アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプ番号を登録すると電話代が少なく済むと勧められ今年1月に作りました。
ところが使い方が全くわからないくてとても困っています。
タイから日本にかけたいのですが、電話代はスカイプを初めて登録したときの『スカイプクレジット』の方から電話代がひかれているようです。
いろんなサイトでこの質問していろいろ回答を頂いたのですが、全くわからない状態です。
たぶん、初歩的なことわかっていないと思います。
プロフィールの『スカイプ番号』は+08で始まるものをになっています。
もし、タイからかけることができないのであればこのスカイプ番号を削除する方法も教えてください。
今年の12月にまた、更新されてしまい請求が来るようになっています。何も使わないまま料金が発生してしまうのも困ります。
できるだけ詳しく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初歩的なことがわかってないと、逆にお金がかかるので、よく調べたほうがいいですよ。

スカイプは基本無料です。お互いがパソコン、スマホなどを使ってて、スカイプのソフトを入れてれば、無料で通話できます。

しかし、多くの電話には、そんなソフトは入ってないので、電話番号(スカイプ番号)が必要になります。これは、電話からかけてもらう場合に必要です。スカイプ番号を取得するのにはお金が必要で、相手がその番号に電話する場合には、発信者が通話料を負担します。このとき、取得する番号は、かける側の国の番号を取得しないとかける人は国際電話になるので、馬鹿高い通話料を請求されます。

タイから日本にかけるので、
・タイのパソコンから、日本の固定電話にかけるには、先ほどのスカイプ番号は不要です。ただしパソコンから電話番号かけるには、通話料が必要です。
・タイの固定電話から日本のPCに電話する場合には、スカイプ番号が必要です。しかも、相手のパソコンがスカイプを起動している状態でなければ、受けることもできません。この場合、そのスカイプ番号は、タイの番号を取得します。もし、日本の番号を取得してそこにかけてもらうと、相手は国際電話の通話料を負担することになるから大きな負担になるからです。

スカイプの通話料は、前払いなので、一定額を購入し、なくなる前に追加で購入しておく必要があります。これらの基本事項を理解しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
スカイプ番号の7500円はただただスカイプ番号を取得するためだけの料金だったのですね。
もっと勉強してから取得すればよかったです。

でも、本当にありがとうございました。
このままわからないままでいたら大変なことになっていたかもしれないです。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

>スカイプ番号をかける相手に教えてあげればよいでしょうか?

相手からかけてもらう場合は教えてあげてください。

>今年の12月まで『7500円』支払ったのですがこれはかけてきた相手は通話料が取られないってことでしょうか?

これはスカイプ番号を取得するための料金です。
発信者には通話料が発生します。

https://support.skype.com/ja/faq/FA247/
    • 0
この回答へのお礼

2度までも回答をいただき本当にありがとうござました。
最初からこちらで質問すればよかったです。
助かりました。

また、よろしくお願いいたします。

スカイプ番号は固定電話、携帯電話からの着信が出来るようにする番号ですのであなたがかける場合には必要ありません。

かける場合は相手先の国を指定して市外局番から入力して発信すればかけられます。

この回答への補足

早速 ありがとうございます。
スカイプ番号をかける相手に教えてあげればよいでしょうか?
今年の12月まで『7500円』支払ったのですがこれはかけてきた相手は通話料が取られないってことでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありませんが、まだよく理解していません。
よろしくお願いします。

• 0