ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか

派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

A 回答 (2件)

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。

それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)
    • 0

まだ話が進まないんですかね?

>就業規則には1ヶ月以上前に

あまり気にしなくていいです。法的根拠は無いので強制力はありません。
しかも、派遣期間満了という事は、退職ではなく、単に更新しないだけの事であってさらにどうでもいいです。
最初から、その日に終了するという契約なのですから。
年休は届を出した以上、会社が時季変更権を行使しなければ有効ですので、そのまま休めばいいです。その部分の賃金が出ないとかトラブルの可能性はありますが、あまり気にしすぎると取れないだけで終わってしまいます。
ただ、送受信したメールはきちんと保存しておいて下さい。それだけが証拠ですからPCなどに入れておく方が良いです。

1、派遣元というか担当者というか、しょせん派遣会社なんてのはそんなレベルですから仕方ないのかと。
2、非公式な通知ぐらいはすべきでしょ。首脳会談を申し込んで・・(違)直属の上司に言っておけば充分かと。
派遣ですから、あなたがやめるなら別の人を派遣すれば良いだけの事です。建前上は。
年休も同じ事。歯車を入れ替えるに過ぎないので、会社がごちゃごちゃ言う方がおかしいです。

この回答への補足

今日ようやく派遣先に話に行ったようですが、派遣先からも派遣元からも何も言われず、普通の一日を過ごしました

案の定、退職希望日の1ヶ月前を切ること確定です

• 1