アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は佐賀から大阪の学生寮に移り、大阪府の歯科系の専門学校に通っています。
実習がヘタで失敗することが結構あり、それが原因でイジメ(講義中消しゴム投げられたり)を受け、自分は素質が無いんだと思い、夜な夜な枕を涙で濡らし、もう辞めようかと考えています。

学校に友達がいないわけではないのですが、同い年で未成年なのに飲酒・タバコをしているクラスの二人が執拗に僕にちょっかい出してくるので、それが嫌で辞めようと考えています。

しかし、辞めようにも親に申し訳ないと考えてしまい、いっそもう自殺をしようと馬鹿な行動に出ようとしてしまったり、やっぱり辞めようと自分の中で出ました。

イジメのことについては、親にも学校側にも専門学校の友達にも明かさずに辞めようと考えています。

資格は高校生時代にWord検定準2級とExcel検定準2級持っています。
自分の中ではこの資格があるから就職はちょっとどうなのかなと思っていたりします。

そこで改めて質問なのですが、
1.中退するべきか
2.イジメのことを学校、親側、専門学校友達に明かすべきか
3.専門学校中退者は就職に不利なのか
4.就職するべきか、大学か専門学校に進学するべきか
5.さっき挙げた資格は就職、大学、専門学校に受験する際、有理となるのか

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

技工士学校に通われているのでしょうか?


実習がへたでうまくいかないのならどうすればうまくなれるか考えてみてはいかがでしょうか?
何か努力していますか?学校に早く行って実習室を使わせてもらったり居残りして練習させてもらったりできませんか?

先生に実習がうまくいかないことを相談するとコツを教えてもらえる事もあります。何度も通っていると知り合いの技工所に頼んで勉強に行かせてもらえることもあります。(無給で雑用をさせてもらうのでも良いのでは?)
学生寮には先輩はいませんか?面倒見の良い先輩がいたら教えてもらえたり過去の試験問題をもらえる事もあります。
部屋に帰って練習できるのなら材料や小器具を買って人の2,3倍練習する。
実習以外の学科も頑張る。

それでも頑張れないようならご両親に相談すれば良いと思います。命をかけて学校に行く必要はないと思います。子供が親よりも早くなくなるのはとても親不孝な事だと思います。
    • good
    • 1

貴方はこの先ずっとそうやって生きていくんですかね。


社会は意思のぶつかり合いであって
エゴも、ごり押しもあるでしょうし、競争もあるでしょう。
職場の採用でもそうですし、取引先には競合する同業他社がいるんですよ。
毎度、道を譲っていては貴方の意思は通りませんし
嫌な相手でも、例え職務上の妨害を受けても
職務は全うしなければなりません。
そんな相手でも敵対関係にならないように
交渉や説得はしなければなりませんし、
表面上は敵対しないように、かつ、自社の主張はしなければなりません。
そんな能力は持って生まれたものではないので
子供のころから学校や地域の集団の中で
練習し訓練して上達するんです。
学校の勉強するよりも
その方が人生の上では大事な能力であり絶対に必要です。
何一つ手も打たずに争いを回避していては
そんな能力は向上しませんし経験にもなりません。
    • good
    • 0

>実習がヘタで失敗することが結構あり、



そんなこと、
下手ならうまくなるまで練習するんだよ。

>イジメ(講義中消しゴム投げられたり)を受け、

そんなことがいじめか?
何故やめろと言わないのか。
一生逃げて歩くのか?

自分の意思は他人に対して言葉で表現しないと
社会で生活できないよ。
他人が勝手に思いをくんでくれるわけではないし
他人と敵対しないような関係を維持するには
貴方が自分で練習しないとできるようにはならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消しゴム投げられるのをイジメと表現するのは行きすぎた感じがしましたね。こちらの表現ミスです、すみませんでした。
自分が仮に練習して実習が上手くいくとしても、そのイジメは変わらないと思います。イジメる側は他の生徒にも消しゴム投げまくってますので、やめろと言ってもやめない人間だと思っています。他の生徒がやめろと言ってもやめなかったので。3年間そんな奴と過ごすとなると嫌になったり、元々向いてなかったと思い辞めようと考えた次第でした。
自分の中では続けていきたいの考えでいっぱいなのですが、中退するべきか・・・と思ったりもしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 22:04

と、潔く引き下がるの?かまわんが、仕事でこう言われたときは、「なにぉ~」という姿勢を待ってるんだぜ?このままでは他でも負けないか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメの件は変わらないと思うので、夏まで様子見で頑張ります。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/26 21:48

 実習がヘタと認めているってことは、迷惑を掛けているんじゃないの?高校と違って自分が学ぶ場だから、無理なことをしていて周りに迷惑を掛けるなら、辞めるが正解。

それをずるずると続けるなら、あなたがまわりを進ませなくしているとも言える。「イジメられました」誰かに言って、現実どうして欲しいんだ?注意して辞めさせて欲しいのか?それが正当なら、「邪魔なので辞めて欲しい」と団体交渉されることも正しいとなるぞ。
 死なれても、君の親は死体の片付けもできないだろうし、やっぱ迷惑だな。
 自分で進めるかどうかをまず考えてくれ。専門学校も大学も就職も仲良しをはぐくむところじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑・・・かけているのでしょうか、だとしたら自分が間違えてましたね。
馴れ会う場所とは思ってはいないですが、やっぱりイジメが苦痛です。
潔く辞めようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!