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派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

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A 回答 (2件)

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。


それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)
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まだ話が進まないんですかね?



>就業規則には1ヶ月以上前に

あまり気にしなくていいです。法的根拠は無いので強制力はありません。
しかも、派遣期間満了という事は、退職ではなく、単に更新しないだけの事であってさらにどうでもいいです。
最初から、その日に終了するという契約なのですから。
年休は届を出した以上、会社が時季変更権を行使しなければ有効ですので、そのまま休めばいいです。その部分の賃金が出ないとかトラブルの可能性はありますが、あまり気にしすぎると取れないだけで終わってしまいます。
ただ、送受信したメールはきちんと保存しておいて下さい。それだけが証拠ですからPCなどに入れておく方が良いです。

1、派遣元というか担当者というか、しょせん派遣会社なんてのはそんなレベルですから仕方ないのかと。
2、非公式な通知ぐらいはすべきでしょ。首脳会談を申し込んで・・(違)直属の上司に言っておけば充分かと。
派遣ですから、あなたがやめるなら別の人を派遣すれば良いだけの事です。建前上は。
年休も同じ事。歯車を入れ替えるに過ぎないので、会社がごちゃごちゃ言う方がおかしいです。

この回答への補足

今日ようやく派遣先に話に行ったようですが、派遣先からも派遣元からも何も言われず、普通の一日を過ごしました

案の定、退職希望日の1ヶ月前を切ること確定です

補足日時:2013/05/31 18:35
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Q派遣の退職時にもらうべき書類

教えて下さい!

今いる派遣会社を辞めて、別の派遣会社で仕事を紹介してもらって働くことにしました。
新しい派遣会社では、期間を空けずに働きたいと思っています。
社会保険に入れるかどうかは、派遣先が決まってからでないと分からないとのことです。

そこで教えてもらいたいのですが、私の場合、辞める派遣会社から、退職証明書と保険喪失証明書はもらっておいた方がいいものなのでしょうか?
そもそも、どういう時に退職証明書と保険喪失証明書はもらうものなんですか?

インターネットで調べても良く分からないので、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

退職証明書はどんな時に使うのか・・・。
○配偶者の保険に加入したい場合、被扶養者認定をするために提出を求められます。
○転職先のよっては前職場へ問い合わせる場合があります。それを省くための証明書です。
 
以下の事項を記載した証明書を請求した場合には労働基準法により証明書を交付しなければいけません。
1.使用期間
2.業務の種類
3.その事業場における地位
4.賃金
5.退職の事由(解雇の場合には、その理由を含む。)
それも、希望事項のみ請求することもできます。

つまり「退職証明書」とは、前の職場における情報を証明するものです。
ただし、退職証明書の請求権の時効は2年ですので当面は必要としなくても請求しておいた方がいいと思います。

健康保険被保険者資格喪失確認通知書はどんな時に使うのか・・・。
>社会保険に入れるかどうかは、派遣先が決まってからでないと分からないとのことです。
もし、社会保険に加入できず国民健康保険へ入らなければいけない場合、必要となります。

蛇足になりますが、ほかに思いつくものとして以下を受け取ってください。
○離職票:すでに転職先が決まっている場合は必要ありません。
○雇用保険被保険者証:新しく雇用保険に加入するため次の会社へ提出します。
○年金手帳
○源泉徴収票

参考URL:http://next2.rikunabi.com/qa/03/06/4044.html

退職証明書はどんな時に使うのか・・・。
○配偶者の保険に加入したい場合、被扶養者認定をするために提出を求められます。
○転職先のよっては前職場へ問い合わせる場合があります。それを省くための証明書です。
 
以下の事項を記載した証明書を請求した場合には労働基準法により証明書を交付しなければいけません。
1.使用期間
2.業務の種類
3.その事業場における地位
4.賃金
5.退職の事由(解雇の場合には、その理由を含む。)
それも、希望事項のみ請求することもできます。

つまり...続きを読む

Q派遣社員の退職手続き、その後について

初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。

いきさつはこうです。

2005年1月に派遣の営業へ
現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。
旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした)
は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。
ただ、現在の後任が見つからなければ、
就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。

3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、
延長して下さい。という連絡があり現在も就業中

4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、
おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。

4/8
後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」

といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、
退職理由等トラブルがあるようで

(1)こういった場合は「会社都合」で
一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか??

