プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キックボクシングっすこし習ってますが、
もしけんかとかになったときに足もたれたらどうしましょう?

A 回答 (3件)

もちろん格闘技をやっててその格闘術を使ってケンカをするなど以ての外だとは思いますが。

足を持たれた場合、というのがよく分かりません。蹴り足を取られた場合でしょうか。それとも軸足にしがみつかれた場合でしょうか。

蹴り足を取られた…論外ですね。仮に本気の蹴りを止める・つかむような相手なら、元々勝ち目はないと思って逃げるのが最善です。そんな相手とケンカして勝てると思ったら大間違いです。

一方軸足を捉えにきた場合。単純にケンカの流儀だけに限れば、相手が自分より下にいる時点でほぼ勝ちです。殴るなり蹴り潰すなりお好みのままに。下にいる人間が勝つなんてのは格闘技の世界であって、ケンカは上から下が大原則です。ただ1つ下から上で効果があるのは金的(金蹴り)だけ。

もちろん、ケンカなどしないのが一番ですし、少なくとも格闘技を習っている人間はたとえ袋叩きに遭うと思っても決して自分のスキルで反撃してはいけません。最近ありましたね、ボクシングの元世界王者が自動車の割り込みの相手運転手と車を移動させただけのガススタの店員を殴った事件が。あの事件では元チャンプのパンチ・拳は「殺傷力の認められる凶器」と認定されています。格闘技の技とは、世間的にはそういう扱いなのです。
    • 0

素人に掴まれるくらいお粗末な蹴りならその時点でダメでしょ(笑)

その程度のレベルだと喧嘩に応用できる技なんて出せる訳ありません。

日本で武術、武道、格闘技やっている人間のほとんどはただ教えてもらった通りに動いてやっていますって人ばかりです。
 喧嘩に使えるほど柔軟な発想で技を出せる人間なんて皆無です。 使えないものは使わずにおきましょう。
    • 0

何もしない

キックボクシング齧ってるのですね、じゃあけんかになったら貴方は 武器を持ってけんかをしたと同じ扱いになりますから、例え相手が仕掛けてきても 貴方の罪状は5割り増しです。

具志堅さんが番組で暴漢に絡まれた子を見て 車から出て行かず110番したという事が最近わかりましたが
そうしないと、人生が終わります。
出て行って、1発殴りましたなんてTVで放送されたら、放送後どんなことがあろうが
逮捕されます。元チャンプの拳ですから、鉄パイプやナタで相手を殴ったと同じ扱いです。

それくらい、ジムの上の人間に言われませんか?素人を相手にするなって。

この回答への補足

ありがとうございます。けんかには使いませんよ。ただ、相手が向かってきたら仕方ないのでは?もたれたらどうしたらいいのか教えてください。^^;

• 0