アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が電柱に不動産物件の入居者募集の張り紙をしたいと言い出したのですが、大丈夫なのでしょうか?どこかに許可をとればいいとも言っているのですがよくわかりません・・・

A 回答 (8件)

電柱が電力会社の管轄であれば電力会社に、NTTならNTTに、


信号機なら警察に、道路案内標識柱なら道路を管轄する所に許可を
貰うしかありません。田畑の一部なら、田畑を所有している地主に
許可を貰うしかありません。
ガードレール、ガードパイプも道交法違反になり検挙されます。

張り付けると言われてますが、指示があった時は何時でも取り外せ
る状態にしなければいけません。糊やテープで張る事は認められて
いません。

個人的に「子猫を探しています」などなら、これは商売目的ではあ
りませんから、見つかり次第に取り外す条件で認められるはずです。
あなたの場合は商売目的ですから、認められても有料になるはずで
す。

許可を取れば良い。だけど目的が目的ですから許可は出ないでしょ
うね。許可が出ないからと張ると、違法になり訴えられ賠償金請求
をされますよ。

道路脇に杭を打って、それに貼り紙をしても違法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 14:59

こんにちは、#3です。

お礼をありがとうございます。

>電柱は東電のものなのですね。ガードレールと同じようなものと思っていました

いえ、ガードレールも違法です。どのエリア化にもよりますが、大よそ日本道路公団管轄です。
罰金を取られる恐れも・・・。

大家さんとしてはイメージ悪いのではないですか?
貼り紙について知っている人は結構いるので違法行為はいただけません。

よく展示場や葬儀など案内の人が看板をもって立ってますよね?
あれって貼れないからが殆どなんですよ。

もしそんなことでクレームが入ったら恥ですからね。
やめさせた方がいいですよ。
アパートの前などに貼ったほうがいいです。

似た質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/115980.html

事故賠償の場合のお値段です。
http://www.bang.co.jp/accident/lec-1/lec01_02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 14:59

ttp://www.asahi-ad.co.jp/media/den_price.php


電柱広告料金
良い電柱があれば1年ぐらいお試しするのもよいでしょうが、
「店の看板」と同じで一度あげると閉店以外はおろさないでしょうから、
そのあたりの考えですね。
その電柱の住所表示がされるのでみんなには喜ばれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの住所表示は助かりますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 15:00

>どこかに許可をとればいいとも言っているのですがよくわかりません・・・



電柱なら管轄の電力会社へ、電柱番号を控えて問合せしてください。
NTT柱なら東西どちらかのNTTへ、同じく問合せを。
どちらも広告等を管理している代理店の窓口を紹介してくれると思います。
共用柱もありますし、それ以外に自治体や自治会設置のものなどもありますから
まずは管理者を確認することです。

無断設置もよく見かけますが、遺法です。
黙認されているのは葬儀会場案内など、当日のみ短時間で取り外すものくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 15:00

現状だと貼り紙よりも住む環境をよくしていくことでは、


他人の電柱にすることは、住む住居もこんな人が持っているのかと思わせるだけでは。

自分で部屋で寝て不良な点を拾い出し改善したひとが繁盛したというのをTVで見たことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大家としての近所の印象を悪くするのではと思い、反対をしたのですがやっぱり違法でもあるわけですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 03:56

こんばんは



違法です。

似たような質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4978642.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

東京電力エリア内は下記へ
http://www.todenkokoku.co.jp/eigyou/denchu/pole_ …

それ以外は最寄りの電力会社へ問い合わせてくださいね。

1か月1万~です。

電柱の下の方には貼れないよう突起物がついています。
それ以外は看板など針金でつけている人がいますが、全て違法です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱は東電のものなのですね。ガードレールと同じようなものと思っていました。いずれにしても違法なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 03:55

いや、そのURLにも張り紙は「違法だ」とありますよね。


許可を取るというより、きちんとお金を払って法律(条例)に従って掲出すると言う事です。
手書きであるかどうかは本質的には無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 03:54

ttp://www.todenkokoku.co.jp/eigyou/denchu/pole_what.html


東電広告
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった「○○店」のようなちゃんとした広告でなく、たぶん手書きの「空室あり 詳細~」などのようなものを貼り付ける気だと思うんです。

お礼日時:2013/06/10 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!