その割には、退職手続きについては一向に話がありません
派遣会社に確認しようと思っていますが
事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、

(2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか?

どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が
いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。

又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。

いきさつはこうです。

2005年1月に派遣の営業へ
現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。
旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした)
は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。
ただ、現在の後任が見つからなければ、
就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。

3/15、後任が見つかりそうにないので、申し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

退職手続きについてですが、基本的に派遣会社のほうからは何も言ってこないと思います。
ハローワークにて失業保険の手続きをするなら、派遣会社のほうから「雇用保険被保険者離職票」などをもらうことになりますが、これは自分から言わないとダメだと思います。私は色々な派遣会社で何度も退職を経験していますが、黙っていて上記の書類を送付してきたところは1つもありませんでした。

お話を聞いている限りだと、「紹介予定派遣でいい案件があれば・・・」ということで、次のお仕事をお願いしてるんですよね?となると、派遣会社側も次の仕事を探す方向でいるんだと思いますが、もし間が空いてしまった時のことを考えて失業保険の手続きをしておきたいということですよね?であれば、その旨を派遣会社に伝えて、必要書類を送ってもらったほうがいいように思います。

上記内容だと、「会社都合」として受け付けてもらえるかは微妙なところですねー。
会社都合となるのは、基本的には「倒産・解雇などにより余儀なく離職した場合」と言われていますが・・・。
ハローワーク側で「余儀なく離職」と判断してくれれば、すぐに失業保険がもらえるかとは思いますが。

退職にあたって、派遣会社からいただく物は特にないと思います。返却するものは、もし退職時点で次の仕事が決まっていないようなら、いったん健康保険は脱会になるので、保険証を送付することになると思います。

こんにちは。

退職手続きについてですが、基本的に派遣会社のほうからは何も言ってこないと思います。
ハローワークにて失業保険の手続きをするなら、派遣会社のほうから「雇用保険被保険者離職票」などをもらうことになりますが、これは自分から言わないとダメだと思います。私は色々な派遣会社で何度も退職を経験していますが、黙っていて上記の書類を送付してきたところは1つもありませんでした。

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Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q派遣での途中解約の手続きとは?

こんばんは。
派遣会社から紹介されている会社を無断欠勤し
辞めようとする場合、何か手続き的な事があるんでしょうか?

私自信派遣には詳しくなく、相談にのっている立場なのですが
会社側に何か書類を出さないといけないのか、派遣会社側に出向かないといけないのか、そういった事がサッパリ分かりません。
派遣会社に聞けばいいと思うのですが、辞めさせてもらえなかった事でゴタゴタあったらしく、
あまり連絡をとりたくない状態だそうです(友人は軽い鬱病です)

途中解約に関して何か手続き等あるのであれば、一応最後のケジメはさせたいと思うのですが
何か必要な事がありますでしょうか?
というのも、現在連絡を避けている状態だからです。
ご指摘頂ければ分かる範囲で補足しますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう状態で出社しなくなったのか、会社にもよるので一概には答えられないですが、例えば最後に出勤した分までタイムシートに就業先担当者のサインをもらってないと給料が出ない可能性もあります。放棄するならしなくてもよいでしょう。
就業先から制服やビルに入る許可証?みたいなものを借りている場合は返す手続きもあるでしょう。逆に私物が就業先に置いてあれば取りにいかなくてはならないでしょうし。
派遣会社によるのでなんともいえませんが、会社によっては途中で辞める旨を一筆書かされるところもあるかもしれませんが、基本的に前述の例以外なら特に出向いたりすることはないかと思います。

ただ今後もう派遣で働かないというならもう何もしなくてもいいかもしれませんが、契約途中で突然辞めて就業先から仕事に穴を開けて損害を被ったとすれば損害賠償も請求されても文句は言えないでしょう(実際請求された例はあまり聞きませんが、可能性は0ではないです)。
またこういう辞め方は今後派遣を含めて再就職する際に後々響くことも考えられるので当然ですがお奨めは出来ません。

Q派遣社員が退職する時も、お菓子は配るものですよね?

