プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近部屋に茶色の3mm~5mmくらいのダニ?ノミ?アブラムシ?のような虫が居てます!
布団や壁によくいます!
日に2・3匹程度見るのですが気持ちわるいです!
動きは遅いし羽もないのですぐに潰せるのですがなんの虫なのかがわからなくて不気味です!
知ってたら誰か教えてください!
ちなみに昨日アースレッドノンスモーク霧タイプをしましたが退治出来てるのでしょうか??

「茶色のへんな虫が部屋にでました」の質問画像

A 回答 (6件)

#5です。


見つけました。

「ニセセマルヒョウホンム」と思います。
http://www.ikari.jp/gaicyu/18510d.html
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000 …
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/hyohon.html

<防除法>
・乾物や乾燥食品などに発生するので、発生がないか確認し、有れば廃棄。無ければ密閉性の高い保管容器で保管。
・食品屑などがこぼれていないか確認し、こぼれていれば掃除。
・ペットの餌も発生源になるので、放置しない。
・剥製なども要チェック。
・屋根裏などで動物が死んでいると、発生する事がある。

・ピレスロイド系の殺虫剤で退治できるので、アースレッドもOKです。
・剥製などはポリ袋に衣類害虫用の防虫剤と一緒に入れ、数ヶ月間は密封。
http://www.ikari.jp/gaicyu/185g.html#bj

まずは発生源を断ちましょう。
また、アースレッドも日にちを開けて複数回使う方が良いと思います。
    • good
    • 1

昔住んでいた家にたまに出てきたことがあります。


つぶすとアブラムシより堅めの感触で、体液が少し臭い(特有の匂い)が、したように思います。
以前、名前を見つけたことが有りましたが、残念ながら失念してしまいました。
アースレッドで退治できるかは不明ですが、今のところそれしか対処法が無いと思います。
自分も気になるので、もうしばらく名前を探してみます。
    • good
    • 0

大きさからすると、オオアブラムシの仲間でしょうか。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 0

写真ではぼけていて判別できませんが、カマドウマの幼生だと思います。


 触覚が長いので見分けることが出来るでしょう。
 ⇒カマドウマ - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83J%83%7D … )
 ⇒カマドウマ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E% … )

 かっては、身近な虫で誰もが知っていた。

下の文章を読むと悲しくなりますね。
【引用】____________ここから
日本人とのかかわり
 竈馬という風流な名[3]をもち、特に大きな害をなさないこの虫も、今日では便所コオロギというイメージの良くない名とともに不快害虫として忌み嫌われることも少なくない。かつての日本家屋は密閉度が低かったため、カマドウマが周辺の森林などから侵入し、多くの日陰や空隙と共に食料も提供してくれる土間の隅などに住み着くことも多かった。そのため家人にとっては馴染みの日常的な存在であったが、自然が住宅から遠ざかり家屋の構造や住環境も変化した結果、カマドウマ類が生息する家も少なくなった。更に殺虫剤の発達と相俟って、人間に発見されれば即座に殺傷駆逐の対象とされることも多くなり、駆除対象以外での日本人とのかかわりが少なくなっている。 一方で、少年時代や古き良き時代をカマドウマと共に思い出すなど、日本人にとっては馴染み深い生き物であることは確かである。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カマドウマ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E% … )]より

 ガガンボも良く似てなぜか嫌われてしまいます。
 ⇒ガガンボ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AC% … )

 人間って、すぐ殺してしまう。
>ダニ?ノミ?アブラムシ?
 ダニは、そんなかっこうしてません。
 アブラムシ(ゴキブリ)も違う。
    • good
    • 0

はじめまして。

アブラムシ(アリマキ)のように見えます。キンチョール等でもよいと思います。
    • good
    • 1

ttp://www.ikari.jp/gaicyu/srch_shape.html


イカリ消毒 害虫

見つかるとよいですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!