アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「バビロンシステム」とはどういう意味なのでしょうか?
Google で検索しても、意味を分かっている方が使用しているサイトばかりで核心が分かりません。教えて!goo でも1件もありません。意味・語源・参考サイト・参考書籍、何でも良いです。教えてください。

どのカテゴリで質問してよいのかも分かりませんでした(笑)

A 回答 (4件)

簡単に説明すれば、「バビロンシステム」は、


白人社会、資本主義社会の搾取システムという意味ですね。
【バビロンシステム】
「バビロンシステム」という言葉は、
1930年頃のジャマイカの反体制思想でレジエ音楽を媒介として広がりました。
旧約聖書時代にユダヤ人が捕囚されたバビロン捕囚と奴隷貿易時代に
アフリカから連れて来られた先祖たちの経験が組み合わさった考え方からきています。
バビロンは地獄という意味で、
現在の社会の仕組みは、黒人が一部の支配者によって抑圧され、
搾取され続けられているという地獄のシステムになっているということを言っています。
もっともこの考え方はシステムを壊して、黒人自らが支配者になる急進的な思想のため
一般的に受け入れられないばかりか、多くの反発を招く結果になっています。
【意外な意味】
この考え方が意外な意味として、影の支配者が得をするシステムとか、
アメリカのユダヤ人が裏の社会を作っていて、
それが金融、石油を握る悪のシステムという意味に使われています。
下記のサイトのページ6をお読みになると本来の意味がわかるかと思います。

http://hare.law.ryukoku.ac.jp/~ochiai/ochiai.pdf
    • good
    • 24
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

こんなに早く回答頂けるとは思いませんでした。
jakyyさん紹介のpdf資料が詳しくて良かったです。

お礼日時:2004/03/21 02:00

 #1です。

書き忘れました。

 その結果としての「富を一部の権力者や黒幕が独占する社会」を指して言う事もあります。
    • good
    • 5

外しているかもしれませんが、レゲエ歌手のボブ・マーリー(Bob Marley)の同名の曲に由来し、古代バビロニア(バビロン)のように奴隷を搾取することで利益を得ている社会、というようなニュアンスでしょうか。



http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/9130/v …

参考URL:http://homepage.mac.com/hirosis/watching/watch01 …
    • good
    • 4

 こんばんは。



 簡単に書かせていただけば,石油資源を中心に世界を経済を発展させていこうとするシステムの事です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています