アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の物理の課題で放射線とは何かと聞かれました。
それだけなら答えられるのですがキーワード指定があって上手くかけず困ってます(>_<)
キーワードは『電離 、核反応、放射能、ベクレル、被ばく、シーベルト、透過力、運動エネルギー、素粒子』です!
突然すみません(>_<)
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

とりあえず,キーワードを一つ一つ説明します.

電離・・・原子を原子核と電子に分けること.放射線が持つ特徴の一つ
核反応・・・ある原子核に,α粒子,陽子,中性子が取り込まれて起こる反応.安定な元素が不安定な元素(放射能をもつ元素)になることもある.
放射能・・・2種類の意味があり,一つは放射線を持つ性質のことを指す.もうひとつは,後述するベクレルのこと
ベクレル・・・一秒間に何回原子核が崩壊するのかを示す量.原子核が崩壊すると放射線を出す.
被曝・・・放射線を人体に浴びること.感じは被爆と間違えないよう注意.
シーベルト・・・被曝して人体にどれだけ悪影響を与えているのかを示す量.
透過力・・・放射線の種類(α線やγ線など)によって,物質を通り抜けられるか,通り抜けられないかが異なる.物質に吸収されやすければ透過力が低く,吸収されにくければ透過力は高い
運動エネルギ-・・・高校で習う運動エネルギーと同じ
素粒子・・・原子核が放射崩壊すると素粒子を発生させるものもある

キーワード間の関係を見直して書いてみてはいかがでしょうか?
    • 0