電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。
更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。

治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。

しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。

私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。
プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。

今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。

今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。
それもあって運動するならプールと思い立った訳です。

今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。

私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。
また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

A 回答 (3件)

私も去年プールに通ってました。

(現在は臨月な為控えてます)
まず、最初一時間程水中ウォーキングし
それから時間が許す限り泳げばいいと思います。
私もプールは小さい頃習っていた時期もあり不得意ではなかったのですが
10年振りくらいに行った為、最初は25m泳ぐのこんなにきつかったっけ!?
ってくらいキツく、25m泳いじゃ休憩し~。
それから無理のない程度で徐々に続けて泳げる距離を伸ばして行きました。
結果、三ヶ月程通い(週に2回程)500mは泳げるようになりました。
まだ定期的に通えてれば普通に1kmやそれ以上泳げるようになると思います。
プールに通って出た成果は階段を登っても息切れしなくなり(体力がついた?)
体全体が絞まり旦那から「どんどん絞まっていってるね」って言われる程でした。
あと、普通に泳ぐのに飽きたとき合間に潜水の練習をしてました。
最初は25mの3分の1しかいけなかったんですが
25m潜水出来るようになり、それもちょっとした自分の目標でした。

こんな感じですかね(^^)
あと、プールって以外とモクモク歩いたり泳いだりして飽きてきたりするので
水中でも使える防水ウォークマン(小型で耳に着けるだけ)
が1万円程度で売ってあるので音楽を聴きながらスポーツをするのもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

小さい頃の水泳経験や始めた頃の状況も似ていて、とーっても参考になりました。

3ヶ月で500mなんてすごいですね。
今のうちから通っておけば、プールに人が増える真夏にはほかの方に迷惑を掛けずに泳ぎ続けられそうですね。

しかも見て分かるほど引き締まるなんて。
私くらいの年だと体重を減らすというより、たるみがない体を目指したほうが若々しくて素敵ですし。

水中ウォークマンとは知りませんでした。
確かに音楽を聴きながらだと気分が上がりますよね。もしかしたら耳栓替わりにもなるのかしら。

早速探してみます。

どんなに遅くても良いので休憩なしで泳ぎたいです。

私は市営プールで50分泳ぎっぱなしを続け
3カ月で10kg痩せました。

多少負荷を上げて、途中で休憩してしまうなら
人の迷惑をかけるレベルでも良いので負荷を落とし泳ぎっぱなしに
チャンレンジしましょう。

3カ月もあれば1時間泳ぎ続けられます。

ただし慣れてくると面倒くさくなりますが(笑)

私は3カ月で50分泳ぎっぱなしができるようになりました。
50分で2000mだったんで25mを40秒掛かるほど
遅かったですけどね。

今は3000m泳いでます^^

短時間で負荷を上げて20分だけ泳ぐよりも
負荷を下げてでも1時間泳げた方が確実に体力つきます。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
1時間泳ぎっぱなしもすごいし、10kgの減量もまたすごいですね。

体力(特に持久力)を付けながら、ダイエットにもなるのは本当に願ったり叶ったり。

皆さん意外に短期間で遠泳ができるようになられていて驚いています。

なんだか頑張れる気がしています。
ありがとうございます。

7年前は喫煙していたので、25m泳いでは2、3分休憩して10本が限界でした。

少しずつ距離を伸ばしていったが、長距離が泳げるようになるまで結構かかったと思います。
200m泳げるようになれば、1000mはすぐです。

今は、25mごとにクロール、バックのキックで1時間続けて泳いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり喫煙は肺の機能を悪くしているんですね。
私も以前喫煙していたので、まだまだ肺活量が少ないのかもしれないです。

夏までに100メートル連続を目先の目標にしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。