【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

当方発達障害(精神3級持ち)で、就労移行支援(現在施設外実習)に通っております。
そんな中、その事業者(厳密には系列会社?)より仕事の斡旋をうけたのですが、
現状(施設外実習)と同様の条件で3ヶ月働くことが条件だと言われました。
しかし、それでは経済的な問題(工賃しか出ない、また、当方生活保護や障害年金も受けていません)
があるから難しい、といったら、その案件は不成立になってしまい、
事業者からも、実習や見極めを経由せず、いきなり就労は難しいといわれました。
施設外実習(その事業所でも難度は高目らしい)も大きな駄目出しもされずこなしているのに、
どうしてこんな面倒なことをするのか?と釈然としない思いです。
障害者雇用(少なくとも発達を含めた精神障害者向け)はこんなのんびりさや鷹揚さも受け入れなければならないのでしょうか?
かといって、通常の健常者向けの一般雇用は、30代後半になるとマネジメントなど含めたかなり高いスキルが要求され、
その水準にもとても及ばないため、メリットが小さいと感じています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>試用期間でも16万ももらえるだけで僕にとってはうらやましいです。



この会社、最終面接で「ごめんなさい」しました。
振り出しに戻った訳です。

それと、『僕にとってはうらやましいです。』なんて言っているから、途方に暮れるのです。
目先の事ではなく、もっと遠くに視点を置いてください。


>一方的に反故にされました

つまり、あなたは実用レベルに達しなかった、という訳ですね。
あなたに「何が足りないのか?」もっと考える必要があると思います。


で、肝心のハローワークには、相談しました?
その方が賢明だと思うよ。
    • good
    • 0

>その間、工賃として最低賃金もはるかに下回る金額しかもらえず、生活費がまかなえない(その懸念を表明した時点で、一方的に反故にされました)から質問しているのです。



でもね、スキルアップのチャンスでしょ。
ピンチをチャンスに変えられない人間は、一生上がらない(給与も地位も社内での立場も)よ。


私は、現在就活中です。
22年間勤めた会社を「早期退職」しました。
現在、面接を受けているところは、試用期間(3ヶ月)は、16万円の支給です。
前の会社の半分程度しかありません。
でも、年齢(現在48歳、上肢不自由者)という弱点を持ち合わせています。
しかし、入社出来れば、この3ヶ月を乗り切り、業績を上げていけば、もっと出してくれるでしょう。
つまり、相手を納得させればいいんです。

こういった、プラス思考は出来ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

「ピンチをチャンスに変えよ」という主張はわかります。
回答者様も障害をお持ちで頑張っておられることはわかります。
給料が半分に減ってつらいとはおっしゃいますが、
試用期間でも16万ももらえるだけで僕にとってはうらやましいです。

「ピンチをチャンスに変えよ」がいかに一般論として説得力があろうと、
工賃で生活費がまかないきれないという切実で現実的な問題がある以上、
一体どうすればいいのかと途方にくれています。
(これに関しては、このトピでの経緯を踏まえ、改めて別トピを建てさせていただきます)

非常に失礼ですが、どこか評論家的な御託っぽく聞こえました。

お礼日時:2013/06/09 20:51

>工賃として最低賃金もはるかに下回る金額しかもらえず


これはNHKの番組「バリバラ」でも問題となって取り上げられましたが、行政サイドの判断では、障害者は労働者ではなく、その仕事は「障害者のための訓練という意味合いが強い」ので、最低賃金という基準とと比べてしまうのは難しいという解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

まさしくそれが、「トラブル回避」や「正確なマッチング」
などを錦の御旗にして、回りくどい方法を容認する根拠なのでしょうね

お礼日時:2013/06/09 20:49

支援学校教員です。



本日、生徒とともにハローワークの見学に行ったところです。

そこでパソコンを使用して、生徒たちに「障碍者枠の求人」と「一般の求人」の比較をさせたのですが、ほとんどの「障碍者枠」は「3か月の試用期間」を課していますね。ただし、賃金条件は「正社員と同じ」場合もありましたし、少し低めの「日当」扱いもありました。

それでも、同じ条件の「一般の求人」よりも正社員になってからの賃金は比較的、高めでした。

まぁ、ほとんどの生徒が職種を「軽作業」や「梱包」「清掃」などを選んでいたので、仕方がないところですが…

給与のいい「建築業」などの求人は「障碍者枠」ではゼロでしたし。

>事業者からも、実習や見極めを経由せず、いきなり就労は難しいといわれました。

それはそうでしょう。

労働者には「1度雇われたら、よほどのことがない限り、勝手に首にはされない」権利があります。(実際の社会では、一部の企業や公務員にしか約束されていませんが)

