プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく素人な質問で、大変おはずかしいのですが
思いきって質問してみました。

現在、ウェブを勉強し始めたところなのですが、
ウェブ制作のソフトをAdobe Goliveにするか?
まはたDreamweaverにするのかを悩んでおります。

プロの現場では、「Dream....」の方がメジャーとは
聞いているのですが、私的には馴染みやすい「Adobe
....」の方が使い易いかな?と思ってます。
実際、これから勉強するならどちらの方が良いので
しょうか???

☆皆さんのご意見お待ちしてます☆

A 回答 (7件)

Dreamweaverを選択したほうがいいと思います。

操作関係もとても良いですし、Web分野はやはりMacromediaでしょう。
    • good
    • 0

私もDreamweaverをお薦めします。


もし今後動画等をお考えであれば尚更
Dreamweaverです。macromediaから発売
されているflashが動画作成ソフトです。
flashで作成した動画等は容易にDreamweaver
で使用できます。また多少の動画なら
Dreamweaverでも作成できます。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

Adobeに慣れてるならGoLiveにすればイイと思います。


どちらも高機能ですので最終的には好みの問題になってしまいますけど、私は安くてFlashも使うという点でDreamWeaverを使ってます。(Flashを使用するうえではhtmlエディタはさほど重要じゃないのですけど)
どちらもとっつきやすい感じではないですので、プロの使用に耐える本格的な性能を必要としてるのでなければ、逆にIBMのホームページビルダーなどのほうが初心者には扱いやすいと思います。
    • good
    • 0

Dreamweaverの方がいいと思います。


HTMLを知っていない方が利用しはじめるのならHTMLも
ブラウザの画面も意識して使えるDreamweaver、
いろんなカスタマイズも簡単なDreamweaver、
AdobeのツールはHTMLを結局理解できないのではと
思います。

そもそもGo Liveのサポートページってあまりみかけないので
サポートという意味でもDreamweaverじゃないでしょうか?

Dreamweaver、Fireworksとあわせて買って使うのがプロへの近道だと思いますよ
    • good
    • 0

将来仕事でやりたならDreamweaver


趣味程度でいいなら、何でもいいのでは
ないでしょうか?
実際使ってみるとDreamweaverの奥の深さに
関心させられます。WEB作成ならこのソフトで
十分過ぎるでしょう。

この回答への補足

 ☆みなさん、とても親切なご回答ありがと~ございマス☆

結局、実際に仕事してる方等の意見とか、いろいろ聞いた結果
取りあえず、Dreamweaverを勉強してます。

Golive はなんだか複雑なHTMLを利用するので、知識がないと
使いづらい等と聞いたのが決定的だったんですけれども、私的
には、Photshopとの連動が良いためGoliveがもっとメジャーに
なった日がきたら乗り換えようかと思ってたりします。

ところで、funaki さんにご質問なのですが、Dreamweaverの奥の
深さってどんなところなのでしょうか? すっごく気になるとこ
ろなので、もしよろしければ詳しく教えて頂きたいです☆

まだ利用始めたばかりですが、しっかしDreamweaverってホント
に使いやすいので驚きでした!!

補足日時:2001/06/08 03:09
    • good
    • 0

funakiさんではないですけれど、知っているのでお答えすると、Dreamweaverには拡張機能をつけるソフトが一緒に


入っており、それを使うとDreamweaverに最初はない機能
を付け足したり、自分でそれを作成したりすることまで可
能だということです。

拡張について詳しく知りたいのであれば
Macromediaのパワーアップセンター
http://www.macromedia.com/jp/exchange/dreamweaver/

植木ともひろさんが主催するDreamweaverのExtension
http://www.game3rd.com/dreamweaver/index.htm

ご自分で拡張ファイルをおつくりになりたいのであれば、
植木さんの書かれたDreamweaver Web Mastering book
を参考にされるといいでしょう。ただ、これはとても奥
が深いもので初心者に勧めるものではありません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881359 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

damedameさん、ご回答ありがとうございます☆

へ~、 Dreamweaverにはそんな技があったのですね~!!
わたしは初心者なので、そこまではまだ到達してないです
が、今後挑戦してみよ~っと思います。

さっそく教えて頂いたサイトをチェックしてみます☆

お礼日時:2001/06/08 19:15

>ところで、funaki さんにご質問なのですが、Dreamweaverの奥の


>深さってどんなところなのでしょうか? すっごく気になるとこ
>ろなので、もしよろしければ詳しく教えて頂きたいです☆

わたしがDWに惚れている機能、
ビヘイビア、ライブラリー、テンプレート、サイト管理
(他のソフトでもある機能かもしれませんが)

ビヘイビア-簡単なjavaスクリプトを自動的に生成して
くれます(気分はプログラマー?)

ライブラリー-よく使うHTMLやボタンなどを部品として保存できます。元を変更すると使用した全てのページに反映されます。
テンプレート-よく使うページパターンを部品として保存できます。元を変更すると全部のページに反映されます。
サイト管理-その名の通り、サイトを管理する機能。ファイル名の変更、ファイルの移動、フォルダーの移動などを管理します。変更すると全てのページに反映されます。

ここで言う反映される意味は、DWが自動的にHTMLを変更書き換えてくれるという事です。
サイトが大きくなればなる程、DWの機能が生かされます(^^)
便利な時代になったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、ホントにDreamWeaverって便利だなと思います。

ビヘイビア機能は特にお気に入りです。あまりにも簡単にjavaスクリプト
が使用できるので、感動しました。
あと、サイト管理で、ファイル名の変更を一気にしてくれるのも、ものすご
く感動しました。ページが増えてくると、とても助かる機能ですね。

私は、まだまだかじった程度ですが、他にもライブラリーとかテンプレート
とかあるらしい様で、これからまたDreamweaverを勉強していこうと思いまし
た。 
とてもご親切なご回答を頂き、みなさんとてもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!