プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

Let's note CF-SX2のメモリ増設をしようと思いまして、本来4Gのスロットですが、欲を出しまして、IO DATAのSDY1600L-8Gを購入しました。
PCの底面をマニュアル通りに開けて、RAMを挿入したのですが、カチッとした挿入感がありません。
底蓋は問題なく閉じたのですが、案の定、パソコンがRAMを認識しません。

取り付け方が悪いのでしょうか?
4G用のスロットの8GのRAMを取り付けたのがわるいのでしょうか?

高値ですが、panasonicの推奨品を購入しないといけないでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

うまく刺さってないに一票!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninny3様

ありがとうございました。
ご指摘のとおり、うまく刺さっていませんでした。
ご回答コメントのおかげで、
もう一度、ためしてみる気持ちになりました。

お礼日時:2013/06/09 01:16

45度くらい傾けたまま


ぎゅっと差し込んで
ゆっくり寝かせていきます。
そうしたら左右のツメか
カッチっとかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marine-blue様
 ご指導ありがとうございました。

取説には、20-30度と書いてあり、おそるおそるそのとおりやりましたが、ダメでした。そこで、45度にして押し込みましたところ、感触が違いました。ゆっくり倒してみたら、カチッとなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 01:14

> カチッとした挿入感がありません。



それ以前の問題として、そのパソコンは 8GB モジュールメモリーに対応していません。
最大で 8GB(4GB×2)まで搭載できますが、
それは 4GB モジュールを2本設置する使い方です。
つまり、標準で 4GB×1 が搭載済みのはずですから、
空いている1本のメモリースロットに対して 4GB×1 を設置(増設)します。

更に、仕様として DDR3L 204pin(1.35V/PC3L-10600/DDR3L SDRAM)の対応ですから、
SDY1600L-8G という DDR3-1600 規格のメモリーを購入しても宝の持ち腐れです。

例えば、下記製品のような DDR3L-1333 規格のメモリーを買い直しましょう。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-PC3L-10600%E5%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina様

ご教示ありがとうございました。
まったく無知でありますため、規格外のものを購入してしあまいましたことを理解しました。
DDR3L-1333とDDR3L-1600というものの違いが分かりせんでした。
今回のことを契機に、勉強して少し理解しました。
さっそくのご指導ありがとうございました。

さておき、少し、角度を修正して、挿入しましたら、何とかメモリは収まり、そのうえ認識されまました。

本当に効果的な、RAM増設かわかりませんが、少し使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!