約4年程前に丸井で「シーマスター」を購入。
去年に電池交換をしました。
以前なにか(雑誌、IN)で長持ちさせるには定期的にオーバホール
をした方がいいとあったのですが・・・
具体的にはどういった事をやるのですか
また費用は幾らかかるものでしょうか?
どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オーバーホールは昔風に言うと「分解掃除」というやつです。


その名の通り、時計を一度分解し、部品をひとつひとつ掃除し、
部品レベルで「ゆがみ」などをチェックしてもらうわけです。
最近の時計は機密性が高くなっていますけれど、それでもやはり肌に直接触れるものですから
フタの隙間から身体の脂などが入りこみ、ほこりなどをよせつける原因となります。
そういう汚れを取り去ってもらい、時計が長持ちするようにするわけです。

専門の時計職人さんが行う作業なので、電池交換のようにその場ではできません。
しばらくの間預かりになりますよ。
費用については時計によって違うと思いますので、丸井の時計売り場やオメガの直営店などに
具体的な値段を問い合わせれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございます。
そんなに乱暴に扱ってはいませんが、少々汗っかきだったり
するので内部は脂がけっこうついてるのかも知れません。
費用は直接問い合わせしてみます。

お礼日時:2001/05/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオメガ シーマスターの品番

先日ヤフオクでオメガシーマスター120を落札したんですが、よく調べずに落札してしまい真贋が心配になってしまいました。出品者曰く品番は2501-82だと言うことですが、webで探しても該当する品が見つかりません。針が細いタイプで文字盤は光沢のある紺色です。どなたかご存じの方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 オメガ シーマスター120m Ref.2501.82についてですが、Ref.2501.82は2002年の夏にシーマスター120mシリーズに新たに加わったモデルです。特徴は深海をイメージした深い紺色の文字盤です。発売当時の値段はRef.2501.82で税別20万円、SSケース・五連ブレス、Cal.1120クロノメータームーブメントを搭載しています。Ref.2501.82発売と同時に、ジャック・マイヨール2002(Ref.2508.80)というモデルも発売されました。しかし、私が知らぬ間にシーマスター120mシリーズは姿を消し、後継ぎだと思われるシーマスター アクアテラが発売されました。今ではRef.2501.82を含め、シーマスター120mシリーズは在庫しかなく、大変貴重な腕時計です。末永く使って下さい。
 参考まで。

Qオメガのシーマスターについて

初めてオメガのシーマスター アクアテラ 2517.30か2518.30のどちらかの購入を考えています。(この2つの違いは何ですか?)ネットで調べていると自動巻きとクォーツがあり、互いに長所、短所があると思うのですが、自動巻きはいろいろ複雑そうな気が・・・クォーツだったら電池だけですよね。どちらがお勧めですか?詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。どちらもクォーツのモデルですね。2518.30の方がMサイズでケースが2~3ミリ小さいのではなかったかなー。ムーブも同じはず。店頭で大きさを確認するのがいいでしょう。
クォーツの長所(他の回答者様の意見の他に)
・精度が良い(温度にあまり左右されない)
・機械式(自動巻きの方)に比べて断然軽い
・比較的衝撃に強い etc

機械式の長所(他の回答者様の意見の他に)
・ステップ運針ではないため秒針の動きがきれい
・ゼンマイを手で巻き上げるのが楽しい?人もいる
・こまめなメンテナンスや毎日何秒ずれたかを気にするようになるため自然と時計に愛着が湧いてくる。
車好きの方が手のかかる車を持っているような感じでしょうか。
機械式の短所
・短所ばっかりです
ですが、私のおすすめは機械式です。こんな小さな腕時計の中に電子部品ゼロで半永久に動き続けるメカが入っているって凄いことではないでしょうか?まあ自己満足ですが。
ちなみに精度は1日に5~6秒程度に調整してもらえますよ。

Qオメガ シーマスター アクアテラクォーツについて

オメガ シーマスター アクアテラ クォーツについてお聞きしたいです。

店頭で見て
http://kakaku.com/item/K0000059194/
を見ました。最新のデザインモデルらしいのですが、

以前のデザインモデルが気になっています。
http://kakaku.com/item/51609210262/
http://kakaku.com/item/51609210259/
こちらは以前のモデルになると思うのですが?
「ボーイズ」と「メンズ」というタイプで何が違うのか分かりません。文字盤の大きさでしょうか。

実際に欲しいのは文字盤の白のものですので、
http://kakaku.com/item/51609210261/
このタイプになるのでしょうが、

現在の新しいモデル(縦ライン甲板)と旧モデルでの文字盤デザインはどちらの方が人気があるのでしょうか。
現時点では旧モデルの白文字盤は手に入らないものなのでしょうか。

