プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月10歳になったばかりのコーギーを飼っているのですが、一昨日の夜に嘔吐(黄色っぽい)しました。
その夜は普通にいつものドライフードを食べたのですが、翌日(昨日)も朝から3度嘔吐(白っぽい)して、
ご飯も食べなくなってしまいました。

小さな頃から嘔吐することは多く、いつも24時間絶食した後けろっとした様子で元気になっていたのに
今回は24時間絶食後も未だにいつもの食欲が戻らないので心配です。
ただ、嘔吐は今日は一度もしていません。食欲がないだけです。

何でもいいから食べてほしいと思い、たまたまあったゆで卵をフォークで潰して与えたところ
がつがつと食べてくれましたが、ドライフードをふやかしたものやお粥はだめでした。
水分をとっている姿を見ていないのも気になったのでネットで見た「蜂蜜を水に溶かす」というのもしてみましたが、嗅ぐだけでだめでした。
今すぐに病院にいくことが出来ないので、何か家で出来ることがあればと思っているのですが、何かないでしょうか?
これなら食べるんじゃないのか、飲むんじゃないのかというレシピなどあれば、教えていただけるとうれしいです。
(ただ肉類はアレルギーで食べることが出来ません…)
よろしくお願い致します。

※様子としては、少し元気はないものの「散歩」という言葉を聞くと行きたそうに周りをうろちょろするので、ぐったりという感じではないです。

A 回答 (3件)

我が家のラブラドール7歳も、食欲不振で一度吐きました。


以来、餌も水も飲まないので、チーズやササ身やビーフジャーキや
犬用牛乳をやっても食べないので、獣医院に連れて行き点滴をやつて
もらつたら少し元気になりましたが水や餌やおやつは
いまだに食べません。血液検査は異常無しでした。
次回腹部エコーやレントゲンをやる予定です。
暑いので水分補給の為にペットボトル水を口開かせ強制的に
少し飲ませましたけど。
おだいじになさって下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した日の夜から2日ほど大好物のパンはもりもり食べてくれたので
下痢止めを混ぜて与えたところ、8日の現在では元気いっぱいに戻ってくれました。
原因がなんだったのかは分かりませんが、ほっとしています。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 15:48

 病院に行けないという理由で多いのが、車の運転ができないというものですが、最近ではタクシーでも犬を乗せてくれます。

また、往診を頼み、先生に家に来てもらうこともできます。犬の病気は急変するので、注意してください。病気が何かわからないのに、無理に食べさせるのは、よくないと思います。できるだけ早く病院に連れていってください。ネットにたよっていると手遅れになるかもしれません。
    • good
    • 0

 #2です。

夜間であれば病院に連れていけるという場合は、お近くの動物病院に電話して、夜間診察してくれる病院を教えてもらうこともできます。当番による交代制で夜間救急をやる病院を決めてる地域もあれば、夜間救急動物病院が設置されている地域もあるでしょう。下記過去ログ#7の回答に病院紹介サイト、夜間救急動物病院を検索できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7807128.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
仰る通り、車が出せなくて病院に行けなかったのですが
あれから大好物のパンはなぜかもりもり食べてくれたので、下痢止め薬を与えたところ
少ししてすっかり元気になり、とても安心しました。
結局病院には行っていないのですが、親身にアドバイスして下さって感激しましたので
ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!