プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前にPCをクリーンインストールし直してAdobeソフトの
Premiere pro 及び After Effects (両方CS4)
をインストールして作業をしようと思ったのですが
動画を取り込んだ際にPremiereだとメニューバーのファイル項目が
重くなり応答なしになり、またAfter Effectsはメニューバーが重いです。

Premiere、After EffectsはAVI形式のファイルを読み込んだ時
プレビューで上手く動画が再生されない半モザイクな感じで再生されます。
Premiereが重い原因、再生されない原因は
コーデックが関係しているとWeb上にありましたが
コーデックを変えてみても改善できないため質問させて頂きました。
ファイル形式をAVIからMP4に変えて読み込んだときは一応動きますが
やはりメニューバーや出力等で応答しなくなります。

今のPCはクリーンインストールから
After Effects、Premiereのみインストールした状態です。
コーデックには最新のDivXをインストールしています。

クリーンインストールする前までは普通に動いていたので
おそらくはHDDやPC構成の問題ではないと思いますが
どうか皆様の解決策をご教授お願いします。

PCスペック
OS:Windos7 64bit Professional
マザーボード:msi 990FXA-GD80
CPU:AMD FX-8350
メモリ:8GB
GPU:NIVDIA Graphic GTX-550Ti 1GB
HDD:1TB

A 回答 (3件)

こんにちわ



・クリーンインストールする前までは普通に動いていた
・PCをクリーンインストールし直してもうまくいかない


この2点を推測すると、別の視点から下記の事が原因ではないかと思います。

(1)PCケース内に埃がたまっているか確認
・PCケース内に埃がたまることによる熱暴走が考えられますので、CPU、ビデオカード、電源ユニット、排気口の冷却ファン部分に埃があるか確認してみてください。
・たまっていたら、エアーダスター等を駆使して埃を飛ばし、最後に掃除機で掃除しましょう。

(2)ビデオカードの更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
(3)システムチェック
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

(1)~(3)実施後、再度、動画編集テストをするとよいでしょう。

この回答への補足

sata-nn様の3つを試してみましたが変化無しでした。

補足日時:2013/06/15 01:19
    • good
    • 1

チップセットなどのドライバーも入れましたか?

この回答への補足

マザーボード、グラフィック、オーディオ等のすべてのチップセット、ドライバをインストールしましたが変化なしです。

補足日時:2013/06/15 01:52
    • good
    • 0

的外れかもしれませんが、Adobeソフトはビデオカードとの相性があります。


NIVDIA Graphic GTX-550Ti 1GBのドライバーは最新ですか。
また例の裏ワザでMercury Playback Engineを有効にしていますか、この場合有効/無効で変化はありませんか。

この回答への補足

グラフィックボードのドライバは最新で更新しました。
またMercury Playback Engineでの有効/無効も試しましたが変化なしです。

補足日時:2013/06/15 01:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!