プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルのママ友のことです。月に1度会うサークルで知り合ったママさんなのですが、第一印象からものすごく感じの良い人でメール交換もしたのですが『また個人的にも遊びましょうね』
と言われました。

これは誘わなくては!と思っていたのですがたまたま別の知人のホームパーティーに彼女も呼ばれることになり、同席しました。
しかしそれ以後お誘いを避けられるようになりました。
(知らぬうちに地雷をふんだ?のかわかりません)
しかし個人的に…と言っておいて、と気持ちはグサッときたのですが
今度会ったときには『車がないので…』と丁寧に謝られました。
来る気がない、疎遠にされたとばかりに思っていたので
『そのような理由なら迎えましょうか?行ける日にちも合わせます』とまたメールしたら
『いいえ、忙しいので結構です』と言われ…
後日別の友達と遊びにいったら、別のママ友に『いいなーわたしもいきたかったなー』と漏らしていました。
そして、個人的付き合いとは別に、ネットショッピングで息子さんのおもちゃを購入してほしいとまた頼まれています。
私としては、彼女の性格、思惑がわかりません。

・そもそも私とママ友になんかなりたくなかった

・ママ友として深く仲良くなるつもりが私の性格を垣間見て嫌になった

・サークルだけを純粋に楽しみたかっただけ

・ただただ嫌われたら面倒だから行く気もない誘いをいいわねーとリップサービスしてた。

・仲良くする気はないけど便利な要素は活用したい

・人を馬鹿にしている


どれが該当するのかわかりません。
同じような経験のある方にお伺いしたいです。
社交辞令も色々あると思うのですが私なら
『個人的に遊ぼう』とは言いません。
途中で幻滅したなら
『ごめんね、しばらく忙しいから他のメンバーと遠慮なく行ってきて~(私はメンバーから外してね)』と言います。

なにかにつけ言い訳が多く、
他の人達は『今日は楽しかったね』のメールをくれるのに彼女だけはメールはしてこない人です。

A 回答 (4件)

個人的な見解ですが、質問者さんの説明を見る限りでは


質問者さんがそのママ友さんから嫌われている、ということはあまり心配しなくてよいと思います。

おそらくママ友さんは、
・気分屋でその場の乗りはいいが、本当に遊ぶことまで考えておらず、実際には面倒くさがり
・実際はあまり人付き合いが得意でない(≒好きでない)が、社交的ぶって周り(あなたや他のママ友さん)から友達と思われたい
といった少々自分勝手で子供っぽい性格なのではないでしょうか。

「個人的に遊ぼう」などとわざわざ言うのは、社交性・友達アピール
「いいなーわたしもいきたかったなー」と言うのもやはりある意味、社交性・友達アピールでしょう。
また、断る言い訳が多いのは、本当は面倒くさがりだから。メールしてこないのも面倒くさがりだからではないでしょうか。
ネットショッピングの件も「友達だし、頼んでもいいでしょ?」という意図ではないかと思います。

ママ友さんの性格まとめ。
・実際に遊んだり面倒くさいことはしたくないが、友達とは思われていたい。
・会ったときはその場の乗りと、友達アピールで、過度に調子のいいことをいってしまう。
・貴方のことを(特に好いているわけではないかもしれないが)嫌っているわけではない。

今後もお付き合いするのであれば、ママ友さんの性格をふまえ、ある程度発言を受け流すようにされた方がストレスがたまらないのでは、と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、そんな感じだと思いました…。
とにかく明るい!調子いい!でも人とプライベートで仲良く…なんて気も遣うし、面倒臭い!でもグループから孤立してるようには周りから見られたくない!

