プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBからUSBにデータを転送した際、パソコンに直接そのデータを保存していなくてもパソコンのHDを一時的に経由することになるので、そのデータがHD内に残りますか?

仮に残るのであれば、残さないようにする方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

USB→USBへファイルコピーなら残りません。


USB→HDD→USBのように一旦HDDに移してからなら残ります。
USB→USBだとメインメモリのキャッシュには残りますが
これは随時新しいデータと書き換えられるし
メインメモリは電源を切れば跡形も無く消えるので痕跡も何も残りません。
HDDにはコピー中のデータは何も書き込まれません。

もし残るのならHDDの空き容量がUSBの容量より少ないとファイルがコピーできないことになりますよ!
    • good
    • 0

通常、見える範囲には残らないでしょう。



通信時の安定したデータ送受信のために一時的にシステムキャッシュ(バッファ)に残るでしょうね。
でないと、OS内部での割り込み処理が、待ち時間だらけで、とても快適に利用できるとは思えない。

ただ、即座にシステムキャッシュ(バッファ)を解析できればの話しです。(リアルタイムとかね。)


残さない方法は、ほぼ無し。
よほどのハードウェアシステムでもない限り・・・。
    • good
    • 1

>パソコンのHDを一時的に経由することになるので


ハードディスクを経由していると断定しているような言い方ですけど、経由なんてしてませんよ。

経由していないんだから残りようがない。
だからそんな心配は無用。
    • good
    • 0

残らないですよ。


残ったらトラブルです。

他人のPCで残るような仕組みを仕掛けているのであれば別です。
普通の人には仕掛けられませんけどね。

このような被害妄想ともいうべき面倒なこと言い出す人が時々いますが、やはり色々なことで恐怖を感じて生きているのでしょうか?
もしそうならお気の毒様です。
    • good
    • 0

残りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!