ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

会社で健康診断とは?

内定を頂いた会社から、
本社で入社書類記入と入社前の健康診断を
しますので、都合をつく日教えてくださいと
きました。

会社で健康診断をうけるのですか?
お医者さんを会社に呼ぶってことですか?

A 回答 (4件)

会社で健康診断をうけるのですか?


お医者さんを会社に呼ぶってことですか?
 ↑
会社によりますが、ワタシの経験では
提携している病院などでやる場合が
多いです。
    • good
    • 0

> 会社で健康診断とは?


 質問の中では疑問を呈していないように感じましたが、今回の健康診断は、労働安全衛生法施行規則に定められている「雇入時の健康診断」と言うものです。
 実施時期は入社日から起算して3箇月以内
 https://jsite.mhlw.go.jp/tochigi-roudoukyoku/lib …
 https://manageboard.jp/blog/join-medical-checkup/


> 会社で健康診断をうけるのですか?
> お医者さんを会社に呼ぶってことですか?
それは会社のやり方や実施日等によって異なります。
①会社が契約している(多くの場合、加入している健康保険が契約している病院でもある)医療機関へ行き、健康診断を受ける
②社員などが受ける「定期健康診断」の実施日であり、一定人数以上が受けることから、医療機関の方が会社に機材を積んだ車[レントゲン者など]で来るから、一緒に受ける
    • good
    • 0

定期的(年1回)の健康診断は、会社に検診車が気て社員が順番に健診を受けます。


ですが、貴方ひとりや数人の為に呼ぶことはありません。


今回の場合は「病院での検診」だと思います。
ただ、指定病院に行って受けて来て!って言う場合が多いかもしれませんが、普通は予約するものです。

その予約を会社がするのに「都合をつく日」を聞いてきたのだと思います。


貴方が希望する日がいっぱいである可能性もありますから、3案(日)くらいを回答した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

いいえ大企業ですと


保険組合指定場所に行く
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!