プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で買った初代スイフト(アルトに似てる形)に乗っています。
わかる範囲の改造状況は、マフラーが変わってるという点と外装にエアロくらいです。
問題は、ハイオクを入れて走ってるのですが、ちょっと前に遠出を何度かやってみての話になります。
ガソリン満タンで行きに目的地まで高速を使い(途中休憩3回ほど)で目的地につきました片道450キロくらいの道のり、目的地周辺についたときにガソリンがほとんどなくランプ点灯まじかということもあり給油しました。
そして帰りは時間もあったため下道を延々と走りました、何時間も走った結果300キロくらい走った時にまだガソリンが半分残ってるような結果になりました。
また、別の日にも同じように行きは高速帰りは下道とやったのですが、あきらかに高速に乗るほうが燃費が悪くガンガン減るに比べ下道で走るほうがなぜか燃費がいいという状況になりました。
このような事が起きているのですが、普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが、これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか?
すみませんがわかる人回答お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

行きは450km、帰りは300km



帰れたんですか?(^_^; あとの150kmはどーしたの??

同じ距離で比較しないと比較にはならないよ

>ガソリンが半分残ってるような結果になりました。

それーってメーター読みの半分ですか?それって半分じゃないですよ、半分以下です。

メーターでの比較は誤差が多いので比較になりません

ちゃんとガソリンを給油して、走行距離から燃費を計算しましょう


で、低排気量や低馬力の車で、高回転、高速運転をすれば、燃費が悪くなることはあります。

http://swift-fan.net/?page_id=18
性能曲線見てね
回転数を上げすぎると(高速度で走ると)トルクが下がりますので、その分燃費が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
性能曲線を見てみてよくわかりました。
やはり高速回転は燃費がおちますね
もうちょっと空気抵抗のことを考えて実験的に燃費を計ってみたいと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 20:00

高速道路を時速何km/hで走行してますか?


空気抵抗は速度の二乗ですから、ガンガン飛ばせば燃費は急激に悪化するのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気抵抗が問題のようですね
もう一度実験的にやってみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/06/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!