プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンライトの人的センサーは高いのでしょうか?新築で工務店にお願いしましたが、指定した予算をこえる為か、どうやら通常のダウンライトみたいです。また、ダウンライトで人的センサーの商品はありますか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人感センサーの事ですよね?

どこに付けるダウンライトですか?
取付する場所で選択する機器が違います。

玄関の外側なのか内側なのかで付けられる灯具は違いますが、この辺りへの人感センサー付ダウンライトはとても便利だと思います。
直接雨が当たらない事が条件ですが、多少の霧雨や湿度を考えるなら防滴型の灯具になります。

幅も長さもある廊下なら拡散性の高い灯具がいいと思います。
それにプラスで人感センサー付のLEDフットライトがあると非常に便利です。

トイレのような狭い個室にダウンライトだと、上部の空間は直接照らさないのでそれほど明るくなりません。
拡散性の高いタイプは照らした壁の反射で個室全体がそれなりに明るくなります。
しかし拡散性の低いタイプはいわゆるスポットライトですので、直下以外はかなり暗いです。

階段ならダウンライトではなく、壁付けタイプの人感センサー付照明が便利です。
人感センサー付の照明はリビングやダイニングには不向きです。
キッチンや洗面室には人感センサー付の蛍光灯が便利です。

ダウンライトは電球タイプとLEDタイプに大別されます。
電球タイプは価格は安価ですが、電球故に消費電力も大きく、ランプ切れの心配もあります。
LEDタイプは価格は高価ですが、電球タイプのような不安はありません。

パナソニック製のダウンライトには様々な商品があり、そのうち人感センサーが付いたタイプも豊富に存在します。
特に玄関外に付けるならFreepaという機能がついたものが非常にお勧めです。
あらかじめ設定した時間か暗さになるとほんわりと点灯し、センサーが人を検知するとフル点灯します。
また設定時間が経過すると自動的にほんわり点灯になります。
それと夜間の設定時間になるとほんわり点灯が消灯しますが、人感センサーが働くとフル点灯します。
朝の設定時間か明るさになると自動で全ての機能が停止します。

このような省エネ家電は価格は案外高額ですが、毎月の光熱費に確実に差が出ます。
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%8 …

センサー 電球
球だけ替えられて、機能するかで
    • 0

電気が汎用型であれば、球を変えるだけです。

ダウンライト用のハロゲンなんかだと、厳しいのでは。

また、配線だけ、変える、

ダウンライトだけ、まとめて、足元のコンセント穴から取り出しできる、コンセントにしてもらうのです、

スイッチは手元で、足元のコンセントを抜けば、全部消える、配線、それなら、あとで、スイッチだけ見つければ良いことになります。
    • 0