天使と悪魔選手権

はじめまして。

離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。

母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。

昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。

彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。

また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。

会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。

仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。

私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。

無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・

すごく悩んでいます。

伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。

うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

家族で身内の方だからこそ、どうしてるのか

とても心配ですよね。

私も昔、うつになった事があります。
その時は、周りの外野が五月蝿く言うのが 重く感じてしまいました

それに、本人は立ち直りたい気持ちをちゃんと持っています
うつにとって一番辛い言葉は
「しっかりしなさい」などの仕事先を決めるのを焦らせたり
今後の事をどうするか決めたりする事

相手にとって好意でも 本人にとっては苦痛になる事があります。

どうして苦痛かと言うと 本人が一番分かっているからなんです。

うつは、すぐに治るものではありません
一年はかかると思った方が、良いかもしれません。

最初にこんな事を書いてなんですが
会いに行かれるのは、賛成です。

仕事先を辞めてしまうようでしたら、やっぱり
安心できる実家で 体を休め心を休めるのが良いと思います

参考にならない回答うえ
失礼な事を書いてないか、心配ではありますが

妹様の 体調の回復をお祈りしております
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なかなか回答がつかなかったので新しい投稿を出した後でこちらを拝見いたしました。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

正直、最初(昨年)妹からうつ病で休職していたと聞いたとき、すごくすごくひどいことを言ってしまったと思います。

あとになって色々調べたらうつ病になっている人に言ってはいけない事をいってしまったと。。すごく反省しました。

本人が一番がんばろうとしているのは、今はすごくわかります。

会いに行くのに賛成と、言っていただけたことがうれしいです。

会いに行くことで余計に悪くさせるんじゃないかと不安で。。

今はゆっくりさせてあげたいのと、とにかく顔が見たい気持ちと悪くさせたくない気持ちで。

母ともまた話してみます。

ありがとうございました。