プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いいたします。

ナビをつけようと配線をいじっていたところ、オーディオがつかなくなりました。
テスターでみると。、常時電源はきていますが、ACC電源がきていません。

車内ヒューズボックスの全部のヒューズをみましたが、切れていません。
結線も調べましたが、大丈夫なようです。

そこで、別の配線から(オーディオうらのACCでなく)たとえば、ハンドル「下のACC電源とか
ヒューズボックスからそのこない廃線につないだら、危ないでしょうか?
なにか差し障りがあるでしょうか?

どなたか、わかりましたら、ご回答お願いいたします?

A 回答 (3件)

エンジンルームのヒューズは確認しましたか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

普通のヒューズは調べましたが、大きい?ヒューズははずしかたも点検の方法もわからないので
調べてません、そのまま普通のヒューズと同じく、ひっぱって外せるのでしょうか?

補足日時:2013/05/26 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで解決いたしました。

エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。
実はその日、ディーラーに行って相談したのですが
「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので
無視していました。

DOMEって何なんでしょうか?

ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 10:03

>結線も調べましたが、大丈夫なようです。



オーディオ裏ハーネスのACC線からヒューズまでの導通を見てください。
ヒューズでなければ断線してます。

ヒューズを片足だけで調べてないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。。
「ヒューズを片方だけで調べてませんか」とはどうゆうことでしょうか?

やはり、一本一本、テスターで調べなく手間いけませんか?

見た目だけで判断していましたが、(切れていないかどうか)
ACCだけは、新しいものに交換しました

補足日時:2013/05/26 09:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで解決いたしました。

エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。
実はその日、ディーラーに行って相談したのですが
「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので
無視していました。

DOMEって何なんでしょうか?

ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 10:04

ヒマだったのでちょっとイラストを。



テスターのプラス側をAとBとCに当てて追跡します。
実際はブレードヒューズの足ではなく背中に点検用の金属見えるとこあるじゃないですか。

図のようにヒューズが断線していてもCでは12V来てるので、
「ヒューズ切れてな~い」と誤解されてないかなと思いまして。

片足ではなく両足、つまりテスターのプラスをACCオンの状態でBに当てて確認します。
車両側どうなってんのかわからないので手っ取り早く2箇所で計ります。

抵抗測定に切り替えてBとCにテスターのプラスマイナス当ててもいいです。
断線やヒューズの接触不良も考えて、導通はAとCで確認できれば間違いないです。

Cに12V来てなかったらキーシリンダー以降のスイッチか配線切れてます。
「ウイッシュのACC電源がこない」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで解決いたしました。

エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。
実はその日、ディーラーに行って相談したのですが
「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので
無視していました。

DOMEって何なんでしょうか?

ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています