アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま妊娠中の者です
産まれてくる男の子に
日本風で男らしい名前をつけたくて
凛旺(りお)という名前を考えました。
凛とした人になってほしい…
旺←輝いた人生を送れますように…
みたいな願いも込めて考えたつもりなのですが
これって今どきのキラキラネーム、DQNネームと言われる名前でしょうか??
漢字、読み方含めて
皆様の率直な感想お聞かせください

A 回答 (15件中1~10件)

完全にキラキラネーム、DQNネームですね・・・。


「りお」という響きに男らしさを感じません。これはやっぱり女の子の名前という印象です。
「凛」という字も最近のパパ・ママが好きな字で、これだけで今風であり、古風な印象はまったくありません。「凛」を名前に使いたくて、「旺」を適当につけたという印象もあり、「輝いた人生を」というのも、後付の由来って感じがしてしまいますね。
そして、私はそんなに漢字の知識があるわけではありませんが、「凛」は「凛々しい」という時だけ「り」と読むのであって、「凛」単独ではやはり「りん」なのではないでしょうか?「凛々としている」という時も「りんりん」と読むようであり、「凛」が2つ続いて、それに「しい」がついた時だけ「りり」となるのではないでしょうか?そうすると、「ん」はどこに行ってしまったのかとなります。漢字の読みから一部だけを切り取ってしまうのは、今時の名前ですね。さらに「旺」も「う」がどこかに行ってしまっているし。
切って貼り付けたようにとにかく好きな漢字を組み合わせる、漢字の読みから一部を切り取ってしまう、というのは、今時の名前になりがちです。

参考までに、友人が言っていた話を。政治家の小沢一郎さんや野田佳彦前首相がこの名前だったらと想像して違和感がある場合は、その名前はやめたほうが無難と、友人が言ってました。2人とも、外見上は平均的な日本人のおじさんだからです。「小沢凛旺生活の党代表」「野田凛旺前首相」。どちらもすごく違和感がありませんか?
    • good
    • 2

りんおう…?日本人?って印象を持ちました。


凛は周りに凛ちゃんって女の子が多いので、男の子の字としてはあまりオススメ出来ないと思います。旺メインでお考えになられたらどうでしょうか。
日本風であれば、旺太郎、旺介、旺一など。二文字ともこだわりの漢字を当てるとどうしても中国人っぽくなります。
まだまだ色々研究してみて下さい。考えれば考える程、赤ちゃんへの愛情が深まりますよ!
    • good
    • 0

恐れながら申し上げます


DQNと思います。
読めないからです。
凛 だけではダメですか?
さもなくば、 ひかる とか。
    • good
    • 1

3児の母です。


4年生の娘の同級生に、りお君がいます。
名簿を見た保護者に、高確率で女の子だと思われていますね。
私も最初は女の子だと思っていました。
なので、今時の可愛らしい名前という印象です。

ちなみに同じ凛の字で、凛くん・凛太郎くんもいますが、この二人は凛々しい男の子っぽい名前だなぁと思います。
    • good
    • 1

まったく異なった意見で・・・


キラキラDQN以前に・・・

凛旺・・・中国風ですね。

苗字にもよりますが、
林凛旺、宋凛旺などになると
明らかに中華系に見えるので注意が必要では?
    • good
    • 0

由来は素敵だけど、響きが女の子っぽいと思います。



ややキラキラ寄りかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここではあまり誉められなかったので
嬉しいです。
キラキラ寄りですよね…
優しいご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/06/10 13:13

うーん、古風とも日本風とも思えないです。



「りお」君、は自分の中ではここ10年ぐらいで流行した名前というイメージです。

ただ「今どきの名前のなかではそこまで目くじらたてるほどでもなく受け入れられる」と思います
ネット上の本音では「名前は保守であるべき」という人からしたら
おそらくDQNまではいかなくとも「キラキラネーム」「今風」という評価になるでしょうね。

理央、とか利雄、でもなく

「凛」とか「璃」とか「旺」とか「皇」とか使っていると
キラキラ、今風なイメージになりますね。

それに「梨緒」「里緒」など女の子の名前のイメージももともと強いですから。

質問者さんの考えてる「日本風で男らしい」からはかなりかけ離れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠中から産後は
マタニティーハイとか言われてるらしく
そんなときに考えた名前で
後悔したくないですし
こどもに嫌な思いもさせたくないので…
勉強になります

お礼日時:2013/06/10 09:35

キラキラかどうか賛否が分かれるギリギリの所かなと思います。


お母様自身が、ギャル系か元ヤンっぽさのある方だと周りはキラキラか…と勝手に評価するかも
(だいぶ失礼な話ですけどね…現実はそうかもです)
そうでない場合は、そこまで酷評されるほどの名前とは思いませんけどね。

ただ、りおちゃんって女の子の名前で今も人気が高いです。
ちょっと前に人気の名前の上位に入っていたと思います。
私の周りには、5人「りお」って名前の女の子がいます。街でも良く聞く名前です。
ですから、クラスの女の子と名前がかぶるという可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子が多いんですね、
『お』=男
みたいに思ってたので
参考になりました。

お礼日時:2013/06/10 09:26

DQNネームです。


りお・・・リオデジャネイロのイメージです。

逆にお尋ねしますが、「りお」のどの辺が日本風で男らしいと思われたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそぅですか…
ありがとうございます。
凛々しい…漢字の雰囲気ですかね、
男らしく日本っぽいと思ったのですが…
〈今風〉は避けたいので
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/10 07:10

男らしいもらしくないも書きにくい漢字は辞めた方が本人にとって無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上のコ二人の名付け済みで
呼びやすく読みやすく
人に説明しやすい(漢字)
と学習しました。
書きやすいのも本人にとって大切でしたね!
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/06/10 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!