アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Live 2011でテキストファイルの添付ファイルが文字化けします。

A 回答 (3件)

添付して送ったtxtが、相手のWindows Live 2011で読めないのですか?

それとも、受け取ったあなたのWindows Live 2011で読めないのですか?

添付ファイルなので、普通はメモ帳などのtxtに関連付けているエディタが自動起動して、そちらで開かれると思います。

あなたが受け取ったtxtが読めないと仮定して回答しますね。
メモ帳は、通常ではANSI(=Shift-JIS)と言う文字コードを使っています。
このコードとUTF-8と言うコードは、英数字が同一のコードとなっています。このため、先頭の文字を自動判別した場合、UTF-8とShift-JISの誤認識が起こります。
これを回避するには、BOMと言われる識別コードを文頭に埋め込むのですが、そうすると今度はスマホなどを含むLinuxで不都合が生じるため、BOMを付けないことも多くあります。BOMを付けないと、最初の文字が英数字の場合、自動認識では誤認識されます。

文字化けしている場合はいったんtxtを閉じ、メモ帳を再度起動してから、「ファイル」→「開く」で該当ファイルを開きます。この時、「ファイル名」入力欄の下、「開く」ボタンの左横に「文字コード」と言うのがあります。ここで、当初のコードとは別のコード、例えばANSIになっているのをUTF-8に変更してください。UTF-8になっていればANSIやUnicodeに。

多くの場合は先に挙げた理由で、誤認識が生じていることが原因です。ANSIからUTF-8への変更で読めるようになるはずです。
    • 0

他のエンコードを選択してみましょう。

Shift_JIS
UTF-8
JIS iso2022jp
EUC
とかがとりあえず試すべきかな。

テキストファイルは、UTF-8でBOMをつけていない限り、文字コードは分かりません。
    • 0

ZIPでもLZHでも何でもよいので、圧縮してから送信するようにしましょう。

• 0