dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。

仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。

我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。

ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。

乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。

そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか?

回答待っています!

A 回答 (7件)

おそらく捨てられていた仔猫たちが


親のつもりでミミについて来たのではないでしょうか。
そういう話は聞いたことがあります。

動物たちはお互いに助け合うという報告がありますから、
賢いミミは仔猫が行き場がないのを知っていて、
自分の主人なら何とかしてくれると、連れて来たのかもしれません。
ミミは賢い猫だと思います。

私もダンボールに5匹詰め込まれた仔猫を保護したことがあります。
うちの犬はよく、勝手に首輪を外して散歩に行ってしまう犬でしたが、
その時に、空腹でヨレヨレになった野良犬や捨てられた子猫などを
連れて帰って来ては、自分の餌を食べさせたり、小屋に入れたりしていました。

一度に4匹は大変だとは思いますが、どうか貰い手が見つかるように
お世話をしてくださるよう、お願い致します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

近所の猫を飼ってる人達の家をまわって聞いてみましたが、飼い猫が仔猫を身籠っていた家庭はありませんでした。やっぱりミミがどこからか連れてきたんだと思います。家は全然大丈夫なので仔猫達を家で育てて行くことになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 21:28

以前赤ちゃん猫を畑の隅から拾ったことがあります。

しかし親猫が探しているみたいだったので戻しました。 くわえて運んでました。 ということは近くで子猫を探している親猫が居ないなら捨て猫じゃないですかね。ミミちゃんの子かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外をしばらく探してみましたが、親猫らしき猫は見つかりませんでした。多分ミミが捨て仔猫を拾って来たんだと思います、これからミミと力を合わせて頑張って行きます。

お礼日時:2013/06/03 11:51

お家の子になれて良かったですね。


多頭飼いや外飼いで未手術のままですと猫算で増えますから、
ミミちゃん筆頭に子猫たち(早い子は四ヶ月で妊娠します)も避妊去勢してあげてくださいね。
http://sarunekofumi.blog62.fc2.com/blog-entry-45 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は猫は飼えるのですが、とりあえず5匹も増えたのでこれから増え過ぎると大変なので、仔猫達が大きくなったら避妊手術も考えています。

お礼日時:2013/06/03 11:49

こんばんわ。


私がまだ実家にいた頃 避妊手術をした我が家の猫も
どこからか子猫を連れてきたことがあります。
質問者さんと同じ生後2~3週間の子猫です。
最初は ネズミかと思ったのですが・・・・・・                                                    どうも違うようで・・・よく見たら子猫だったんです。
春だったのですが せっせと子猫を5匹こたつの中へ運んでいました。
えっ?!親猫は?!もしかして連れ去り?!と驚きましたが
出ないおっぱいを一生懸命吸わせてて・・・
私と母と二人で当時は牛乳しかなかったので
脱脂綿で牛乳を吸わせて育てて 2匹は里親さん宅へ
2匹は我が家で育てました。
それからもずっと母親のように子猫の世話してましたよ。

妊娠すれば わかるものですし
お乳も張ってないということは 育児放棄された子猫ちゃんを
ミミちゃんは 母性本能から保護したってことかもしれません。
他猫は 威嚇したり噛み殺したりするものなのに・・・。
質問を読んだとき 家と同じだ!って思いまして・・・
健気なミミちゃんとやさしい質問者さんに感謝です!
子猫ちゃんが元気に育つことを祈ってます。
ミミちゃん 子猫たちをよろしくね✩
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、同じ境遇の方がいてびっくりです。ミミは妊娠、子育ての経験がないので不安です。とりあえず猫用ミルクを買ってきて飲ませようと思います。

お礼日時:2013/06/03 11:48

回答ではないですが子猫になりかわりお礼申し上げます。

ありがとう、ma-utahimeさん^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミミは5匹の仔猫と押し入れの中で寝ています。乳は出ないようなので、猫用ミルクで育てようと思います。

お礼日時:2013/06/03 11:46

毛は生まれたときからはえていたと思います目が開くか開かないかが2週間ぐらいじゃないか?


去勢していないと出産間近じゃないとよくわからないのでは?

メス同士で安全な場所で出産していると連れてくるかも
一匹づつ背筋くわえてきたのですか?

普通は威嚇して寄せ付けないようにしますね、

オスは交尾したがって、子猫亡くしたりするから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一匹ずつ加えて連れて来ました。ちなみに質問した時は四匹だったのですが、さっき五匹目を口にくわえて連れて来ました。ミミの仔猫なのかまだはっきり分からないので不安です、ミミはよその仔猫を誘拐して来たんでしょうか?

お礼日時:2013/06/02 20:18

よその猫の子は見つけ次第殺される可能性が高いですよ


なぜなら他所の猫は家の中まで入ってきて 子猫を皆殺しに
していきます 人間が住んでいても容赦しないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、今ミミは庭でバッタ捕りに励んでいます。仔猫の餌を探しているんでしょうか?

お礼日時:2013/06/02 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!