性格悪い人が優勝

知り合いが薬物がらみで逮捕されました。
30日ほど拘留?され、裁判で執行猶予になりました。
罪状は、麻薬及び向精神薬取締法だそうです。
本人いわく脱法ハーブを使用していたのだそうですが、
この罪状は、脱法ハーブを使用するだけで該当すらものでしょうか?
私は、脱法というのは一応法にふれないよう工夫しているものと認識していたのですが…。
それとも転売したりしたということでしょうか?
もしくは他の違法な薬物でないと該当しませんでしょうか?

また、その場合の後遺症としてはどのようなものが考えられるのでしょうか?
現在、彼は30歳なのですが、逮捕されてその薬を辞めてから
急激に太り、それも健康的なデブではなくむくんだまま太ったような醜い太り方で、
白髪が増え、体臭が増し、
時々情緒不安定な様子がみられます。

それと、もし今後、精神的・身体的におかしな様子が現れた際には、
どこに連れていけば良いのですか?
普通の総合病院でしょうか?警察でしょうか?
それとも薬物専門の施設など探したほうがいいのでしょうか?

質問が多く、恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

脱法ハーブ・合法ドラッグ

これらの言葉遊びに惑わされてはいけません。

快感を得たいのがドラッグに手を伸ばしてしまう理由なのでしょうが
そんなものは体にとって百害あって一利なしです。

お医者様から、正当な手段で処方箋を書いて頂き
ちゃんとした調剤薬局で処方頂いた薬も、
指示通りの使い方をしなければ
有害な副作用ばかり出て、期待している良好な作用は出てきません。

どこに相談すれば良いのかは分かりませんが、
病院なり警察なりで相談して、適切な窓口を紹介してもらって下さい。

質問者様は、ほんとうに友人思いなんですね。
これからも友達でいてあげられるのなら
是非、悪の道から戻れるよう手を差し伸べてあげて下さい。
    • 0

No1の方に同意します。

先ほども他の方の質問にも同じ事を書きましたが、つい数週間前に私のいる国でシンガポールからの18歳の留学生が死にました。飛び降り自殺です。大変優秀だったそうです。
それを受けて初めてその州は急遽(私は海外在です)違法に指定しました。でも死んだ子は生き返らない。周囲の友人からの勧めで使用、それで自殺です。でもその勧めた友人は死んでいませんよ。

あなたは彼を更生させようとする本当の友達です。体に害が無いなどとすすめる人がいても、ただ単に症例が出ないというだけです。いや、出ていても問題にされない人たちだったのかもしれません。法は遅い。法を信用しない事です。
特別な病棟に入れて依存からのリハビリをする必要があると思います。医師にすぐに相談したほうがいいですね。それと同時に行政に施設を聞いてみては。ぜひアディクションをなおしてあげてください。
    • 0

まず

脱法ハーブ は、法律で取り締まりができるモノの総称です

合法ハーブ が、法律で取り締まれないモノの総称です

合成カンナビノイド

精神作用

中毒性は無いがカフェイン程度の依存性がある。幻覚を見ることは稀である。血圧には変化はなく、食欲が増進する。

http://www.hemp-revo.net/report/1202.html

もちろん指定薬物なので、お医者さんに相談で、もともと精神薬ですので精神科ですね
    • 0

>この罪状は、脱法ハーブを使用するだけで該当すらものでしょうか?

もう少し詳しい状況が分からないと何とも言えませんが、
脱法ハーブと呼ばれていたものが違法になる事はよくある話です。
ほぼ毎年の様に規制が増えていますので、習慣的にやっている人は知らず知らずのうちに違法行為になっていたりします。
ともあれ有罪になったのですから、「脱法」では無かったと思われます。

どんな薬物を摂取したか分かりませんので、
どの種類の後遺症が出るか分かりませんが、
日常生活に支障がないのなら、ひとまず適切な食事と運動を心がける事からでしょうね。
単に不摂生が原因かもしれませんから。
    • 0

脱法ハーブ・・・今はほとんどが規制済みです。

しかしそれは仰るとおり売買が違法なだけで、個人的使用はまだ違法ではありません。

それに症状から見ると覚醒剤系ですね。薬やって太るのはハーブ系、薬を止めて太るのは覚醒剤です。
覚せい剤そのものではないでしょう。それなら覚せい剤取締法になってますし。
    • 0