プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。最近、ふと気になったのですが、ある質問の回答に「あなたは○○でこんな質問もしていましたね」という回答をする人がいることに気が付きました。
確かにわずか数十行の質問内容で的確な回答をすることは難しいとは思いますが、あからさまに他の質問にまで意見を挟むのは質問者に対して失礼なのでは?と感じました。
みなさんはどう思いますか?
他の質問までみて、そのことについてまで回答することは妥当だと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>他の質問までみて

質問者さんが「○○を見てください。」と書いていない限りは必要ないと思います。
そのために質問履歴は見えないようになってるんですが,回答に名前が入ってると検索できるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

?同じような質問があったときでしょうか?

それとも、関係のない質問を持ち出してくると
いうことでしょうか?
関係のない質問に関係ないところで
答えられても、皆が混乱するだけだと思いますが…。
差し支えなければ伏字でなんとなく
教えて欲しいですけど(なんでわしが質問してる)

この回答への補足

全然違う質問のようでした。
(私はもう一つの質問を見ていないのですが…)
そのもう一つは性の質問のようでした。そっちの質問に回答すればいいのに、もう一つの質問で、そのことについて書いてました。(かなり大きなお世話、といった印象を受けました…)
しかも、肝心の質問には答えていませんでした。(荒しだったんですかね?)

• 0

他の質問がその質問と関係があるなら妥当です。

なにせ、明らかに前回の質問を知っているものとしてそれを前提として質問してくる質問者もいますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

>なにせ、明らかに前回の質問を知っているものとしてそれを前提として質問してくる質問者もいますから・・・
そうなんですか?私はいちいち名前なんてチェックしていないし、内容もすぐ忘れてしまうので…

ただ、背景を知っていること、また、知っていることを質問者様にお伝えすることで早期解決につながる可能性もあるかと思われます。

私が出入りしているカテゴリーでは、過去にさかのぼることで質問者様のパソコンの仕様などを考慮に入れた回答をなさっている方もいらっしゃいましたし。
恋愛カテなんかもそうかな。
私は参加したことありませんけど。

でもね、まったく別の掲示板や質問/回答サイトでの別ハンドルを指摘したものについてはやりすぎじゃないかな、と感じちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても早期解決のために見たとは思えないような感じでした。
でも時によっては、見たほうが回答しやすいっていうときがあるんでしょうね。

時々は質問者の名前を検索にいれて見てみます。

というのもここ半年くらいGooを楽しませてもらっていますが、たったそれくらいの期間になんども「二重投稿なので削除」とか「ルール違反なので削除」という連絡を管理者からもらっているからです。
また特に体や性の問題では、真剣に書いた答えそのものを楽しんでいるような方と何回か遭遇しています。
すべてを疑うわけではありませんが、ちょっとどうかなーと思ったとき、過去の別の質問を見させていただけるのは助かります。
いるんですよ、結構。数日前にもその数日前にも同じような設問を繰り返している方が…。「前回同じ質問をして納得できなかったので」と断ってあるならともかく、どう見ても真剣な回答をしてもらうことを楽しんでいるとしか思えない質問者(大抵はリピーター)さんが。
    • 0
この回答へのお礼

Goo歴半年ですか。私もそれぐらいになりますねぇ。
>すべてを疑うわけではありませんが、ちょっとどうかなーと思ったとき、過去の別の質問を見させていただけるのは助かります。
でも質問は疑うような内容ではなかったんですけどね…
たまたまその人の、別の質問を見てしまい、魔がさしたんですかね…

同じIDで、全く立場が違う質問してる人がいるようですね。

あんた行政書士だろ!とか書いてありました(笑)
客からの相談をここに載せて、回答を得て、客に回答する。それで商売されると、腹が立ちますよね。
同じIDで女性にもなったり、男性にもなったり、矛盾が多い質問者はどうやら存在するみたいです。
そこに気付く回答者の方もまた凄いと私は思ってますが・・。
個人のわからないことを聞くのが、ここの趣旨でしょうから、調べる手間を省こうという方は違反してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

悪い人もいるんですねぇ。

こんばんは。

普段は面倒くさくて、以前の質問内容や回答内容を見たりはしないのですが。

(1)質問内容が読み取れない場合、(2)回答を寄せる上で質問者が学生であるとか・どんな仕事をしているだとかなど置かれている環境を知ったほうが回答しやすい場合、(3)「以前●●で質問させてもらったのですが~」など前回の質問内容を知っておいたほうが回答しやすい場合、などは見てます。

その上で、今回の質問に対する回答に関わることであれば以前の質問・回答を見たことを告げます。必要がなければ告げません。

加減の問題かと思います。
質問者への人格攻撃とか、質問内容に関係のないコメントなどは無意味というか回答者の人格を疑いたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者への人格攻撃とか、質問内容に関係のないコメントなどは無意味というか回答者の人格を疑いたくなりますね。
それに該当するんじゃないかと思います、その回答者は。
それってこの質問には関係ないんじゃ?と思えるような回答でしたから…

この線引きは微妙だとおもいます

あきらかに前の質問と今回の質問とが関連があるばあい
PC技術ではやむをえないばあいが発生します
しかしながら 気をつけないといけないなあと
反省をした次第です^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえ、質問者のためを思って、他の質問を見るのは許されると思うんです。
でもそうじゃない場合は、控えるべきだと思うんですよね。

ありますね~。

わたしはよく恋愛カテでそういった指摘を見ますが、あまりいい気がしないときもありますし、そうでないときもあります。

そうでないとき、はこんな場合です。

●前の質問と今回の質問とであまりに矛盾が生じている場合(質問者さんの身辺等)
  ↓
となると質問自体がネタかな?と思って警戒できる(笑)

そのほかは、「あなたは前もこんな質問をして、あれからまったく進歩していない」というような記述を見ると、たしかにそのとおりだとは思うのですが、これは書かなくてもいいのでは…と思っています。

なので、ほかの質問まで言及することが妥当かどうかということは、ケースバイケースだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その二つの質問は、それぞれほぼ同じときに投稿された、そちらも締め切り前のカテ違いの質問のようでした。
回答するなら、質問に合った回答をすればいいのに…と思わせるような回答でした。

質問者が、参考等のために見るように指示しているのならともかく、それ以外ならば、見ること自体あってはならないことでしょう。

また、個人特定を避けるため、質問の本質に影響を与えないようなウソなら問題はないと考えています。
また、年齢や性別など変わっていても、その質問の回答に影響を与えないと考えられるなら詐称しても問題ないでしょう。
気になるなら、その質問において補足要求をすれば良い事です。
他には、名前を回答の始めに組み込むかたもいますが、気分が善い者ではありませんね。
あくまで私の考えですが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。臨機応変に、ですね。