当然、障碍者枠で「ハローワーク」に登録するような企業は「助成金目当て」ですから、障碍者枠で雇った人物が「業務に適さない」となった場合でも、簡単には首を切れません。

もし、切ってしまえば、次の「障碍者枠での求人」は受け付けてくれなくなる可能性が高いです。

ですから、うちの生徒でも在学中に「就労先実習」を受けます。

それは理不尽だと思われるかもしれませんが、公務員も「試用期間」は1年です。

安定した就労には、つきもののリスクと考えられる方がいいと思いますが…

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大筋は前の方宛のお礼文で網羅していると思いますが、
僕自身も実習期間や試用期間そのものには異議はありませんが、
その間、工賃として最低賃金もはるかに下回る金額しかもらえず
生活費がまかなえないから問題なのです。
貴方の述べておられる支援学校の生徒さんはまだ若いし、親御さんのサポートもあるから
無償の実習でも問題はないでしょう。
一方で僕は親と同居ですが、親が必ずしも障害に理解があるわけではなく、
しかも成人になって障害を診断されたから、生活費の援助も少なくとも小遣いに類するものは期待できません。
そんなわけで真剣に苦悩しているのです。

お礼日時:2013/05/25 22:02

そりゃ、必要でしょう。


あなたがどこまで仕事が出来るのか? 知る必要があります。
また、あなたが仕事に耐えられるのか? それらの事前調査も必要です。

気になるのは自身で「発達障害」と言っておられることですね。
収入の面で、あなたは断ったようですが、会社では使えない人間になります。
そんな事では、社内で「孤立」するよ。
これほどツライものはないよ。
今を大切にするよりも、未来を大切にしましょう。

その話、あなたの「やる気」をアピールする良い場所なのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

後半について、「発達障害が一般向けの職場で働くのは困難で、貴方の言葉を借りると「孤立」して「つらいから」
たとえ収入が低くても障害者雇用がいいよ」というニュアンスで主張されているのでしょうか?
前の方宛のお礼でも書きましたが、
「(見栄や欲望につられて、)収入が低いから断った」のではなく、
僕自身も実習期間や試用期間そのものには異議はありませんが、
その間、工賃として最低賃金もはるかに下回る金額しかもらえず
生活費がまかなえない(その懸念を表明した時点で、一方的に反故にされました)
から質問しているのです。

お礼日時:2013/05/25 22:01

今は景気もいまいちだし、失業率も高めだしでどうしても買い手市場、使用者側有利になっています。


厳しい条件を出されてもそれを呑むしかない情勢なので、じっと堪え忍ぶしかありません。
特に障害者に限った事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、No1の方同様、障害者雇用という前提を踏まえられていない
ピントはずれな回答のように思えました。

お礼日時:2013/05/25 22:00

>実習や見極めを経由せず、いきなり就労は難しいといわれました


それは必要でしょうね。
健常者でも試用期間というのがあるくらいですから、ましてや精神障害者となったら、果たしてどこまで仕事が出来るのか、問題はないのかという見極めは必要でしょう。
今まで問題がなかったといっても、他の事業所としては初めてですからね。

どのような雇用形態か分かりませんが、見極めもせずいきなり雇ってかりに問題を起こしても、雇った以上はむやみには解雇はできませんから、事業者としてはそういう不安を払拭する意味でも必要です。

>当方生活保護や障害年金も受けていません
で、こうのような不安が生じているならば、市役所の部署に相談されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃることは良くわかります。
精神障害は仕事ができるかどうか見極めが難しいから、
雇用しにくいとは言われますし、実際事業所の説明でも言われました。
前の方宛のお礼でも書きましたが、
僕自身も実習期間や試用期間そのものには異議はありませんが、
その間、工賃として最低賃金もはるかに下回る金額しかもらえず
(通常の健常者求人では、試用期間はあったとしても、
最低賃金を大幅に割り込むことは基本的にないはずです)、
生活費がまかなえないから質問しているのです。
(通所中の現状でも、経済的に苦しいから、掛け持ちで一般の日雇い派遣に行っています)

>当方生活保護や障害年金も受けていません
>>で、こうのような不安が生じているならば、市役所の部署に相談されてはどうですか?
もらえるならとっくにもらっています。障害があるからといって誰でももらえるわけではないのです。

お礼日時:2013/05/25 21:59

メリットが小さいと感じています。


と言うよりも淡々と決めやれたことをすれば
いいことですが
雇い主が決めることなのでそこで
ものを申すことなら
採用できかねませんとなりますよ
雇い側に都合付は良くないことです
それがルールです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃることは良くわかりますが、
それは障害者雇用に限らない一般論ではないでしょうか?
僕自身も実習期間や試用期間そのものには異議はありませんが、
その間、最低賃金もはるかに下回る金額しかもらえず
(通常の健常者求人では、試用期間はあったとしても、
最低賃金を大幅に割り込むことは基本的にないはずです)、
生活費がまかなえないから質問しているのです。

