アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。

でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。

そこでアドバイスください。
雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか??
一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。

教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (15件中1~10件)

地域限定になってしまいますが・・・



私は裏磐梯で山篭もりをしていたものですが、
周辺は厳冬期に2WDでは厳しいところがあります
(猫魔、グランデコなど)。
1月~2月下旬にかけて路面は日常的に圧雪状態です。

こちら方面へ来るご予定でしたら4WDをお勧めします。
    • good
    • 4

まず、No.13の方へ。


あなたのローレンジの使い方は間違ってます。車が滑るのは、グリップ力に対して駆動力が強すぎるときです。前に進まないのは力が足りないからではなくて、力が出すぎてるからです。雪道や氷道でローレンジを使うのは全くの逆効果です。ギアは高い方が使う方がタイヤに伝わるトルクが小さくなるので滑りません。昔からマニュアル車なら「雪道はセカンド発進」と言われてるのもそのためです。

さて、質問への答えですが、スキーに行く回数は関係ありません。例え1度でも行って事故を起こせば被害は同じです。どこに行くかが問題です。スキー場と言っても高速を出て坂をほとんど登らずに行けるところもあるし、急な凍結路を上るところもあります。関東で言えば万座温泉や川場など、標高が高く気温が低い所に行くのであれば4WDが必要です。湯沢高原、石打方面など大部分の普通のスキー場に行くのであればFFでいいでしょう。自分がよく行くスキー場によって選択すればいいと思います。

他の方の話と重複しますが、4WDは上り坂がFFよりほんの少し有利なだけで、
コーナリングやブレーキングに関しては同等かそれ以下ですので、4WDを買っても上りも下りもゆっくりと走って下さい。
    • good
    • 5

四駆の1BOXなら、デリカがお勧めです。


以前のスターワゴンなら安いです。
私は雪山のクロスカントリー走行に行きますが、デリカスターワゴンの走破性は凄いです。
走破性はパジエロやランクルと同じとは言えませんが、似たような感じです。
と言うのは、デリカにはローレンジが付いているのです。
大きな力が必要な時に使うものなのですが、これにシフトしてやれば圧雪やアイスバーンもある程度有効ですし
必然的に低速になる上、低いギアで走り続けることもないので、燃費もいいですよ。

ただし、自衛の為にも山の中はチェーンがやはり必要ですが。
装着は前輪がいいです。
舵を取るのは、前輪ですから。

私はスタッドレスにはしないで、ミシュランのXPCというオールシーズンタイヤにチェーンで走ってます。
ミシュランは四駆用のスタッドレスがないのです。
    • good
    • 0

みんなさんの回答がありますので参考程度で



毎週のようにスキーに行くようでしたら4WDも必要でしょうが1シーズンで片手で収まるようでしたらわざわざ4WDにしなくても良いと思います。

余談ですが、九州で道路が凍結している場所で、脱輪した車を見ると、重量級の4WD(チエーン等をしていない)が多くJAFでは手におえず自衛隊が引き上げ作業を行っていました。
4WDは、悪路での進む・曲がるは良くできますが、”止まる”はどの車も一緒(重い分不利かも)です過信は禁物。
    • good
    • 3

来冬スキーに出かけられるとのこと、


スキーで雪山へ出かけられるときだけ乗られるのでしたら、4WDがよろしいでしょう。
が、きっと普段街中でも乗られるでしょうから、
その場合は得失を考えられた方がよろしいかと思います。
1BOXカーですと、2WDって後輪駆動(キャブオーバRDまたはMR)が多いんじゃないですか?
後輪駆動と4輪駆動を比べて、4輪駆動のつらいところは、
重いことと足回りが固いことでしょう。
No9の方が指摘しておられるように、
トヨタハイエースですと同じ長さでも最小回転半径が1m近く差があります。
(主観で申し上げると、ハイエース4WDは街乗りしたくないと思うほど曲らないです)
また、後輪駆動車のつらいところは、ATだと雪道で制御に不安があるところでしょうか。
4WDとかスタッドレスとかのよい面ばかりについつい目が行きがちですが、
比較するにしてもそれぞれの得失を考慮して検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

