電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の健康診断が有ります。問診表記入→検尿→胸部レントゲン→聴音→身長→体重→胸囲→視力→ 献血→医師による問診→心電図の順に受けます。
女性の日が設定されていますが、胸部レントゲン・聴音は外にて受ける為、男性も近くにいます。
医師による問診時、ブラ・スポブラ・ブラ+キャミ・ブラ+Tシャツ・Tシャツ・カップ付インナー
等の場合どの下着で行くと一番捲り上げられ見られる可能性が高いですか?
又心電図の時、ブラ・スポブラ・ブラ+キャミ・ブラ+Tシャツ・Tシャツ・カップ付インナー
等の場合どの下着で行くと乳首まで見られる可能性が高いですか?
又、ブラ・スポブラ・ブラ+キャミ・ブラ+Tシャツ・Tシャツ・カップ付インナーの人の割合は
どれ位ですか?

A 回答 (5件)

少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。

この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当ではありません。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 ましてや、乳頭の上に聴診器を置くと乳頭と脂肪の2重の障害物が出来て、さらに聞こえにくくなります。
この事は医師であれば誰でも知っています。
 聴診器で心音肺音を聞かれる際にブラジャーをとる必要はありません。
同意しない治療や診察を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
また、直接に聴診器を肌にあてると院内感染のリスクが高まります。
 知り合いの医師によるとブラジャーを外させる医師は趣味でやっているとのことです。

会社や学校の検診でもしっかりと是正を求め、是正がなければ断りましょう。 自分の心と体は自分でお守りください。

回覧板転送歓迎
    • 0

こんにちは。

健康診断は、残念ながら(笑)どんなブラを付けてても、検査着に着替える際に脱がなくてはいけないので、逆に何を着てても違いはないと思います。
レントゲンは外で、という事ですが、絶対外部の人間が覗けるようなことはありません。
レントゲン、心電図は前が肌蹴ますので、乳首というか上半身は見られます(検査員の方に)
ただ、ストッキングは脱がないといけなませんが、靴下は履いたままでOKな場合があります。
ご参考になれば^^
    • 0

まさかとは思いますが、興味本位の男性が女性のふりして質問している等ということではないでしょうか…

結論から申し上げると、医師以外の男性の前で脱ぐ設定はありませんので、ご安心ください。
    • 0

初めて経験されるのでしょうか?

新人さんかしら?
だとすると、色々気になりますよね。お年頃でしょうから。

でも、むかーーーーーしの小学校のうようなデリケートのない
身体検査
とは違います。

どういう病院で検診をされるかにもよりますが。
以前に、人間ドックに入ったとき、「○月、△月は、会社の健診で予約がいっぱいでして」
と言われました。
たしか、この時期だったと思います。

私が行った病院は、女性、男性のまず更衣室が判れ、検査着に着替えます。
女性は、女性。男性は男性でしっかり検査も分けられていました。

プライバシーを守ることを重視した病院でした。
あまりプライバシーを侵害するような検診はまずはしないと思います。

内科検診で、男性社員さんがいるところで、「胸見せて」
なんて!!まず、Drもその社員に注意をするだろうし、小学校のように、内診受けている人の後ろに
生徒が並んでいるような健診も、今時ないかと・・・・
もし、男女関係なく、あいうえお順なのか、何順なのか判りませんが。
会社の決めた順番が男女混合でも。おそらくですが、貴方のプライバシーは守られるはずです。

先ほども記載しましたが、検査着に着替えないのかしら?
そこまでの健診ではないならば、別にどんな下着でもいいので。
ブラの上からはなくても、ちょっとブラを押し上げる形で聴診器を当てるかなぁーと思います。

でも心電図取るから、検査着に着替えるだろうかと思いますがね。
スポーツブラまでいかなくても、あまり締め付けが強くない、無難なブラでいいと思います。

でも会社から、健診時の注意事項って聞いていませんか?
聞いていない場合、先輩に聞いてもいいと思いますよ。
新人さんならばですが。

おそらく、こういう恰好はダメ、という注意事項はあるはずです。
食事はいつまでに取るとか・・・・
その所に服装の規定がないならば、難しく考える必要のないことかと思います。
    • 0

こんにちは。

「見られるかどうか」心配しているのは、検診(病院?)の関係者(看護師、医師、技師など)ですか?
それとも他の社員の男性でしょうか?

他の社員に見られることを心配しているのであれば、いくら近くにいたとしても覗けるような場所で胸を開かされるようなことはないと思います。
また、問診の時など聴診器を当てる場合でも、最近は胸を出さずにTシャツの首のあたりから胸の上くらいに当てられることが多いような気がします。
(医師によるかもしれませんが)
もしどうしても心配なのであれば、Tシャツの上に前開きのシャツやカーディガンなど羽織って横から見えないようにしてみてはどうでしょうか。

心電図のときは、完全に個室(部屋でなくてもカーテンで仕切られて外からは見えない)での処置になると思いますので、他の社員の心配はする必要はないと思います。
ただし対応してくれる検診の関係者(看護師さんなど)にはどうしても胸は見えてしまいます。
(胸に計測用の機器を貼り付けますので)
ただ、相手は「仕事」ですので胸が見えたとか見えないとかは意識していないので質問者さんも気にしないことです。

なお、ブラをしているといちいち外さなければならないのでブラなしでTシャツ、あるいはキャミ(カップなし)+Tシャツ(+羽織モノ)くらいのほうが、素早く対応できて自分も相手もストレスが少ないと思います。
ブラをする場合はフロントホックなどが着脱しやすくていいかもしれません。

ちなみに今回のようなパターンの健康診断は会社として初めてなのでしょうか?
例年のことであれば先輩の女性社員に今までどうしていたか確認してみてはどうでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • 0