申し訳ありませんが(僕も質問で説明不足だったかもしれませんが)、
かなりピンとはずれなように感じました。

お礼日時:2013/05/25 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Q障害者雇用の書類選考で落ちます

障害者雇用(職種はプログラマー)の仕事を探しているのですが、書類選考でことごとく落とされます

学歴
高校卒業
日本プログラミングスクールでプログラミングを勉強

職歴
両親の会社で3年ほど要件定義・詳細設計・コーディング・テスト・メンテナンスを担当する。
プロジェクト内容:マルチタッチ対応コーポネントとそれを使用したアプリケーションの開発
備考:開発当初はパフォーマンスが出ないことに悩みましたが、DirectX使用により解決しました。

スキル
C#,C++/CLI,.NET Framework,WPF,WinForms,WindowsStoreApp:3年ほど業務経験あり
JavaScript,HTML5,CSS3:趣味でソフトウェアを作ったことあり
Java,Perl,PHP:簡単なプログラミングならできます

志望動機
A社(C#で業務システムを開発している会社):貴社のサイトでは業務システムの開発にC#を使用していると書かれており、C#での開発経験が生かせる思い応募しました。
B社(マルチタッチ対応業務システムを開発している会社):タッチ関連のシステム開発を担当したことがあります。この時のノウハウを活かせると思い応募しました。

自己RP
業務時間外にもソフトウェアの制作しながら最新技術の吸収に努めてまいりました。これからも最新技術を吸収しながらエンジニアとして働いていきたいです。

障害内容
集中しすぎてしまうという症状があります。

年齢
30

転職会社で相談したら、30歳で5年・10年の奴はごろごろいると言われました。やはり経験年数が短いから書類選考で落とされるのでしょうか。もう5社ぐらい受けているのですが、理由がさっぱりわかりません。就労移行支援施設の人にも見せたのですが、問題ないと言われてしまい、なぜなのかが全然わかりません。どこが原因で落とされるのでしょうか。理由を教えてほしいです。

障害者雇用(職種はプログラマー)の仕事を探しているのですが、書類選考でことごとく落とされます

学歴
高校卒業
日本プログラミングスクールでプログラミングを勉強

職歴
両親の会社で3年ほど要件定義・詳細設計・コーディング・テスト・メンテナンスを担当する。
プロジェクト内容:マルチタッチ対応コーポネントとそれを使用したアプリケーションの開発
備考:開発当初はパフォーマンスが出ないことに悩みましたが、DirectX使用により解決しました。

スキル
C#,C++/CLI,.NET Framework,WPF,WinForms,Window...続きを読む

Aベストアンサー

素人的な意見ですが、
高いスキルが求められているところに応募はしてないですが?
質問者様がスキルがない、というより
スキル熟練度がミスマッチしているとか。

あとは、障害の内容がはっきりしない、とか。

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む

Q就労移行支援事業所で、評判とのいいところはありますか?

就労移行支援事業所で、評判とのいいところはありますか?

Aベストアンサー

評判の良し悪しよりも、自分に合うかどうかの相性が大切ですよ。

ウェルビーは、PC訓練が主です。
atgpは、より実践的です。
ウィングルは、バランスが取れてますね。

全国区ではこの3つが有名でしょうか。

Q就労継続支援B型事業所の工賃について

統合失調症で6年ほど通院している者です。

去年の11月に仕事を辞めて以降、仕事が出来ない状態が続いています。

昨日、主治医の先生に就労継続支援B型事業所に通うことをすすめられたんですが、ネットで調べるとB型事業所の工賃は月1万円ほどのようです。

これは利用料を除いた金額なんでしょうか?

前にA型事業所やB型事業所について市役所に聞きに行った時に「前年に一定以上の所得があると、利用料が月9300円かかる」と説明を受けました。

私は前年まで仕事は出来ていたので、利用料が月9300円かかると思われます。

工賃が1万円で利用料の9300円が引かれると、月700円ほどしかもらえないことになりますが、そういうことなんでしょうか?

