この人頭いいなと思ったエピソード

今年40代にして、自動二輪の免許を取る予定です。
早速ですが、バイク選びで教えていただきたいのですが、250CCクラスでさがしたいです。
でも、中年妻子もちということもあり、故障やメンテなどあらゆるリスクは避けたいです。
そこで質問なんですが、クルマで言うとトヨタのマークXなどのように、トータル性能が高く、走りもよく、乗り心地もいい(走りがいいに矛盾?)、故障発生率もすくなく、メカおんちの自分にもぴったりな一台を探していますが、バイクには全くの無知で、どれもこれも同じに見えちゃいます。
やはり、ホンダかヤマハ(これしかしりません)が無難なんでしょうか?どんなメーカー、バイクがお勧めでしょうか?
ただ、一丁前に見栄は張りたいのでかっこいいのがいいです。価格は100万程度で中古でOKです。ないか無いでしょうか?初心者見栄はりの自分にぴったりな一台をご紹介願います。

A 回答 (8件)

予算が100もあるなら、新車のマルチ400でいいんじゃないですか?



>故障やメンテなどあらゆるリスクは避けたいです。
新車なら転ばない限り、2年はメーカー保証、国産マルチ400なら信頼性も十分です。

>クルマで言うとトヨタのマークXなどのように、トータル性能が高く、走りもよく、乗り心地もいい(走りがいいに矛盾?)、故障発生率もすくなく、メカおんちの自分にもぴったり

もうCB400SBで決まりです、総合性能も高く故障も少なく、もちろん乗り心地もいい、ハーフカウルもついて高速ツーリングも楽々、日本で乗るには一番のバイクといわれてます。

多少タイヤが高いですが倍もするでなし、きちんとメンテしていけば250も400も総コストはおおきく変わりません。

検討してみてください。
    • good
    • 0

そうですね、最近のバイクはみな同じに見えちゃいますよね。


まあ、仕方がないか。

私も具体的車種というのはちょっとわからない(バイクから離れているから)のですが、何時の時代も基本は変わりないと思います。
私の時代だったら(随分と昔ですけど)HONDA CB250RSとかになりましたけどね。
単気筒でシートが低くて、幅が狭いというものです。
だから車体が軽くて取り回しが良い、ということで、初心者向きでした。
燃費も良かったはずです。

今はフレーム構造が変わって来ましたから、4気筒エンジンでもシートは低くできるし、幅もシート周りだけは絞れますね。
小径の幅広タイヤで、コーナリングがクイックになっていると思いますが、同時に直進安定性はどうなのかな?と思ったりもします。
道路の外乱には強いのかな?という心配もしますね。
基本的にはですが、タイヤの径は大きいほうが直進安定性はいいものですから。

メンテナンスの面や、燃費などを考慮に入れると、エンジンは単気筒か2気筒。
やや振動はありますが、250程度なら十分ロングツーリングもいけます。
風圧とかが辛いなあ、ということならビッグスクーター。
車体が大きく見えるし、見栄は張れます。

MTであるならば、よりゴージャスなものもありますけど、バイクデビューだとなると…煽られたりして不快になるかも?。
好みにもよりますけど、KAWASAKIのエリミネーターシリーズは、小排気量でも結構デザインは頑張っていますし、街中を流すぶんには快適なバイクだと思います。
http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData …
    • good
    • 1

元ライダーです。


最初にお断り致しますが、最近のバイク事情には疎いので聞き流す程度でお願いします。

まずはバイク屋で実物を見ましょう。
その中から「心が惹かれる」バイクを選べば良いのです。
乗ってみたいと思えるバイクがベストです。
    • good
    • 1

こんにちは。


中古で100万円、というところで、よほどバイクのことを知らない人だな、
というのが分かって、かえって微笑ましいですね。

中古でしたら、30~40万あたりです。
新車でも、国産メーカーなら、50~70万くらいかな。

250で、走りが良くて、乗り心地も良くて、かっこいいのなら、
各メーカーの2気筒モデルに絞って考えると良いかと思います。

皆さんが教えてくれているように、
ホンダなら、VTRかCBR
ヤマハなら、えーと、なにがあったかな?
カワサキは、ニンジャ250
スズキは、GSR
僕は個人的に、KTM200がお勧めです。
見栄はって格好いいなら、これが1番お勧めで、200だけれど、自慢できますね。

まずは、大きなバイク屋さんに行って、
中古、新車を問わずに、見に行きましょう。
で、またがらせてもらいましょう。
ネットで想像しているうちは、気持ちも現実的にはなりませんので、
休日を1日かけて、バイク屋さんを回ってみましょうよ。

本気だったらね。
    • good
    • 0

250で100万なんて…



希望にピッタリなのはホンダVTR(250)でしょう。
問題はデザインが気に入るかどうかと積載性とタンデム時のパッセンジャーが掴まるところくらい。
エンジンも30年間改良を重ねてきた実績ある90度V2エンジン。
出たばかりの初期型に乗っていましたし、今はキャブの最終型に乗って7年、3万キロ越えました。
エンジン自体は特に気を付けてメンテナンスしている訳でも無いのに、今までノントラブル。
燃費も22km/l前後で安定。
ブレーキパッド2回交換、バッテリー、タイヤ、フォークシールを1回交換しましたが。
オイルは適当に交換して、2回に1回はオイルフィルター交換はしてますが、時期的には適当です。
ま、早くはありませんが、通常時なら交通の流れもリードでき、ツーリングも可能。
ネイキッドなので高速の連続走行は辛いかもしれませんが。
    • good
    • 0

先の回答者同様、初心者なら転んでも泣かないバイクがおすすめです。


メーカーはずっと長く乗るならホンダが無難です。作りが違います。
国産でなくてもよい、足が長いが条件ですが、ホンダのCRFかな?
http://www.honda.co.jp/CRF250L/
http://www.honda.co.jp/CRF250M/
値段と見栄えなら
http://www.honda.co.jp/VTR/
    • good
    • 0

250ccクラスなら VTR250 ニンジャ250 CBR250ですね



新車でも 100万はかかりません
    • good
    • 1

250ccクラスで100万、よほどでないとありません。

国産ならそんなに高くないですから。
スクーターが近いかもですが。
加えるなら、見栄を張りたいなら最低限大型にするべきかと。
250ccは、基本、入門用、初心者用ですから。
どうしてもというなら外車でしょうか。
KTMならトラブルは少ないでしょうし、250ccでも見栄を張れます。

国産なら、今のバイクは皆インジェクションですし昔ほどに壊れないですから、どれでもいいでしょう。

個人的には下記ですね。

KTMのDUKE200
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpr …
カワサキのエストレア
https://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/
カワサキのDトラッカーX
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker_x/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!