電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家も、売却をすませて、栄転の準備万端だったのに、白紙に戻る。

って、ドラマの中では時々見ますが
(社内不倫が発覚して、体裁つかないとか、そんな話したつもりはない。となったりとか)

実際、あるものですか??

それでも、会社は知らんぷり??あまりにも酷くないですか??
でも世の中そんなものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

おばさんです。

ないでしょうね。

短期間で売ろうとすると足元を見られ買い叩かれるのがおちですし、そんな大事なことを安易に行動にうつすおバカは現実にはいないでしょう。

ただ・・・会社側には・・・個々の実情を無視し、<辞めてくれ>と言わんばかりの<手>を使うこともあるもんなんだ!と、酷い様を目の当たりにしたことはあります。

上司に疎まれたことから異動させられ閑職についたり、仕事がらみではなく嫌がらせからの異動で、通勤時間が片道4時間以上もかかる通勤圏内ギリギリの場所へ配置転換されたり・・・。

以前テレビで、組合関係のもつれから、毎日毎日与えられる仕事が草取りばかり・・・という信じられないドキュメントも見ました。

もしかしたら<会社は知らんぷり??あまりにも酷くないですか??>と理不尽さに疑問が持てるのは、貴方が恵まれているからなのかもしれませんね。

上記2社は、どちらも1部上場会社での出来事です。

ただ、そのことを社内の皆が知っているわけではありません。
理不尽だ!と、声をあげられないで、黙って家族のために耐え続ける・・・そして同じ社内にいてさえ、部署が違えば全く気づくことさえないのです。

私たちが気づかないところで、大小の差はあれ、理不尽はたくさん転がっているのでしょうね・・・。
だからこそ、せめて<覚悟>を持って家族を送り出したいと思っています。
    • 0

ドラマだから話をハラハラどきどきさせるような脚本にしているのでしょ。

現実にないとは言えませんが、そんな人はアホですね。
 栄転の準備万端って言っても、その栄転の話がどこから来ているかです。会社から正式に辞令が出ているのなら栄転は確かなもので、特別な事情がない限り会社は簡単には辞令を撤回できないでしょうけれど、内示や上司からの可能性のある話から来ていると、実際にはどうなるか分りませんからね。辞令が正式に出るまでは、そんな話には乗らないほうがよろしい。まともな人なら、それで家の売却を先にするなんて考えられませんよ。

商法では会社(株式会社など)は利潤追及するためにあるわけで、社員(の幸せ)のためにあるわけではありませんから、個人の事情を斟酌するような会社は信用できません。株式会社は経営に必要なお金を提供している株主のために事業しているわけですから、個人の事情に左右されるような経営をしていると、下手をすると株主から訴えられますよ。その前に株主総会で経営者が責任を問われ、紛糾するでしょうね。

> 世の中そんなものなのでしょうか??

それが正常で健全です。
    • 0