って人なのかなってすごく思いました。
第一印象からすごく良すぎる人は仮面をもっている、とも言うので本来の姿とはちょっとギャップが激しい人なのかも?と思います。
割り切って受け流すスキルが必要ですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/30 20:23

その人は質問者様を 好きでも嫌いでもないと思うよ。


いわゆる 「個人的にも遊びましょうね」は
私はあなたにとって 友好的ですよ 的な 挨拶の1つなんじゃないかな。
人それぞれの挨拶の仕方・・・があって、
その人はそういう挨拶の仕方の人なんだと思う。

でもって・・ネットショッピングの件
誘いを断って気まずくなってしまうのが嫌なので
とりあえず?頼んで 顔色伺い・・・
かな・・・とは思ったけど 支払はどんな感じになってるのか・・・
ぶっちゃけ バカにしてんのか?!って思うけど、
その人はそういうやり方しか思いつかなかったのかも?

後は他の方の回答にもありましたが・・・・
経済的な理由なのかもしれないし・・・

苦手な人 感じ悪いと思う人に出会ったときは
自分の鏡だと思うと良いよ。

自分の嫌な部分が見えてるから 嫌な思いをするんだって
思えば 他人のフリみて自分を直す・・・じゃないけどさ。

なので せっかく知り合ったんだし 人を悪く思う事は簡単だけど
どんな時でもポジティブに考えておくと良いよ。
その人には今後 当たり障りのない話をしておけば良いさ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

顔色伺い…!そうかもしれませんねぇ~、遊ぶ気持ちはないけど、サークルでは仲良し風味でいてほしい、関係は途切れさせたくない!
っていうアピールかもしれませんね…

狡猾な人だけど、何でも人生勉強かな?と思っておきます…
反面教師的に、教えてもらったと思って。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/30 20:33

そうですねぇ、ちゃっかり者の八方美人って感じじゃないですか。


個人的に遊ぼうの誘いは、言ってみれば京女のいけずみたいな感じかもですね。
あなたの感覚だと社交辞令でもその場のノリでも本意じゃない事をいうのに
抵抗感があるらしいですが彼女は違うんでしょうね。


もし私があなたなら
「この人口先だけの調子がいい人なんだな」
とのみ認識して彼女の真意なんて知ろうとも思わないですね。
これから同じサークルで交流するにせよ、心からは信用せず
彼女の言も言葉半分受け流します。
もちろんネット通販の提案等もこちらも適当な理由つけて断りますよ。


多分あなたはまじめな方なんでしょう。
多くの人は彼女みたいな人(割とどこにでもいるタイプですね)と
接した時私の回答のような対応すると思いますよ。
早い段階で「こいつ信用できないから距離置こう」と判断すると思います。
があなたはまじめだからそう決め付けないで彼女の真意を知ろうとした。
その発想はすばらしいとは思いますが、今回のケースでは考えるだけ
アホくさいとは思いますね。


あなたのその性格ならもっといい友達見つけられるはずです。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都人みたい!本当に思ってしまいました。
でも、よくある『テキトー人間』なんですかねぇ。
自分さえそれなりに楽しめればいい。まわりと調子をあわせつつ。

それもすごく考えつくされた彼女の世渡り術かもしれませんね…

お礼日時:2013/05/30 20:29

私は経済的理由かなーって思っちゃいました。


サークル活動で人とのふれあいはしたいけど
実際交際費はかかるし、人脈はひろげたいけど
懐が…みたいな

おもちゃとか共同購入とかなら若干安くあげられるからお得。
でも、サークル以外での社交性は子供のために広げたいけどお金はかかる、うーんどうしよう。
みたいに感じてしまいます。。

積極的なお母さんではなさそうですし。
子供のためと社交性を身につけている最中って気がします。
オープンな人ではなくって、内向的な人なのかなっていう印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、意外とケチなのかな?とも思います。おでかけのガソリン代とか食事代など馬鹿になりませんよね。
メールしてこないのも?もしかしたらパケ代とかも放題じゃないのかもしれません。

ちなみに一緒に写真を撮っても現像はしない人です。
私が彼女のお子さんのぶんを現像して渡しても
『あーごめんなさい、うちも現像しようかと思ったけどプリンターが壊れてて…云々』
といつも言い訳をします。
今時コンビニでもできるのにな~と思いながら
『いいよ気にしないで♪』と言っています。

お礼日時:2013/05/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています