プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

サーバーの共有フォルダにアクセスしたいのですが、以下のようなエラーが発生してしまい、うまくいきません。
「ファイルとプリンターの共有リソースはオンラインですが、接続試行に応答していません。」
「リモートコンピュータはポート445での接続に応答していません。」

ネットでいろいろ調べてポートを設定したりやっているのですが、うまくいきません。

環境は以下の通りです。

クライアント環境
OS:Windows7 Professional SP1
IPアドレス:10.4.xxx.xxx
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:10.4.xxx.254

サーバー環境
OS:Windows Server 2008 Standard SP1
IPアドレス:10.6.xxx.xxx
サブネットマスク:255.255.252.0
デフォルトゲートウェイ:10.6.xxx.254

共有フォルダはeveryone フルコントロールにしてあります。

知見のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ネットワーク管理者にも問い合わせたのですが、わからないためこちらに問い合わせた次第です。


そうでしたか・・・ 大規模と思われる割に使えない管理者ですねぇ

IPアドレスから予想してそれなりの規模のネットワークを
構築されていると思うので何とも言えませんが
>「リモートコンピュータはポート445での接続に応答していません。」
というところを見るとやはりどこかで共有関係のポートがふさがれていると思われます
※ あなたが使ってるPCということではありません どこか途中経路で
  該当ポートがふさがれてるといった意味です

WindowsOSで以前化から使われてるポートとしては 137-139,445(XP以降だったかな?)
OSによっては135あたりからだったと記憶しています

上に書いたようにあなたが使ってるPCだけの話ではないので
経路全てでチェックする必要があります

単純な判断時方法とhして考えられるのが
あなたのPCと同一セグメントのIPで使っているPCで
同様の現象が発生しているのか いないのか ということになります
   10.4.xxx.xxx の3個目まであなたのPCと同じ数字で
   4個目のみが違いなおかつサブネットが255.255.255.0 になっているPC

発生していないのであればあなたのPC固有の問題の可能性が高いですが
発生しているのであれば途中経路の問題の可能性のほうが高いです
(つまり役に立たない管理人に頑張ってもらわなければ解決不可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん

ご回答ありがとうございました。

ネットワーク管理者に頑張ってもらうことにします。

お礼日時:2013/05/28 11:55

>Pアドレス:10.4.xxx.xxx


ってかなり大組織?
こんなとこで回答求めるよりネットワーク管理部門に確認したほうが早い気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん

ご回答ありがとうございます。

ネットワーク管理者にも問い合わせたのですが、わからないためこちらに問い合わせた次第です。

お礼日時:2013/05/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!