プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど前のナショナル製オーブンレンジを使用してます。
レンジは食器棚に設置しており、食器棚に付属のブレーカーつきコンセントより電源を供給しています。
さて最近になって、普通に温めのレンジを使用中にしょっちゅうブレーカーが落ちるようになりました。落ちるのは食器棚のコンセントについているブレーカーで、リセットすれば再び使えていたのですが、そうやって使用しているうちにブレーカー落ちが頻発するようになりました。
コレは本体の故障でしょうか?ためしに違うコンセント(ブレーカーなし)から電源を取ってみたところ、使えています。ちなみに大元の大きいブレーカーが落ちることはありません。
もし本体の故障なら修理にいくらほどかかるものなのでしょうか?
(本体が大きく修理に出すのも大変だなと思い、買い替えも視野に考え中です)

A 回答 (8件)

こんにちは。



電流遮断用ブレーカーには、熱動作式と電磁動作式のタイプがあります。

恐らく、質問内容のブレーカーは症状から推察すると熱動作式ではないかと思いますが、頻繁にブレーカーが落ちる原因はバイメタル(熱膨張率の異なる2つの金属を張り合わせた物)の弾力性が弱くなり、定格電流以下の電流でも動作するようになってしまったからと思われます。

従って、ブレーカーの寿命ですから、同じタイプのブレーカーと交換する必要がありますので、食器棚を購入した店に問い合わせてください。

なお、ブレーカーそのものは千円足らずの価格で買えますが、交換修理代は数千円になると思います。
    • good
    • 0

>棚のコンセントについているブレーカーで、リセットすれば…



リセットボタンがあるのなら、十中八九、漏電ブレーカです。
単体でも千円足らずということはなく、3千円前後はします。

>コレは本体の故障でしょうか…

お書きの情報だけでは判断できません。

>ちなみに大元の大きいブレーカーが落ちることはありません…

感度が違う可能性があります。
分電盤の主幹は 30mA が一般的ですが、棚に付いているのは 15mA ということもあります。
この場合、30mA 未満の漏電では、主幹は落ちなくても棚は落ちるということも起こりえます。

>本体の故障なら修理にいくらほどかかるものなのでしょうか…

お書きの情報だけではまったく分かりません。

一度、電気工事店に見てもらってください。
家電店でなく電気工事店ですよ。
家電店では、漏電に関することまでは詳しく調べられないことがままあります。

>本体が大きく修理に出すのも大変だなと思い、買い替えも視野に考え中…

オーブンレンジ本体で漏電しているのか、漏電ブレーカ自体が悪いのかを見極めるのが先です。
    • good
    • 0

サーマル(熱動作)タイプのブレーカーはリセットボタンのある型があります。



そもそも、漏電ブレーカーなんて食器棚のコンセント回路には使わないです。

それに、漏電ブレーカーなら、リセットボタンの他に漏電テストボタンが付いてるはずですし、漏電が原因ならブレーカーをリセットしても瞬時に落ちます。

また、食器棚のような家具に付いてるサーマルタイプのブレーカーは電気工事店では取り扱ってませんから、電気工事店に相談しても無駄と思います。
    • good
    • 0

ttp://www.uriba.jp/special/biribiri_detail.htm


漏電保護プラグ PD-R
のようなものでしょうか
漏電は漏電で動作しますが
電流が多すぎの場合は熱で動作します。
コンセントの受けが弱かったり、挿すプラグが変形しているとコンセント部分で熱を持ちます
その熱が電流動作部分に加われば電流が多いとして機器は動作します。
コンセントは内部でのVVF線との接触が悪くても熱が伝わってきます、
動作時に、乾いた手で触って暖かさを確認してください。プラグを抜いて歯の温度も。
    • good
    • 0

コンセントからの電流保護のブレーカーは15A 10A などと思います


10Aや電子レンジと他の機器を同時に使った場合は15Aを超え動作する場合があります。

コンセントの回路は15A回路なのですが昔ヒューズを使っていた時代からブレーカーの交換時期に20Aの安全ブレーカの取り付けでも良いことになっているので分電盤のブレーカーはほとんど20Aです。

ブレーカーは過電流を切る安全装置なので頻繁に動作するとブレーカーの寿命がきてしまいます。

コンセントは15Aで延長するテーブルタップは昔は10A現在は15Aが主流です。
    • good
    • 0

電気の使いすぎです。


容量オバ-ですので.電子レンジ使用するときは.他の電化製品は使用しない。
説明証に書いてあります。

この回答への補足

他の機器は使っておりません。

補足日時:2013/06/02 01:20
    • good
    • 0

「しょっちゅうブレーカーが落ちるようになりました。


理由が特定できませんがよくあるのは
コンセントなどに差してあるプラグを体で触れてプラグの刃を変形させてしまう、
(コンセントにひびが入っていたらダメ、構造が簡単な為)
変形した刃を差し込むとコンセントの受けの刃が変形してしまい接触が悪くなる、
ひとつ刃の悪い物を使うとその影響でコンセントが接触悪くなり発熱しプラグを変形させ障害を伝染させる場合がある。

電気工事の不良もありますが、

庫内の汚れがひどい場合漏電の可能性も
濡れた布巾を電子レンジで30~1分温め蒸気を満たし、しばらくしてから拭く。
    • good
    • 0

単純に食器棚のブレーカーの接点が減って来たのではありませんか?



食器棚のブレーカーを交換するか違う所から電源を取るかで問題はないと思いますが。

ホームセンターなどでも売っていますよ。元のブレーカーをOFFにして交換すれば全く問題ありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!