アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私はプールが大好きなんですけど水泳が全く泳げない
んです(>o<)、友達とプールに行ってもただ浮き輪で
プカプカするだ、け、泳げない所か足が沈んじゃう浮かない
んです。理由は息継ぎが出来ない(水の中の息のしかたが分かんない)から、
潜ることが出来ないから
です、水を掛け合ったりするのは好きです
今年で中学校卒業だし、義務教育のうちに泳げるようになりたいんです
どうやったら泳げるようになりますか?
ビート版では顔を着けないでやるため
すぐ足が沈むじゃないます。
何かアドバイスありますか
本気で泳ぎたいんでよろしくお願いします

A 回答 (10件)

泳げるようになりたいという強い意志を持つことから始めましょう。


それが無ければ絶対に泳げるようにはなりません。

つーか、立ち泳ぎに近い平泳ぎで良いんじゃない?
クロールですいすい泳ぐなんて考えなければ、1週間でマスターできますよ?
しかも自力で。
そして「泳ぐ」ことに自信が持てたら、顔を水に付けて泳ぐように努力してみましょ。

ちなみにクロールの息継ぎなんて、はじめは下手くそで良いんです。
いきなり競泳選手のような息継ぎなんてゼェェェッタイに無理なんだからさ。
まずは真上を見上げるくらいに顔を上げれば良いんです。
それができれば、それなりの距離を泳ぐことができるようになりますから
そのあとで息継ぎのやり方を直せばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、1人でやるのは無理っぽい
ので近所のスクールでやる夏休み短期水泳教室
に申し込む事にしました。幼稚園から中学生
で、泳げるようになるが目的らしいので
私にぴったりです
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/13 23:43

>泳げない所か足が沈んじゃう浮かないんです。


多分、頭を持ち上げ続けようとするから浮かないように感じるんです。試しにプールの底に座ろうとしてみたら・・・多分体が浮いてしまってできないと思いますよ。
つまり、人間の体って必ず浮くんです。筋肉や骨は比重が1より大きいのですが、肺という大きな浮き袋がありますので。
ただ、浮く量はとっても少ないんです。氷を水に入れると、ほんのちょっとだけ頭を出して、残りは沈むでしょう?ちょうどあんな感じです。
しかも人間の頭というのはとっても重いんです。ボーリングの玉くらいの重さがあります。(それだけ良く詰まってるんですね)
真っ直ぐ水に入ったら、頭の上の方しか水上に出ません。残りは全部水没です。

そのくらい「僅かな浮き」ですので、浮き上がるのにはそれなりに時間がかかります。「月間SWIM」とか、「教育用画像素材集」などで練習動画や平泳ぎの動画を探して見ると
分かると思いますが、一流選手でも水中から浮き上がってくるにはそれなりの時間が
かかっていますよね?慌てずにじっと待つ心の余裕が必要です。

とりあえず、壁にかかとをつけてラジオ体操宜しく伸びをします。
かかと、お尻、肩、手の甲が全部壁に付くようにします。腕は耳の後ろくらいにくると思います。このとき、腰~背中のあたりに隙間ができると思いますが、これもなるべく隙間があかないように、お腹を凹ませ、背中を突き出します(ちょっと難しいですけど)。背中全体ガベターッと壁に付くようにします。
これが水泳の時の基本姿勢(ストリームライン・・なんて言います)です。

次にこの姿勢で伏し浮きしてみましょう。
手の甲が少し水面上に出るくらいでもいいので。腕はなるべく遠くに伸ばします。
肩甲骨を前に押し出すようなイメージで。視線は真下です。
これで背中が水面上に出てる感じがあるはずです。背中が真っ直ぐになるように気をつけましょう。足が沈みそうなら、軽く、スローモーションのようなバタ足をすれば必ず浮いてきます。

これができたら「腕」て水をかいてみましょう。手の平に頼らず「腕」でかくのがポイント。手を「グー」にしてやるとコツがつかみやすいと思います。
腕で水を抱え込んで後ろに追いやるように。そしてなるべく体が上下に揺れないように。
上手くできると、気持ちよくスーッと進んで、しかもなかなか止まらないはずです。

