アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直交行列で対角化せよ。
(1)
  1  0 -2
A= 0  1  2 
  ー2 2 -1

(2)
    1  ー√3 -2√3
B=ー√3    3   -2
 -2√3  -2   0

(3)次の2つのベクトルからグラム・シュミットの直交化法で正規直交系を構成せよ。
  2   
C=  
  i 

  1+i   
D=   
  1ーi 

(4)次の3つのベクトルからグラム・シュミットの直交化法で正規直交系を構成せよ。
  1ーi   
E=  1 
   i

   2   
F=  1 
  ーi

   ーi   
G=   i 
    i
1問だけでもご教授お願いします。

A 回答 (2件)

(1)(2)


○特性方程式 det(A-xE)=0 を展開せよ。
○それを解いて、A の固有値 x を求めよ。
○各固有値 x について (A-xE)v=0 を解き、
 x に対する固有ベクトル v を求めよ。
○各 x を対角行列 D の対角成分に並べ、
 同じ順で v を列として並べた行列を P とせよ。
○この手順で、P は直行行列となり、
 D=(Pの逆)AP が成り立つ。
◎固有値 x に重根がある場合、
 それでも P が対角化可能であれば、
 x の重複度と同じ個数の一次独立な v がある。
 一旦それを求めてから、直交化を施せ。

(3)(4)
問題に、グラム・シュミットの直交化でやれと書いてある。
グラム・シュミット直交化の手順に従え。

以上、やってみて、詰まったところまでを
補足に書け。全てはそれから だと思う。
これは、手を動かすための課題だから、
他人の答えを眺めてもしょーがないし。
答え合わせがしたいなら、自分の答えを書いてから。
    • good
    • 0

なにがわからんの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!