わたしの車の場合普段は2Wで、負荷がかかると4Wに変わります。


最初は運転していても「今4Wに変わった!」とわからないので、
「ほんとに効いてるの???」と半信半疑だったのですが、
雪道で試してみたらちゃんと効きましたので大丈夫です。
新雪・圧雪・登り・下り全部スタッドレスのみで行けました。
ちなみにチェーンなしでも問題無く女だけでもスキー場まで行けます。
(もちろんチェーンは積んでいますが。)
普段は2Wなので燃費の面でも違って来ると思いますよ。
↑これが私が自動4W(?)に乗ってる理由です。
うちにはこのタイプの4Wが2車種ありますが、どちらもホンダです。
CR-Vなんかだと荷物もけっこう積めるしいいと思うのですが。
回答ではありませんが参考にしてください。
    • good
    • 1

走行性うんぬん以外にも、車種によって4WDになると


足回り固くなって、イヤんなりますのでそのへんも考慮してね。
トヨタのハイエースなんかは差が顕著ですよ。

いっぺんエスティマでスキー行ったら、のぼり道でおしりフルフル!
気持ち悪かったです。後輪駆動はツライ。ま、目的地には着きました。
普通にスキー行くくらいなら、それでもいいんじゃないでしょうか。
スタッドレスとチェーンで何とかなります。

みなさんの言うように走ることより止まることが大切です。
1BOXカーとヘビークロカン。ほんと滑り出したらシャレになりません。
そういう私は4WDです。
    • good
    • 0

普通のスキー場であれば2WDでもOKでしょう。

ただし、FFがいいでしょう。
4WDであっても、雪の下り坂は2WDと変わりません。滑り出したら止まらない。
たまに行くぐらいならABS付きのFFで、スタッドレスで、チェーン携行で十分でしょう。
雪道を嘗めて、坂の途中で止まったりして後続車両に迷惑をかけるなんてゼッタイにやめましょう。
ABSは、雪道にはかなり有利です。ある程度進行方向をコントロールできます。
スタッドレスも最近は性能が上がっています。(極端に安いものはゴムが堅くて問題がありますが。)
タイヤチェーンは絶対必要です。夜間に新雪が30センチ以上降るなんてことが、よくありますから。出来たら少し大きめの(太めの:1インチ分大きなもの)を買って、予めあててみて、長さを調節(金切り鋸などで切る)したほうが、効きがいいでしょう。
ただし、高価なものでなく、一番ベーシックな黒いやつで十分です。
雪の上だけでなく、ダートでもスタックしたときに使えます。
プラスチックや、装着が簡単と行って宣伝している滑り止め装置は、値段は高いですがあまり使いものになりません。(堅くない圧雪で、凍っておらず、平らなところなら、まあ良いかもしれませんが、雪国では所詮、おもちゃ です。)
    • good
    • 1

私が現在乗っているのは4WDワゴンなのですが、


積雪時に(20CM程度)堤防に登るためのかなり急な坂を左折しながらノーマルタイヤで問題なく上りました。
過信してしまってもしかたがないくらいの走破力です。

しかし
FR+スタッドレスでスキーに行っている知人もいますので、
FF+スタッドレスなら問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

結論から言いますと雪道での走破性・操縦安定性は4WDの方が良いのは間違いありません。

また、2WDでもFFならばスタッドレスを装着させればスキーに行く位なら問題はないですが、4WDより慎重に運転する必要はあります。次に、4WDといってもメーカーにより種類が色々あるのはご存知でしょうか?トヨタのハイエース等のフルタイム4WD、これは名前の通りいつも4WDでしか走行出来ないので、雪国等常時4WDである事を必要としている方はいいですが、スキー等たまにしか4WDを必要としない方にはお勧め出来ません。その理由としては、2WDと比較して燃費や騒音の面で4WDは不利だからです。燃費は、車重が増す事と動力伝達部品の増加に伴い摩擦損失が増す事により、車にもよりますがリッター2~5キロの悪くなり(カタログを参考下さい)、騒音も動力伝達部品が増す分大きくなります。以上の理由により、私は2WD⇔4WD自動切換の4WDか、2WD⇔4WD切替可能な4駆をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!