幼稚園時代「何組」でしたか?

頭でとある感じを頭の中で書く時魔が差して毎回余計な点や線をつけて想像を何回もしてしまうのですが、それを続けているといざその漢字を正しく書く時正しい漢字が思い出すことが出来なくなりますか?

質問者からの補足コメント

• あからさまな間違いを想像していてもその場合は時間が経っても間違えるという事はなく大丈夫ってことでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/23 08:58

A 回答 (8件)

わかりません。

普通の人なら、ネットなりで正しい漢字を改めて調べるものです。
    • 0

それは国語力・識字力の問題ですね。

• 0

>頭の中で書く時

漢字は手首や指の動きで覚えますので、頭を介在させません。頭だけで覚えないことでしょう。
    • 0

正しく記憶すれば良いだけですが????

• 0

漢字は「イメージ」で覚えるのではなく「手で覚える」ものなので大丈夫です。

• 0

象形文字ってそうやってできてきたんじゃないでしょうかね

新しい文字を発明して世間がそれを良しとするならむしろそれがスタンダードになるでしょう
    • 0

投げ遣りではなくて、真面目な回答として、

「どうでもいい」

と思います。というのは、それ、明らかに「やっちゃいけない、違うと思うとやりたくなる」の類ですよね。

なので、「そのうち間違うぞ、本当に分からなくなるぞ」と考えると余計やりたくなりますよ。
そんなどうでもいいこと、どう考えても別に問題ないよ、という考え方で良いと思います。

もっと不謹慎大好きで、鳥居を見ると小便引っかける妄想をしてしまう、くらいの人はいくらでもいますけど、実際うっかり鳥居の前でチャック下ろす人はまあいないわけで、そのわざわざ誤字もまあ、やったところで大して間違わないよ、と思っておいていいんじゃないでしょうか。
    • 0

そうなることもあるでしょうな

記憶が鮮明なうちはいいけれど、時間が経って曖昧になってきたときに
余計な線で混乱をきたす可能性は結構あると思います
そして、年をとってからが厄介な事になりそうな気がします
この回答への補足あり
    • 0