アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPがサポート終了になると、ひょっとして再インストールもできなくなりますか?
今まで、バージョンアップがされなくなるだけと勘違いしてよく考えないでいたのですが
再インストールの時の認証ができなくなる…という事ですか?
となると、再インストール自体もできなくなるという事なのでしょうか!?
OSがおかしくなったらそこで終了という運命になりますか?

これを回避する方法とかもあるのでしょうか
(たとえば、ネットにつながないとか、1ヵ月ごとにインストールしなおす覚悟で使っていくとか…)
↑実現的ではありませんが

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

XPにはWin2000やME,Win98と違ってアクティベーションがあります。


これらのサーバーや情報を管理するデータベース、電話応答システムやオペレータなど維持するだけでも結構な費用になります。
これらをいつまで動かしてくれるか、もし故障したら費用をかけてまで復旧してくれるのか、少なくともいつかは完全に終らせるでしょうね。
計画的に終わらせるなら公式な発表があるでしょうけど、アドビのようにサーバーが故障して、そのまま終わりという事もあるかもしれません。

ちなみに昨年末にアドビの古いAcrobatなどのアクティベーションのサーバーが故障して復旧せずにそのまま終了になりました。
ただ、アドビは古いソフトを使い続けたい人への救済措置としてアクティベーション不要のインストーラーとプロダクトキーを無償公開しました。
マイクロソフトはそこまで太っ腹な事は絶対にしないでしょうね。

>これを回避する方法とかもあるのでしょうか
今動いている状態のXPを丸ごとバックアップして保存しておけば、システムが不具合をおこして初期化したい場合とか、ハードディスクが故障して交換するぐらいのトラブルまでなら対処できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アクティベーション不要のインストーラーとプロダクトキーを無償公開しました。

これやって欲しいですね~。お金払って買ってるのに、使えなくなるとか。悔しいですよね。アドビさん、そういう事があったんですね。

>今動いている状態のXPを丸ごとバックアップして保存
なるほど!でもそのやり方がまたわからなかったり…
昔バックアップしたHDDを重度障害で失った事もあるので心もとない気はしますが…仕方ないのかもしれませんね。
昔のパソコンは高かったので思い出がたくさんつまっているのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 21:25

公式のリリースとしては情報が無いようですが


一応、Microsoftのサイトの質疑の中に
カスタマーインフォメーションに問い合わせた結果
「認証はできるけど、認証でのトラブル対応はしない」
といった回答をもらったという人がいますね。

これは、たぶん、認証の不具合を含むでしょうし
実質的に、延長サポート終了後に、ハードウェア構成の変更に
致命的なリスクが生じる可能性があると言えるでしょう。

自作PCであれば、PC自体が故障しても
代替部品に入れ替えて、電話認証を受ければ使い続けられたところを…
延長サポート終了後は、電話認証ができない可能性があります。


インターネットに繋がないだけでなく
LANにも繋がないのが基本的な使用条件となるので…

そんな状態になってでもXPを使い続けるのと
Linux系OSでインターネットも使えるようにして使うのと
どちらが、便利なのかな?とは思います。


セキュリティソフトは、総じてWindows Updateで最新状態にしていることを条件としているので
Windows Updateを受けられなくなったOSのために、特別な保護処理を設けたりはしません。

たとえば、ハイブリッドタイプのマルウェアであれば
LANの中のPCからのウェブアクセスで感染し
最初に感染したPCから、別のPCへの攻撃は別の手法を使ったりします。

全部Vista以降だったら、最初の一台で食い止められるところが
XP機には、修正されない上に
セキュリティソフトでもスルーされているセキュリティホールがあって
まんまと感染に成功するなんてことも起こりえるわけです。


これは、インターネット用と仕事用を、LANで繋いでおきながら
別々のPCにしているから安全だと思っている事業主などが、ひどい目に遭うシナリオのひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxとか良く分からないんですよね。
古いのを使い続ける理由としては、思い入れと
好きなソフトが使えるかどうか、です。
古いパソコンだけではなく、歴代のパソコンも所持しているので思い出用品ではありますが、XPでのソフトが一番好きだったからずっと持っていたいんですよね。
昔パソコン高かったし…
コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 21:27

>XPがサポート終了になると、ひょっとして再インストールもできなくなりますか?



出来ます

>再インストールの時の認証ができなくなる…という事ですか?

アクティベーションは可能でしょう。マイクロソフトがXP用アクティベーションサーバを廃止をしたら出来ません。
アクティベーションサーバの廃止などのアナウンスは一切行われておりません。


アクティベーションの回避なんて、1度アクティベーションを行い完全なバックアップを取ってしまっていたら、基本的に次のアクティベーションは求められません。(Vista以降のボリュームライセンス版を除く)

XPのサポートが終了すると言うことは、Windows Updateでの新たなパッチなどは一切提供されません

サポートが終了しても5年などの一定期間は、過去のFixをダウンロードは可能です。
また、新たなパッチは提供されていませんが、Windows Updateは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかはできなくなるかもしれないけど、今のところ、できる、という事ですね?とりあえずはほっとしました。
来年の4月までだとちょっと期限が足りないので(> <)

>1度アクティベーションを行い完全なバックアップを取ってしまっていたら、

これ自体がよく分からない作業なんです(^ ^;)
すみません。
これはでもやっておかないといけないかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 21:30

もうサポートの終了した2000やME、98、95でも


再インストール可能だよ。XPだけ不可能になる可能性は低いです
そんな仕掛けをマイクロソフトが仕掛けることもできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしか2000とかはネット環境での認証自体がなかったような気がするんですが…
XPからは、ネットや電話の認証があったようなので、恐怖しました。

お礼日時:2013/06/05 21:31

 再インストールは可能です。


 ただしお手持ちのXpがリリースされた以降の修正アップデートが全く利用できなくなりますので、システムの脆弱性などがそのまま残った状態になります。
 ノートンなど強力なアンチウィルスをインストールすることで、ある程度は回避することが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!