それなら、なんかバカバカしくて通う気になれないので、もう少し回復を待ってA型事業所に通おうかと思うんですが…。

それとも、利用料を引いた手取りが1万円という意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。まず、基本的な話から。

実際に「就労継続支援施設」に通うには、医師ではなく、「就労移行支援施設」での「認定」が必要です。

つまり、あなたが「働く意欲はあるが、まだ働くことができない」と「認定」してもらうのです。

これは医師ではできません。自治体によっては、認めるところもありますが、基本的に「就労移行支援施設」で就労支援員が行います。

また、その為には「就労移行支援施設」での実習が必要ですが、「就労移行支援施設」はその人が一生の間、24か月しか利用できません。

それと、B型の作業所で「工賃が1万円以上」の処は、かなり少数です。ほとんどが5000~2000円ぐらいです。そして、利用料は別です。

最近ではA型でしか「認可されにくい」ため、A型は増えていますが、多くのB型に通っている人で「就労意欲がある」と思われる人がA型に再度申し込まれます。ですので、あなたの思いだけで「A型に入る」のは、競争力から言って「不利」となります。(B型に通っている人は「現状、通えている」という評価を受けます)

ご参考までに。

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Q精神障害者手帳一級はどんなレベルの人がもらえるのですか?

精神障害者手帳一級はどんなレベルの人がもらえるのですか?
私は酷い統合失調症とパニック障害と診断されてます。
手帳がほしいのですが、どんなレベルなら一級をもらえるのでしょうか?

または二級や三級の人はどんなレベルの症状ですか?

Aベストアンサー

基本的にどれも医者の診断によります。
主治医の診断書次第なんです。
今は自分で書かなくてはならないケースもあるようですが、主治医に診断書の作成をお願いして(料金が取られます)、その診断書をもとに審査員が決めます。
主に家族関係が破綻していて、要支援であり、かつ長年通院歴のある人です。
また、入院歴が複数になると、1級になりやすくなります。
オーバードーズや、自殺未遂経験者とかは1級になりやすいです。
2級は社会復帰がまだ可能な人です。
2級で社会復帰した後で、再発して再入院したなど、社会復帰が絶望視されると1級になります。
また、1級でも社会復帰の可能性が出てくると、2級になったりします。
ちなみに3級の場合、障害年金はなくて、会社勤めしていた時に発症した人だけ、障害年金があります。

Q障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事

障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事は、どんな仕事をするのですか?

電話応対はあるのでしょうか?

すごく簡単な事をすると聞いたのですが、そうなのですか?

教えてください。

お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

障害者枠で某大企業に入り3年ほど働きました。一般事務に括られていました。大手企業で働く他の障害者の知り合いは十中八九総務部でしたので、私の経験を上げますと

私は耳の障害ではないので、電話はとりました。来客時の案内、お茶だしもしました。
私は上肢障害があったのですが、郵便物の仕分け作業を与えられ肩を壊しました。単純作業で頭を使わないルーチンワークなので、誰かがしないといけない=障害者&部内の一番の年下の私に廻ってきたわけです。

現在再就職に向け求職中ですが、郵便作業が原因で肩を壊した経験があり「郵便作業が出来ない、上肢障害の為手先を使う作業を人並みに出来ない」
と書くと、それだけで書類審査すら通りません。障害者の方にも軽作業はお願いしたいと付け加えられて断られるわけです。私も二度と肩を壊したくは無いので、それはそれで結構と思っていますが・・・。

障害者だから簡単な事をするとは決まっていませんが、概ね誰かがしないといけないルーチン作業は障害者へ廻ってくるような感じがします。

作業内容は簡単であったにしても、例えば私にとっての郵便作業は、甲子園に出る野球部員なみにハードなわけです。野球の投手が肩に水が溜まるとありますが、私は郵便作業で同じ症状が出ました。

この意味が分かりますか?会社にとっては「頭を使わない作業」=簡単な作業です。身体にとって負担が来るか、来ないかは所詮健常者目線で決めることなんです。

私は今最終面接後の結果待ち企業が一つあります。これは私の出来ないことを全て了承していただいた上で、支店営業になりました。
基本的に地方支店なので、私に限らず健常者の社員の方も代理店及びお客様と電話で仕事をすることになります。これまでの総務部=社内(ウチ)から代理店、お客様(ソト)への業務になります。楽しみです。
内定取れていると良いんですけど。。。

障害者枠で某大企業に入り3年ほど働きました。一般事務に括られていました。大手企業で働く他の障害者の知り合いは十中八九総務部でしたので、私の経験を上げますと

私は耳の障害ではないので、電話はとりました。来客時の案内、お茶だしもしました。
私は上肢障害があったのですが、郵便物の仕分け作業を与えられ肩を壊しました。単純作業で頭を使わないルーチンワークなので、誰かがしないといけない=障害者&部内の一番の年下の私に廻ってきたわけです。

現在再就職に向け求職中ですが、郵便作業が原因...続きを読む


人気Q&Aランキング