プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクジェットプリンタについて質問です。canon pixus ix7000は顔料インクを使用する機種ですが、染料インクを使うことはできないのでしょうか?もしくは標準対応のPGI-2ではなく、別の顔料インクを使用することはできるのでしょうか?

結構大量に印刷するので詰め替えボトルでの印刷をしているのですが、詰め替えボトルがPGIは高く、染料インクは安く、もしくは他の顔料インク(たとえばBCI320など)の方が安いため、使えるのであればそちらをつかいたいと思っています。

染料インクもしくは他の顔料インクが使えるのかどうか、また使った場合に起こる不具合など、理由とともに教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使えますよ

ヘッドが詰まったりインクがだだ漏れになったり、カラーバランスやグレーバランスが狂うぐらいです、あと修理できなくなります、目的外利用なので修理拒否されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

カラーバランスがおかしくなる以外は、問題があるという話は聞きませんね。

ご自由にどうぞ。

ただし、カセット給紙の場合でクリアインクの性能が発揮できなくなるという事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

カラーバランスは悪くなりそうですね。ありがとうございました。