アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度のPTAの役員になることが、決まりそうです。子供は最高学年になるのですが、今まで役員をやっていない人達の中から選ぶということで、断る理由も無く、断る勇気も無いので、引き受ける約束をしてしまいました。
ですが、私はいい年をして、人見知りが激しく、口下手、近所に同じ年頃の子供もいないので、懇談会などに出席しても、会が始まるまでの待ち時間など、お母さん同士ペチャクチャお話している中、いつも一人でポツンとしている事が多いです。それが、苦痛でここ数年は懇談会などは、出席していませんでした。
私のような性格の方で、PTAの役員をなさった方いますか?
どうやって、1年間乗り越えましたか?
まだ、確定ではないので、なにか理由を見つけて、断ってしまった方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

お気持ちはよく分かります。


ただ、PTAというものを単なる「役」としてしか捉えられていないのでは?と疑問に思い、僭越ながらも書き込みさせていただくことにしました。

たとえ親とはいえ人間ですから、ついつい目先のことばかりが気になって大切なことを忘れがちなのは仕方ないと思います。
でも目先の苦難から逃げ出そうと考えている親の姿が、我が子たちの目にどのように写っているかを考えれば、自ずと答えは出るのではないでしょうか。
子供達は私たち親をしっかり見て、感じとっています。

私は我が子に「苦難を自分で乗り越える力を持って欲しい」と願っています。
ですのでPTAには積極的に参加しています。
子供たちに『親の頑張り』を見せる絶好のチャンスじゃないですか。

omamoriさんがお書きになった質問をもう一度読み返して下さい。
もしもこの質問を書かれたのがあなたのお子さんだとしたら、どのようにお感じになるでしょう。
「もう少し頑張って!」という気持ちになりませんか?

苦言を呈するようで申し訳ないですが、親が子供に出来ることは、自分自身の頑張りを見せることに他ならないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 20:53

PTAの役員が辛いのではなく、人との関わり方が不得手なのだとお見受けしました。



何かの集まりがあっても、話し相手もなく一人薄ら笑いを浮かべながら、時間が過ぎるのを待つ・・拷問ですよね。お気持ち、よく分かります。

私は更に、ジャンケンで負けて「学年部長」までやらされたんですから、泣きましたよ。
本気で主人に転勤をお願いしたくらいです。

しかし、1年間たった今、やって良かったと思います。いろんな勉強になりました。

こうなったらどうしよう、きっと頼りない役員ねと影口を言われる、皆に嫌われる、、、ますます孤立する、、まだ起こっていない事をあれこれ悩んでも疲れ果てるだけです。

もし、お子さんが何かの輪の中に、あるいは新しい世界に入ろうとして、躊躇していたら、お母さんは何と声をかけてあげますか?

もし一人で浮いてしまったりしたらあなたが傷付く、そんな輪の中にわざわざ入らなくたっていい、どこにも行くんじゃない・・って、言います?

生意気なようでごめんなさい。
私、息子に言われたんです。
「お母さんは、僕に頑張れ頑張れっていうけど、お母さんは何を頑張っているの?」見抜かれていました(^^;

まずは勇気を持って、飛び込んでみて下さい。
何の為のPTAか、子供のためです。
そして勉強になります。この年で勉強ができる、ラッキーだと思いませんか? 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。皆、頑張ってる。私も今までは、いろんなこと頑張ってこれたはずなのに・・
ここのところ、体の疲れがとれず、他の悩み事も抱えていたりして、余計に気が弱くなってしまっているみたいです。来年の今ごろは、役員も終わって、きっと、すっきりしていますよね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 18:46

おはようございます。

♯6です。
実は今 幼稚園の送り迎えの方がしんどいんですよ。バス通園なので バスが来るまで ほとんど一人でぽつんとしています。気にせず接してくれる人もいれば 明らかに避けてくる人もいます。
立ち話に交じれればいいんでしょうが 話にさっぱりついていけません。みなさん 会話のテンポが速いので 聞いているだけで精一杯です。
しかも 送り出した後も お迎えの後も みなさん さっさと帰りません。
無理して話に交ざって(ほとんど無言のまま)立っているのと 一人で立っているのとどちらがいいか・・・考えて 後者を取ったのです。
返事が少ないと 結局 避けられますし。
今 年少なので あと 二年はその状態になります。
ただ もう これは送迎の為なんだからと割り切っているので 昔ほど しんどくはありません。
会話に交ざる方が苦痛ですし。
もう一度やるつもりがあるか・・・については ちゃんと 引き受けますよ。もう一人の子が小学校にあがったらですが。
全然平気ではありません。
通わせているのだから 義務だと思う事にしたのです。仕事を休んで 部会に出席する方もいるのですから そういう理由で 断れないと思うのもあります。
まあ 小中といじめにあってきたので あの頃より酷いことは 起きないだろうと 思っていた部分もあります。
世間話にはまざれないかもしれませんが 仕事をちゃんと こなせば大丈夫だと思います。
ものすごーく世間話が上手な人がいたのですが 仕事を人にまかせっきりなので 口ばっかりだなあと 人に言われていました。
仕事もしないんじゃ 雰囲気 悪くなるでしょうね。ひとあたりがよく 仕事をちゃんとこなすのがベストなんでしょうけど 私には 仕事をこなす事しかできませんでした。
最初からそういうつもりで 参加したのもこなせた理由なんだと思っています。
中途半端な態度だと 相手も接し方に困るので 私は私なんだからと 開き直ってください。
あまり アドバイスになっていないかもしれませんが。。。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
なんだかあまりにも自分によく似ているので、びっくりしています。私も今までは、同じような気持ちで頑張ってきました。年のせいなのかな。最近、頑張った分だけ疲れてしまって。気がすごーく弱くなっているみたいです。
とりあえず、あと1年、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 18:15

