アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、朝起きたら小鳥がベランダにいました。
まだちょこちょこと歩けるし
ベランダから見える電柱に親鳥?みたいなのが
止まっています。


パン屑とかお水とかあげても
飲みません(>_<)

前も同じような事があり
保護したら次の日に死んでしまいました・・・。


夜になると寒くなり
凍え死んでしまうか不安です・・・。



外に放してあげようとお母さんに言うと
「カラスとかが来て食べられちゃう」
と言います(;_;)

どうしたらいいでしょうか?><

A 回答 (4件)

No.2です。

 【お礼】 をありがとうございます。

そうでしたか…。お悔やみを申し上げます。「翌朝 (今朝) には、親子共にいなくなっていた」 あたりを期待しておりましたが、とても残念です。

小鳥さんに最後まで良くして下さって、本当にありがとうございました。小鳥さんに成り代わりまして、お礼申し上げます。

質問者さまもお辛いところを、ご丁寧にお知らせ下さいまして、感謝申し上げます。
    • good
    • 0

冷たいようかも知れないが、無関心を装うこと



可哀想~と手出しはしちゃいかん

もし手出しをしちゃったのなら貴方が今後その幼鳥に関する全責任を負う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、
そのままにしておくのが良かったかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 14:47

● > 今日、朝起きたら小鳥がベランダにいました。


> まだちょこちょこと歩けるし
> ベランダから見える電柱に親鳥?みたいなのが
> 止まっています。

小鳥さんを発見したのが 「今朝」 とのことですが、その小鳥さんとその親鳥さんらしき鳥は、今も そこにいますか? 

ご質問の状況から判断して、今回の件は、(種類は不明ながら) 巣立ち直後のヒナさんが、質問者さまのお宅のベランダに入り込んだものと推測致します。そばに親鳥さんらしき鳥もいることから、できるだけ何もせず、ヒナさんをそのままにしておいて頂ければと思います。

餌や水は、"親鳥" さんがその "ヒナ" さんに運びますし、"ヒナ" さんは、ベランダまで自力で飛んでこられたわけですから、また自力で移動します (怪我 などがなければ。後述致します)。「まだちょこちょこと歩けるし」 であれば、あくまでも推測ながら 異常は無いのではないでしょうか? 

野外でヒナを見つけた際の対応について、サイトを下記に貼らせて頂きます。

野鳥に関するご質問 > よくある質問と回答 > ヒナをみつけた (公益財団法人 日本野鳥の会)
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

ヒナを拾わないで!!キャンペーン (公益財団法人 日本野鳥の会)
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-educatio …


● もし仮に この鳥さんに怪我・病気 などがあって、このままにしておくと生命の危険がある場合には、各都道府県には 野生鳥獣保護窓口 (下記引用) がありますので、鳥さんへの今後のご対応 (獣医さんへの受診を含む) については、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。

行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板) 
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ 

最後に、ご参考までに、野鳥の保護に関する法律 などについても、一応、蛇足ながら 挙げさせて頂きます。

野鳥の保護に関係する主な法律や条約 (公益財団法人 日本野鳥の会)
http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/la … 

室内で保護される際には、安静な場所で 充分に保温してあげて下さい (もし 病鳥であれば、鳥そばの温度で30℃~くらい)。容器の底に新聞紙 などを厚めに敷き、水 (弱っていれば、温めた砂糖水も可) を入れておいてあげて下さい。

餌については、この鳥の種類が分からないと、鳥種によって食性が異なるため、何とも申し上げられません。m(_ _)m ですので、今からでも、このご質問に 鳥の画像を追加 (多分、「マルチメディア追加」 で出来るかと) をされるか、添付画像付きの新しいご質問を立てて頂いて、種名をご確認下さい。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、夜で寒くて凍え死んでしまうと
思ったので
カイロを小鳥の近くにおいて
部屋の中にいれて様子を見ていました。

朝起きたら
うごいていたので安心しました。

ベランダに置いて親鳥を待とうとしたんですけど
来ませんでした。

そのまま(近くにいると親鳥がこれなくなるので)
にして、ちょっと経って見にいったら
小鳥が倒れていたので
箱の中に入れて(タオルをかけた)様子をみました。

最後、親鳥を呼ぶように
「ぴゃーぴゃー」と叫んでから
死んでしまいました、、、

本当に悲しかったです。


そのままにしておいたら
寒くて死んでいたと思うので
1日でも長く生きられてたなら
それで良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 14:45

親鳥が近くに居るなら室内からベランダが見えない様にして下さい。


何故そこに居るかは分かりませんが、人の気配がすると親鳥は近づいてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダに小鳥を置いたので
電線に親鳥が乗って「わぁわぁ」と鳴いていたので
親鳥かな?と思いました(>_<)

放って置いても親鳥は来なく
見たら倒れていました、、、

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!