電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築2ヶ月目のウッドデッキです。
木材は「イペグランデ」という種類を使用しています。

船のデッキなどに使われており、耐久性、強度に優れているとの事にて新築時に採用しましたが、梅雨に入り独特の排泄物のような臭いに悩まされています。
晴れている日は気にならないのですが、雨が降り木が湿ると最悪です、、
室内と一続きになっている為、窓を開けるとプーンと臭ってきて不快です。

この木特有の臭いなのでしょうが、何とか除去、もしくは和らげる方法は無いでしょうか?
現在は無塗装なのですが、塗装すれば多少は和らぐでしょうか。
また、経年で臭いは無くなっていくものでしょうか。
塗装する事で多少なりとも改善するのであれば、オススメの塗料などがありましたら教えて頂きたいです。

色々と検索はしてみたものの、木そのものの臭いの対処法についてはなかなかヒットしなかったので、お知恵をお借りしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

イぺなどの熱帯樹木は水は浸透しないので木材が臭いというのは?です。

我が家はセランガンバツで作りましたがまったく臭いません。ネットでイぺの臭いで検索しても甘い匂いと書かれています。
ひょっとして、ウッドデッキの下に猫が入り込んで糞尿をしている可能性はないでしょうか。以前はそうでした。今はネットを張り猫が入り込まないようにしてます。猫の尿臭は強烈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イペグランデというのはイペに似た木材で名前が付けられたとの事で、イペではないようです。よくよく調べると短所に排泄物のような匂いがあるとありましたorz イペだったら良かったのですが、、
室内の中庭のウッドデッキの為、猫の可能性も考えにくいので、やはり雨水のせいなのだと思います。
ご回答者様が採用されたような臭いの気にならない木材が良かったです、、
アドバイスありがとうございました。

雨で水分を含むのが原因でしょうね。

その木材の独自の匂いですから、
臭いを取り除く事は無理だと思います。ただ年数が経てば徐々にですが
異臭は和らぐはずです。

我慢が出来ないようですから、撥水性ステイン塗料を塗られてはどうで
しょうか。我家では雨が強く当る場所に、水性撥水性ステインを塗って
います。

下塗り剤のシ-ラーを塗り、その上にウッドデッキの色と同じ色の水性
撥水性ステインを塗ります。雨が浸透しなくなりますので、独特な異臭
はしなくなるはずです。
シ-ラーは塗料を貼りつけるための糊と考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり木そのものの臭いを消すのは無理ですよね。
雨水によるものだと思いますので、アドバイス頂いた撥水性ステイン塗料を検討してみます。
ありがとうございました。