個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 日本語を勉強中の中国人です。「細い道」と「狭い道」についての私の理解ですが、正しいかどうかご指摘いただけないでしょうか。(前回の質問もご参考になさってください。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8120334.html

 「細い道」は精神的な高度、こころの、自然のなかのような感じがするのに対して、狭い道は単に物理的に物質的な感じで、不快感を伴うことも可能です。

 「細い道」に「長い」という意味もあるかと思われますが、「狭い道」は「長い」というメッセージが含まれていないような気がします。ちなみに、「細長い道」とも言うでしょうか。

 子どもが紙に絵を書いたとします。大人に説明するときに、絵のなかのあるところを指して、「ここに細い道がある」と発したとします。この場合は「狭い道」とは言いませんね。子どものこころのなかのイメージを絵にしたので、心理的な感じを「細い道」で表現したでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「細い道」という場合の「細(ほそ)い」は、その道幅が狭い、つまり平面的に狭隘な意味で、普通は「細道(ほそみち)」といいます。


ここで「細道」の中でも「狭い道」とわざわざいうのは、その道幅が狭いだけでなく立体的に見て、壁や並木またトンネルなどで広がりが阻まれた、つまり左右の空間そのものが「狭(せば)まっている」場合を特に指し、ですから「狭(せば)道」「狭路(せばじ)」「隘路(アイロ)」「岨(そわ/そば)道」などともいいます。

また「小道(こみち)」は、既に十分に遣い熟(こな)れた言葉=熟語なので、今では多様な意味を持たされています。
1)大道(おおみち)ではない幅の狭い道:細道・小路(こうじ)
2)本道(ホンドウ)ではない:脇道・枝道・横道・路地
3)自然にできた、ちょっとした道:通い道・近道・けもの道
4)通りたくなる特徴のある道:野道・川端道・並木道・藤のトンネル道・哲学の道

この辺の微妙なニュアンスについては、何より童謡や唱歌に親しむことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。童謡や唱歌にも目を向けてみます。

お礼日時:2013/06/08 19:49

 愛用の明快国語辞典で、「狭い」は「広がりが少なくて、何かするのにゆとりが無い様子だ」とあり、例文に「肩身が狭い」「道が狭い」というのがあります。

「細い」は、「棒状のものの(すべての)側面の幅が、比較の対象とする(一般に予測される)ものより狭い様子だ」とあります。細い道というのは、棒状のような「たとえ」と解釈すれば良いのではないでしょうか。
 日本語について、勉強されてる姿勢に、深く心を打たれました。マスコミなどがかまびしい折、中国が少し好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。がんばります。

お礼日時:2013/06/08 19:46

「細い」は絶対的な表現、「狭い」は相対的な表現と感じます。



「細い道」は人が一人通れる程度の道、あるいはその道を通ると想定されている者から見て、最低限の幅の道をイメージします。

「狭い道」はそこを通る物が何であるかによって違う。自動車にとっては「狭い道」でも、人間が通る分には「広い道」です。

『建物の横に細い道があります。車で通るには少し狭いですが、自転車なら問題無く通過できます。』
在建筑物的旁边有细的道路。对车来说,是狭窄的道路,但是能无问题而通过自行车。

そんな感じです。

~~~
類似の考え方の例として、「狭き門」という表現があります。
これは例えば大学入試などで競争倍率が高い場合の表現に用いますが、これを「細い門」とは言いません。
1人や2人で通る分には問題無くても、大勢が並んで通るには「狭い」門になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。ただ、「細い道」の「細い」をそのまま中国語に訳すと意味はわかりますが、なんだか不自然な感じがして違和感を覚えます。

お礼日時:2013/06/08 19:44

私は日本人ですが貴方の考えで大体合ってると思います、日本人でもそこまで細かく解釈しているか如何かですね、普通の人には文とか書く職業人は違いますが。



私の解釈では狭い道は両側に建物とか障害物が有ったりで4輪等が通りズラい道ですかね。

一方細長い道は農道とか田舎の町道とかで両側には何もぶつかる様な物は無くて只狭い道が延々と続くイメージですかね、だからもし4輪とか運転して自損事故とか起こす事が有ったら両脇にはぶつかる障害物がないから道路から転落したり脱輪したりとかのイメージですね。

狭い道.細い道は同義語ですので後は使い分けの問題かと正確じゃ有りませんが。
でも日本語を勉強して何年立つか知りませんがもう完全にマスターしている域に達しているんじゃないですか、これだけの文を書けるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。日本語は何年も勉強しましたが、わからないことは山ほどいっぱいです。がんばります。

お礼日時:2013/06/08 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「細い道」と「狭い道」、「小道」二者との違い

 日本語を勉強中の中国人です。「細い道」と「狭い道」、「小道」二者のイメージはどのように違うのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ええと、具体的に例を出した方がいいかな。

自動車運転教習時に「狭路通過」という講習があります。
「狭い道」を通るってことですが、このとき「細道通過」とは
絶対に言いません。

文学の中で「奥の細道」という有名な俳句集があります。
これは「延々と続く細い道」を意味する文学的な表現です
けど、このとき「奥の狭道」とは絶対に言いません。

要は「狭い道」というと、具体的体感的な感覚があるのに
対し、「細い道」というと、抽象的概念的な感覚があると
いうことなんです。

誰かを家に招待するときに、行く方が地図を見て「途中に
細い道があるようだけど?」と聞き、招待する方は実際に
見ているので、「いや、改良されて狭い道じゃなくなって
るよ」と答える・・・というと、イメージできると思います。

Q狭い場所を示す二字熟語

閉所と同じような感じで狭所という言葉があるのだろうと思いこんでいましたが、どうやら存在しない言葉のようで・・・狭い場所を示す二字熟語を探しています。
どなたかご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

「場所」を指す語まで入った二字熟語は思いつきませんが、【狭隘】(きょう‐あい)という言葉は、「面積などが狭くゆとりがないこと。また、そのさま。」を指しますね。
「狭隘な土地」という言い方をします。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q山梨県は関東地方?中部地方?

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれる...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)

Q食事は「摂る」「取る」どっちでしょうか?

タイトルの通りの質問です。
どちらの漢字が正しいのか悩んでいます。手持ちの辞書で調べてみたのですが、満足な回答が得られませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

goo辞書の例文にも書いてあります。(まる2の(7)です)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html


人気Q&Aランキング