プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニットの生地をロックミシンではなくて、普通のミシンで縫う時の注意点などがあれば、教えてください。
また、「やはりニットはロックミシンでないとね」と言うご意見でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (3件)

私は普通のミシンを使用しますが、糸・針はニット用を使用しています。


あまり難しいものは縫ったことはありませんが、きれいに縫えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/20 20:21

ニット地は伸縮性があるので、普通のミシンしかないときはアイロン接着の伸び止めテープを利用するといいですよ。

生地にもよりますが、こんな布を普通のミシンで縫うと見せれば手芸材料屋さんで教えてくれると思います。
もちろんロックミシンがあれば一番ですけど、あとは生地の送り(下のギザギザ部分)の動き方を微調整するとなんとかなるみたい。私はカットソーが好きだったのでロックを買ってしまいましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、伸び止テープを求めに、近くにあるまあまあ大きな手芸店に言って、店員に聞いたら「伸び止テープ?は?」みたいに言われてしまいました。結局その店にはなかったんですが、その店より大きな手芸店といったら、かなり遠くになってしまいます。
これは普通の接着芯のテープ状になっているやつでもいいんでしょうか。
また、よろしかったらご返事ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 20:24

糸と針はニット用をつかって縫いますが、布が伸びるので、布送りがうまくできなくなることがあります(スウェット生地などの場合)。


布の下にティッシュを一枚敷いて、布と一緒に縫うと布地がうまく流れて扱いやすくなります。
後でティッシュを取り除くときに楽にちぎれるように、ティッシュが破れやすい方向と縫い目の方向を一緒にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニットは布が伸びて、裾なんかがびろびろーっとなってしまいますね。
この方法は初めてしりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/22 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!