ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

貴金属商の利益の仕組みについて教えて下さい。

例えば、T貴金属がAさんから金(GOLD)を1kg、5000円/gで買取したとします。
相場が4500円/gに下がったころ、T貴金属がBさんに金(GOLD)を1kg、4500円/gで
売却したとします。
そうするとT貴金属は、単純に50万円の損失ですよね。(スプレッドを除く)

もしこういう利益構造だとすれば、相場が下がってるときはT貴金属は販売を抑え、
買取は強化するはずですが、実際は相場価格でいつでも売買します。
株は売手と買手のニーズによって売買不成立ということもありえますが、金(GOLD)は
相場でいつでも売買できます。

ということは、T貴金属が持つ金(GOLD)はどこかからの預かり物で、
証券会社のように売買手数料だけで儲けてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>…ということは、T貴金属が持つ金(GOLD)はどこかからの預かり物で、証券会社のように売買手数料だけで儲けてるのでしょうか?

「金の小売(買い取り)」に限れば、おおむねそういうことです。
「金価格の変動」で儲けるなら、「相場に賭けて儲ける会社」、つまり、「ヘッジファンド」などと同じになってしまいます。

もちろん「顧客の金購入」に対応するために、一定量の「現物の在庫」を抱える必要がありますが、それは他の商売でもまったく同じです。

つまり、「安い時に多く仕入れて、高くなったら在庫を減らす」というようなことを「いかにうまくやるか」で「儲け」が違ってくるということです。(客に売らずとも、市場で売っても儲けは出ます。)

もっとも、「貴金属」は「市場取引」がものすごく発達していますので、在庫が値下がりしそうなら、(現物を売らずに)先物・先渡し取引でヘッジ売りする(価格の下落による損失を防ぐ)のも非常に簡単です。

ちなみに、貴金属商の売買スプレッドは、(先物などに比べると)「ぼったくり」レベルですから、過剰に「相場で儲けてやろう」と考えなければ、(儲けは限られますが)比較的楽な商売です。

※現物は現物なりの「コスト」がありますので単純な比較はできませんが、「東京商品取引所の金先物取引」の「売り気配」と「買い気配」のスプレッドは「最小で1円」です。

「スプレッド」で儲けるのは、いわゆる「マーケットメイカー」の収益モデルと一緒です。

『マーケットメイカーとは』
http://www.finance-dictionay.com/2010/06/post_74 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スプレッドで十分利益が出るということでしょうね。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

ついでにいうと, 少なくとも田中貴金属についていえば「あっちからこっちへ動かす」だけの会社じゃないんだよね.

貴金属は株式と違って工業原料にもなる.
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

田中貴金属の場合であればと仮定して回答させていただきます。

以下は2011年の決算公告です。
http://www.tanaka.co.jp/financial/pdf/accounts_1 …

これによると2012年度の売上高は一兆円を超えています。
単純に一日当たりでも30億前後の売り上げです。
つまり、右から左へ毎日30億円以上動かしているという事です。

また、100億円以上の在庫があります。

以上二点より少額の金相場における変動は充分吸収できます。

さらにここ十年は金相場はずっと上がり調子でした。
相当の含み益があると想定できます。
この理由もあって、多少の相場の上下動には十分対応できるでしょう。

以上参考になれば幸いです。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

やりようはいくらでもあるでしょう。

そこが経営手腕です。
もちろん、在庫を多く抱えて下落したら損失が出ますが、逆なら利益になります。プラマイしてプラスになるように工夫するのが経営のコツです。
在庫を最小にしてリスクを減らしたり、先物でヘッジしたり、会社規模や方針で色々なやり方ができます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。