まずはここまで頑張りましょう。呼吸法は次の段階ってことで。
    • good
    • 3

> ビート版では顔を着けないでやるため


> すぐ足が沈むじゃないます。
> 何かアドバイスありますか

顔上げビート板キックは難しいので
僕のスクールの場合、
初心者クラスでは教えません

中級者以上になると、
ビート板の先端を持ち、
肘は伸ばすと力が入るのでちょっと
曲げてビート板の横に置き、
アゴをビート板に乗せ、

「今晩は 何を飲もうかなぁ?
 ビールにしようかなぁ?
 水割りも良いなぁ」

とか力を抜いてリラックスするように
教わります

ですので、お酒が飲める年にならないと
無理と思います(あるいは選手クラス
みたいにキック力を付けるか)
    • good
    • 1

> 水泳教室で、幼児と一緒に習えばいい



僕の友達も一昨年からスクールで習い始め、
自己練習しようと、幼稚園の姪っ子を連れ、
プールに行ったら
姪っ子はスクールで習ってて、、、

「お姉ちゃん、おぼれてるよ! こう泳ぐの! こう!」

と一生懸命、教えてくれたそうです

とても恥ずかしく、今度 一緒に泳ぐ時は見返して
やりたいと言ってました

(その割にはその後の泳ぎ、いまいちですが)

幼稚園の子と一緒に習うとよいです
    • good
    • 1

深呼吸して、空気を一杯、肺に吸い込む


息を止めるだけで浮きます。
肺の空気が「浮き袋」の代わりをしてくれます。
鼻から息を少し出す
鼻から息を少し吸い込む
肺の中の空気は、いつも満タンに近いように、浅い呼吸で回数を多くして呼吸する
あとは
手足を動かせばいいです!
    • good
    • 1

>どうやったら泳げるようになりますか?



近所のスイミングスクールに通えばいいんです。
1ヵ月で25m
1年通えば1キロくらい楽に泳げるようになります。

私も30歳くらいまでかなづちでしたが、
今では毎週1キロ程度泳げるようになりました。

スクールはプロがちゃんと泳げるように
教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょうど近所のスクールで
幼稚園から中学生まで一緒にやる
夏休み短期水泳教室の申し込みが
始まるので、申し込みたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 23:39

まず、プールに行ったら、スイミングキャップは被るとして、頭から一杯水を被ること。

最初に、シャワーの水を頭からバシャバシャと被ること。で、予めシャワーで濡らしておいた頭を、とにかく水中に沈めること。こういうことが、泳げるようになる為の出発点。逆に言えば、頭が濡れていない人は泳げない人。まずは、泳げる人のように見せるために、頭を濡らそうというのが望ましい。

で、泳げることが最終目的なら、クロールではなくて、平泳ぎをする。平泳ぎで、息継ぎなど無しの潜水泳法が5mも出来るようになれば、もう、あとは、顔を上げるタイミングを習得すれば良いだけなので簡単なこと。50mプールなど、足が着かない深さの場所で立ち泳ぎの練習をするというのも有力。プールの縁に手で掴まりながら、パッと瞬間的に手を離しては、平泳ぎの要領で手足を動かしていると、そのうち、顔が水面上に、瞬間的にでも、維持できるようになる。身体が沈んでも、手を伸ばせば、プールの縁を掴めるという自身の命の救済方法をよくよくイメージしてからやること。それに、目をつぶっていては、プールの縁を掴みそこなうから、目を開けて、沈みそうになる瞬間にパッと手を伸ばすこと。慣れれば、沈んじゃってからでも充分に間に合うことが分かる。なにより、焦ったり、慌てるのが良くない。近くに、信頼できる友達が居てくれるようなら、そういう状況下で、体軸を垂直に保つ立ち泳ぎの練習をすること。

潜水泳法は子供用の浅いプールでやって、水を上手にキャッチする感覚がつかめたら、深い所で立ち泳ぎ練習というのを繰り返す。立ち泳ぎが、たった数秒間でも可能になった時、息継ぎしながらの平泳ぎが出来ている。

それだけのことなので、早い人は、やる気があれば、たった1日で泳げるようになる。で、クロールをやりたくなったら、足は平泳ぎのままで、手だけをクロールというのからやれば、最初からクロールを習った人より、余程、綺麗に腕が回るクロールが習得できる。
    • good
    • 1

まず、浮輪やビ^ト板は使わず、ゴーグルを使うようにしましょう。

水中に潜って、手中で目を開けて、プールの中の様子を見ることから始めてみましょう。次に、水中に潜っては、頭を出すことを繰り返してみましょう。これを繰り返すことによって、水中に頭をつけ、顔を上げて呼吸をするコツをつかみます。
    • good
    • 1

水泳教室で、幼児と一緒に習えばいい

    • good
    • 1

ビート板で顔を漬ければいいだけですが?



本気で泳ぎたいのであれば、顔を水に漬けることです。

出来ること(出来たらやれること)をしなかったから泳げないだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!