ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

MT付きAT車って?

MT付きAT車ってなんですか??
バイクでいうスカイウェイブ タイプMみたいなATだけど、ギアチェンジは出来るよみたいなやつですか??

最近の車がMT付きATが多いので…

A 回答 (10件)

MTモード付きATとATモード付き2ペダルMTがあります。


国産車の多くは前者ですね。
ATに擬似MTモードを設けて手動変速を可能とした物です。

後者は構造上は基本MTでクラッチが自動制御となっているもの。
ほとんどが自動変速モードも持ちます。
シングルクラッチ式とデュアルクラッチ式があります。
    • good
    • 0

こちらをご覧下さい。

分かりやすく書いておきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8063588.html)の No.1

DCTについても
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8059030.html)の No.8
    • good
    • 0

確かにややこしい表現ですね。



回答はほぼ出ていますがこういうのもあります。
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/8-6.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/NAVi5
http://www.isuzu.co.jp/product/giga/smoother-g/
    • good
    • 0

国産の多くはトルコンA/TかCVTのロックアップ機能を固定するだけの機能でM/Tでは有りませんね。


例えば、1速で発進してそのままアクセルを踏み続けると自動的にシフトアップされます。
ロックアップの種類によって4速だったり8速だったりします。
ワーゲンのDSGなどはこれの逆でA/Tモード付M/Tで、自動的にクラッチ操作を行って変速させるものです。
    • good
    • 0

少し話がそれますが、CVTにMTモードが付いていると、非常に残念な気持ちになりますよね。

    • good
    • 0

MT付AT?


言葉が違ってるように思えます。

マニュアルモード付ATならわかりますが。

そのほかにも、ノークラッチ(ATではありません)なんていうのも過去にはありましたね。
    • good
    • 0

殆どの人が勘違いしていると思う。



MT付きATなんて何十年も前から存在しているけどね。

シフトレバーに書いてあるじゃん。
    • good
    • 0

大昔、良くありましたね。



ポルシェから流行りだしたティプトロだと思って良いです。

ATのシフトポジションを
運転者の操作により、任意に上げ下げ出来る(速度と回転の兼ね合いもありますが)というモノです。

日本車はCVT全盛、欧州車はDCT全盛なので
もう今はほぼ絶滅しました。
    • good
    • 0

シフトアップできるやつかな。

簡単にいうとAT車にちょいMT車機能がある感じ。基本いらないけどな。
    • good
    • 0

スカイウェイブ タイプMとはちょっと


違う気がしますが、
ATだけど、ギアチェンジできるやつです。
ただ、4速なら4 3速なら3に固定して走ることができます。
自分のタイミングでギアチェンジできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報