私はいい年をして、人見知りが激しく、口下手、近所に同じ年頃の子供もいないので、懇談会などに出席しても、会が始まるまでの待ち時間など、お母さん同士ペチャクチャお話している中、いつも一人でポツンとしている事が多いです。

>
私のことかと思いました^^;
違う点は 同じマンション内に子どもの同級生がいるので 近所に同じ年頃の子がいないと言う部分でしょうか。
今 一年生なのですが クラスの人数が少なく 子ども一人に一回は 役員になるようにみたいな文書が 入学後 配られました。
何学年ぐらいになったら希望するみたいな調査も出さなければならなかったので いつかやらねばならないのなら 一年目でやっておこうと 希望を出したら 他に希望者が2人しかいなかったので 引き受ける事になりました。
で 実際 どう過ごしたかと言うと やはり いきなり 性格を変えると言う事は 出来なかったので 仕事をちゃんと こなす事にしました。部長は嫌だけど 副部長ならと言う事で 引き受けもしました。
一緒にやる人も 今まで出会った無口で愛想の無い人が 私が初めてという年でもないんで なんとか こなす事が出来ました。
それに そういう人もいるのねって感じで 他の人と変わらず 接してくれる人もいましたよ。(嫌そうな人も いましたが。
役員の中には 世間話ばかりの人や 二回ぐらいしか出なかった人もいるんで それより まし!と 自分では思っています。
気負わず 頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。1年間、役員のお仕事、お疲れ様でした。
無事に終わってよかったですね。でも、ぜんぜん平気、もう一度やってもいいかも・・・と、思いますか?できれば、二度とごめんだと、思いますか?
今回は、クラス役員でして、以前は、地区の役員を何度かやったことがあるのですが、そのときのメンバーの雰囲気によっては、なじめなかったときもあって、すごくつらかったなという思いがよみがえってきてしまっているみたいです。今度もそんな感じだったらどうしようって。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 07:04

人見知りが激しいのだって、個性のひとつ。


最初はつらいかもしれませんが、
いままで、
あなたのことをよくわからなくて、
話し掛けられずにいた人と、
仲良くなれるかもしれませんよ。
口下手でも、
一生懸命が伝われば、
みんなと協力してやっていけると思います。

ひとつだけ、忘れずにして欲しいのは、
「いつも、にこにこ」です。
会合であったときの、「おはようございます」
「こんにちは」、あるいは終わったときの
「おつかれさまでした」「さようなら」
お礼ひとつ、「ありがとう」も、
笑顔で言われるのと、平凡に淡々と言われるのでは、
印象が違います。
ニコニコできると、すっごい得しますよ!!
最初は演技でもいいから、ぜひニコニコさんになってください。

仲良くなってしまえば、後は楽々ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、最初はそういったことも心掛けてはいるのですが・・。よそのお母さん方って、おしゃべり上手で、すぐ、仲良くなっちゃうんですよね。私は口下手なせいか、そんな中に入っていくのに出遅れて、気が付いたら、その場に居ることがすごく苦痛になっていたりして。メンバーによっては、平気なときもあるんですけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 20:58

 こんにちは。



 我が家も,今年度,役員(クラス委員。1クラス2名)をさせていただきました。多分あなたがされる役職より,下っ端の役職(笑)だと思いますが,クラス会の運営など結構人前でしゃべる機会がありました。
 私も口下手ですが,いざやってみると学校のいろいろな仕組みわかったり,我が家も近所に子供のいる家が少ないので,今まで知らなかった役員の親御さんとしゃべる機会ができたりして,いい経験になりました。こうして,何人か知り合いが出来ると,懇談会などへの出席も苦痛でなくなると思いますよ。
 どこの学校でもそうだと思いますが,役員を決めるのは色々もめたりするのが常です。ここでお断りになると,また振り出しに戻りますので,ここは一つ頑張って見られたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までクラス役員をやっていない人の中から、選ぶので、人数も限られてきます。どうしても出来ないと言って、お断りしていた人もいたので、自分は断れないかなと思って(揉め事になったりしたらいやだし)、引き受けてしまって、家に帰ってから、すごく重荷に感じてきちゃったんです。でも、頑張るしかないかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 18:20

やりたくないと思っていればいるほど、辛くなります。

私も出来たらやりたくないですが、断るとしても理由を考える労力も無駄だと思うし、思い悩むと体調も悪くなるし、今回の役員は断れたとしても自治会の役員も次から次に当番が回ってきますから、全部を断るのは無理だと思いました。いくつも同じ年に掛け持ちをするのは不可能だと思うので、ひとつずつ自分が出来る範囲のことを一生懸命やればいいと思います。

保育園の役員では悩みすぎて寝込んでしまい、何も参加できませんでした。自治会の役員でも(二年続けて当番がきました)近所のお葬式と町の行事が重なって役員としての仕事はやらず終い、自分の実家の都合もあって役員なのに行事に不参加ということもありました。

断るために勇気を出す精神力も、理由を考える時間も勿体無い。その分、ちょっとだけ役員の仕事に向ければ楽になるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクラス役員がはじめてであって、学校の地区の役員とかは何度か順番が回ってきて、やったことはあります。その時のメンバーにもよるのですが、すごく辛かった年もあったりして・・今度また、同じような感じだったら、いやだなぁって・・考えちゃってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 18:10

 逆にいい機会ではないでしょうか?困難を避けて成長がないより、失敗しても何かに挑戦するほうがいいと思いますよ。


 思い切ってやってみれば、何らかの成長があると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと1年で卒業だし、これが最後と思って、頑張るしかないかな・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 17:33

今まで担当して下さった方への労いの気持ちも込めて、


一度はなさった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています