プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近右耳が調子が変です。
元々右耳が敏感で、ドライヤーにも鼓膜が敏感でした。

最近、なにもしてないのにいきなり右耳に耳鳴りがして、膜がおかしく、ぽわーんとした感じになります。聞こえてはいるのですが、聞こえていないような...

しばらくすると治るのですが、いきなりなったりして不安です。
何かわかる方、教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

私は左耳が突発性難聴になったことがありますが、症状はちょっと違いました。

耳がつまった感じがして、当時事務員をしてたのですが電話に出ると相手の声がまるで回っている扇風機の前で話しているかのように聞こえました。あの「ワレワレハー」てよく宇宙人の物まねする時の声です。
右耳をふさぐと左耳だけでは聞こえにくく、肉声もやや宇宙人でした(肉声の場合は両耳ですから)。
その日のうちに耳鼻科へいき、突発性難聴を疑われすぐに入院を勧められましたが、次の日も仕事があるのでとりあえず通いで点滴を打ってもらいました。

ちなみに私は病院へ行くまでその症状がずっと続いてました。

水が入ったとか耳掃除をしすぎたとかの心当たりがなければ、すぐに受診した方がいいと思います。
    • 0

私も耳が鈍痛にになってしまったのでクラシックのモーツァルトで耳を回復させています。

• 0

突発性難聴とゆう病気を疑ってみる必要があるかもしれませんよ。

この病気は治療が遅れると大変治りにくく、ずっと引きずることになる恐れのある病気なので気になるようでしたら早目に病院へ行くことをおすすめします。
    • 0