「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。
来年の5月に卒業で
その後は日本の4年大学に編入を希望しています。
そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ

私の通っているコミュニティカレッジが
アメリカの短大と同等であると証明する書類

が必要だと言われました。
アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは
どういうものですか?
アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので
困惑しています。

ちなみに卒業する頃には
Associate Degree(Science)を取得する予定です。

コミカレに通っていらっしゃった方など
詳しく存じておられる方
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の補足。



>事務長あたりに・・・

要するに入試課職員としては,「だれでも,いらはい,いらはい」とも言えず,かといって大学内で資料を審査するのも面倒くさいので,あなたに投げ出したのでしょう。だから,「・・・を証明する。事務長 何某」の一筆さえあれば,それに責任をおっかぶせて受験を認めるつもりだろうと思います。事務職員とはそういうものです。

No.2の方のお答えを拝見して,なるほどと思いました。その一筆のなかに,「うちのccからは,これこれの4大にこれだけの人数が編入している。文句あっか。」と書いてもらえばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!

メールの最後には

○○○○大学 入試課

と書いてありました。
先ほどにも書いたんですが
TransferProgramなのでたくさんの人が編入しています。
私の通っているCCは、この州で一番大きいCCなんです!
なのでこの州にある名門大学への編入も簡単です。
私は日本に帰らざるを得ない事情が出来てしまったんですけどね。。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 23:49

アメリカの四大に編入できる資格なんです



http://www.isesjapan.com/transferprogram.htm

今通っているコミュニティカレッジを卒業するとアメリカの四大に編入できます。
という証明なんじゃないの?

アメリカって基本的には州ごとに制度が違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
私のいるコースは TransferProgram なので
3年次に編入する人のためのコースなんです。
なのでその証明書なら
すぐにもらえそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 23:43

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8127416.html
の続編ですよね。

短期大学に相当する英語は,junior college と community college がありますが,ぼくはそのちがいをよく知りません。後者は,地域密着型なんだろうと思いますが。どちらも和訳するときは「短期大学」と訳すでしょう。

>アメリカの短大と同等であることを証明する書類が必要

(そう指示した大学へ:)なに勘違いしてんだよ。おまえさんの大学が自分の責任で,「日本の」短期大学に相当するかどうか判断すべきだろうが。あんまり頭よくないね。あるいは,「めんどくせえ」を言い換えたのか。

(あなたへ:)まあ,証明書を求められているなら,あなたのc.c.の事務部にいき,事務長あたりに「修業年限,単位数ともにj.c.と同等である」という一文を書いてもらえばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
またまた回答ありがとうございます!

やはりそうですよね。
違う大学では 短大と同等であると判断するので
私の通っているCCの名前を教えてくださいと言われました。

カウンセラーなどに言って
いちいち書いてもらわないといけないんですかね。。。
私のいるコースは TransferProgram なので
3年次に編入する人のためのコースなんですよ。

丁度カウンセラーにアポをとってあるので
その時に聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!