店頭では腕に付けた感じでは新しいモデルも悪くはなかったのですが、旧モデルが気になり投稿させてもらいます。

また、自分ではクォーツで決定なのですが、

グランドセイコーとも若干迷いがあります。
オメガ シーマスター アクアテラでのクォーツという選択肢か自動巻きかという面でも個人的なご意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

オメガ シーマスター アクアテラ クォーツについてお聞きしたいです。

店頭で見て
http://kakaku.com/item/K0000059194/
を見ました。最新のデザインモデルらしいのですが、

以前のデザインモデルが気になっています。
http://kakaku.com/item/51609210262/
http://kakaku.com/item/51609210259/
こちらは以前のモデルになると思うのですが?
「ボーイズ」と「メンズ」というタイプで何が違うのか分かりません。文字盤の大きさでしょうか。

実際に欲しいのは文字盤の白のものですので、
http://kakaku.com/item...続きを読む

Aベストアンサー

メンズとボーイズは、大きさの違いでボーイズの方が小さいです。
ちなみにグランドセイコーとの比較なら、オメガはグランドセイコーには及ばないと思います。
もし、オメガを選ぶならクォーツの方が良いです。
というのは、自動巻だと一日に何秒かは必ず狂いますし、そうでなく使わない日があったりすれば止まってしまうこともあります。そういうとき、ねじ込み式のリュウズを緩めて修正したりゼンマイを巻いたりしなければなりませんが、そういうことを頻繁にしていると、ねじが摩耗するのか、ねじ込めなくなってしまいます。
私もオメガ製品で二回ほどそういう経験がありますが、先日ビックカメラの時計売り場で、やはりシーマスターのダイバーを修理に出している人を見かけました。
なので、オメガにするならクォーツにした方が、買うときにかかる金額も少ないですが、維持費も安く済むと思います。もちろんそういう故障は覚悟の上で買うか、そうならないように注意して使うというなら自動巻も良いでしょう。
また、総合的に見ればグランドセイコーの方が良いと思います。

Qオメガ シーマスター アクアテラ(クォーツ)のムーヴメントについて

こんにちは、私はここ数年、タイトルにある時計を使ってきました。最後に時刻を合わせてから半年ぐらい経ちますが、いっこうに時刻がずれず、ムーブメントの優秀さに驚いています。私は普段使いの時計としてはやはりクォーツの軽便さも捨てがたいと思い、この時計を買ったのですが、正解だったと改めて感じています。

そこで、この時計のムーヴメントはどのメーカーが作ったものか知りたくなりました。案外、日本製なのかなと思ったりもしますが… 時計に詳しい方、ご教示くだされば幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのアクアテラの修理をしている者です。

ベースのムーブメントを作っているのは世界最大のムーブメント供給会社の「ETA(エタ)社」です。そのムーブメントを各会社が購入し、オリジナルのロゴを入れたりなんかして使っています。海外の時計は、自社ムーブメントを使っている時計以外は、クオーツであれメカであれ、ほとんどエタ社のムーブメントを使っていると考えて差し支えありません。修理業者から言わせてもらえば、メンテナンスもしやすく非常に優れたムーブメントと言えると思います。

Qオメガ シーマスター オーバーホールで直りますか?

オメガシーマスターを持っています。

最近調子がおかしく、まず時計がずれます(時間の経過が遅い。早くなることはありません)。日によってずれが全く違うのですがひどいときは1日で5分ほどずれてしまいます。平均的には1日に2分程度です。

また、最近は夜家に帰ってきて時計をはずして翌朝仕事に出かけるときにすでの時計が止まっています。通常は3日ほどもつものですよね?

購入後5年ほど経つとこんなものなのでしょうか?それとも何か故障が考えられますか?オーバーホールというものをしてもらえば直るのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
(オーバーホールとは具体的に何をするのでしょうか?)

Aベストアンサー

オーバーホールに出される時期が過ぎています。
大体オーバーホールは3年に1度と言われています。
質問者様の症状でしたら多少の部品交換はあると思いますが(劣化や磨耗で)オーバーホールでほぼ完全に治ると思っていいと思います。
オーバーホールとは分解掃除の事です。
オメガではわかりませんが、基本的には時計の裏蓋を開け、中に入っているムーブメント(機械)を取り出し、全て分解し、洗浄を行った上で注油を行いながら再度組み立てていく作業のことです。
恐らく一旦預けた後に見積もりを出してもらい、その金額の連絡を受け、その金額に合意できれば進行・合意できなければキャンセルという方法も取れると思いますので一度正規取扱店へ持ち込んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報