半年ちょっと派遣で働いているアラフォー独身女性です。
来月の5月で辞めます。
仕事中は社員の人に気を使っていただきましたが、社員と派遣社員の壁はあり雑談など入らない、入りづらい感じはありました。
別にそれはいいんだけど、仕事中は気を使ってもらいました。
4月から新入社員の女性が入りました。
その入れ替わりです。
当然、歓迎会はやると思います。
派遣社員と社員の壁はあるので派遣社員のために送別会があるとは思えません。
歓迎会をやるとして私が呼ばれるのは【ついで】だと思います。
仕事中お世話になったのなら送別会はなくても最終日にお菓子は配りますよね?
派遣社員によっては配らない人もいるのかな?と思いまして。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

私は配りました。
色々仕事でお世話になったのですから、当然だと思って。

あと、派遣会社への印象を悪くしたくなかったというのもあります。
その企業へまた派遣会社の営業さんが行く事は必ずあると思います。
その時「お宅がこの前派遣した子、ちょっと礼儀知らずだったねえ。
普通、辞める日にお菓子のひとつも持って来るもんじゃない?
常識なさすぎ」とか言われたら、その派遣会社から二度と仕事は
回してもらえなくなるかもしれません。
派遣会社としては企業からもらう仕事で成り立っている訳ですから、
評判の悪い人を企業に送ろうとはしないでしょう。
派遣社員を使う側になった事がありますが、やはり問題がある派遣さんの事は
どんどん報告していましたよ。高いお金を払うんですから。

なんて、考えすぎかもしれませんが
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、出費は痛いでしょうが
仕事を教えてもらった料、と割り切ってお配りしてはどうでしょうか。

Q契約途中で辞めた場合の給料について

1週間ほど派遣で仕事をして、
どうしても合わなくて強引に退職しました。
契約途中なので派遣会社とは、かなりもめました。

給料についてなんですが、もらえるのでしょうか?
過去スレにもこのような質問がありましたが、
詳しくお聞きしたいので新しく質問いたしました。

その派遣会社はタイムシートなのですが(どこでもそうですか?)
通常は締め日にタイムシートをFAXすることになっています。

派遣先のサインをもらったタイムシートを手元に持っています。
締め日に勝手にFAXしてもよいのでしょうか?
辞めたいことを伝えた時、給料に関しては何も言われませんでした。(当然かもしれませんが)

強引に辞めたこちらが悪いので
給料をもらうのは、やはり難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人材業界の者です。

既に働いた分の給与はいかなる理由があっても全額支給されますし、貰う権利があります。(労働基準法の賃金全額支払いの原則)

もちろん、今回は質問者さん側に落ち度があるので、中途で強引に退職したことについてはお詫びした方が良いでしょう。(派遣では中途で強引に退職というケースはたまに見受けられますが、社会人として約束を破ったことに対しての謝罪は必要だと思います)

自分の責任において詫びる所は詫び、正当に主張できる権利については主張して良いと思いますよ。タイムシートについては締め日前でもFAXして良いと思います。その際に謝罪文でも添えるのが良いでしょう。

また、既出の回答で損害賠償云々とおっしゃている方がいらっしゃいますが、今回のような1週間で退職した派遣の場合、事実上そのような事は一切ありません。(詳細割愛しますが、最高裁の判例でも雇用契約の労働者側からの中途破棄の損害賠償についてはかなり限定的になっています。よって、派遣元が例え訴訟を起こしても100%派遣労働者が勝てます。まぁ訴訟起こす事自体1000%ありませんが)

今回の事でいろいろ勉強になったでしょうから、その分次の職場で頑張ってくださいね。

人材業界の者です。

既に働いた分の給与はいかなる理由があっても全額支給されますし、貰う権利があります。(労働基準法の賃金全額支払いの原則)

もちろん、今回は質問者さん側に落ち度があるので、中途で強引に退職したことについてはお詫びした方が良いでしょう。(派遣では中途で強引に退職というケースはたまに見受けられますが、社会人として約束を破ったことに対しての謝罪は必要だと思います)

自分の責任において詫びる所は詫び、正当に主張できる権利については主張して良いと思いますよ。タ...続きを読む


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