アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒット&エラーの意味を教えてください。

A 回答 (4件)

 恐らくそれは他の回答者様が仰るトライ・アンド・エラーのことでしょう。

であるなら「試行錯誤」などの語彙であり、かつてサントリーの経営に従事していた佐治敬三氏のモットー「やってみなはれ」と類似するものともいえます。或いは丸山眞男が『歩きながら考える』で引用したイギリスの諺「プディングの味は食べてみなければわからない」に近いともいえます。
 机上のシミュレーションだけでは「想定外」も想定することは困難です。都合の良い想定だけが全てあるとは限らない。逆に現象から本質を探すならば、それには実験やテストによるデータを集めねばなりません。そのための基本的な作業こそが、この「とらい・アンド・エラー」であると申せます。
    • good
    • 1

野球において、例えば、ランナー(走者)一塁で、バッター(打者)がセカンド(二塁)強襲の「ヒット」(安打)を打ったとします。

此処で普通は走者一、二塁となる状況です。
ところが、二塁手のカバーに入った野手が抜けた球を後逸する(後ろに逸らす「エラー」ですな)と、二塁走者は一挙にホーム(本塁)を落し入れることになります。
つまり、1回の打球で「ヒット&エラー」が発生して得点が這入ったという次第です。
この場合、得点が入った責任はピッチャー(投手)でなく、野手にあります。
    • good
    • 0

トライ・アンド・エラーのつもりでは?



http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160625/m0u/
    • good
    • 0

またアバウトなご質問で(--;?


情報が少ないと、的外れを回答していないかドキドキしますわ。

それはともかく、技術畑では「ヒット&エラー」は、複数の事柄の内、適合/不適合のそれぞれの数を表す際に用いられる言い方です。宝くじ10枚買って1枚当たりなら、1ヒット9エラー。そんな感じです。

その他の分野の話だったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!