電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPのサポートが来年春終了と聞き、いま、Windows7に変えることを検討しています。(変える時期は未定)

そこで、すでにXPから他のOSに変えている人に質問です。

皆さんは、XP→7のとき、どっちの方法でやりましたか?
(1)
PCケースはそのまま、XPから7にアップグレードした。

(2)
PCケースごと変えた。

正直自分はどっちでもいいです。が、2000→XPのときは、八年前の話なので、もちろん父親任せでした。今回は、自分でやりたいので、もちろんこのようなことは初めてなので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

ぜひ、お願いします。

なお、現在使っているPCは、emachinesのやつです。

A 回答 (5件)

前の方が言ってるように、XPから7へのアップグレードインストールは全部消さないと無理です。

ただし、アップグレード版のVISTAとアップグレード版の7あればかなり手間ですがアップグレードできますが、失敗することもあります。
アップグレード版7においてもVISTAへのダウングレード権がないので、VISTAと7が両方いることになりますので、新品のパソコンが買えるほどかかりますし、VISTAは入手困難です

7のアップグレード版は、13000ぐらいなのすが、OFFICE等を使っている場合は、OFFICE等も変える必要がある場合もあります。

新品のパソコンを購入する方が、費用対効果で得な感じもします。
ノートンとかウイルスバスターもいきなり来年4月にサポート終了とはいってないので、来年2月にセキュリティソフトを2年版・3年版を購入ししばらく使えばどうでしょうか?
企業・役所等のパソコンも世界的にみてXPもまだたくさんありますし、それが一気に切り替わるのは無理っぽい気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかして元はWindows2000でXPに書き換えられたパソコンでしょうか?

元が企業向けパソコンだと機能的にも最小限なのでは?と思います
LANポートは標準装備? モデムだけでLAN機器増設って事はないでしょうか?

スペック不足でインストール拒否もあるかも知れません

とりあえずご利用のパソコンで利用可能なデバイスドライバーが提供されているか探してみてはいかがでしょう?
Windowsに標準でドライバー類が装備されていますが、古いものへのサポートは少ないのが現状です
製造メーカーの提供が無ければWindowsにも搭載されないと思います

LANポートを認識しない(ネットに接続できない)、プリンターが動かせない、モニターに何も表示されない(解像度の低いものしか選択肢が無い)
原因不明のいろいろな問題が押し寄せてくると思います

可能であれば新しくWindows7搭載パソコンを購入されて、XPパソコン?はオモチャとしていろいろ触って遊ぶのはいかがでしょう?
DSP版(OEM・DSPの区別が厄介)を利用する方法もあります
利用制限がありますので、調べてから選択肢に考えるのも良いと思います

パソコンがこの1台限りの場合は利用可能になるまで長期間になる可能性があります

で 個人的にはWindows98の頃には自作パソコンを初めていたので、XPパソコンはそのままで新しくWindows7パソコンを作りました 98・XP・7の3台が並んでいた事もあります
使いなれたパソコンに後ろ髪を引かれるタイプです
    • 0
この回答へのお礼

Windows7が動作する最低スペック以上のスペックがあるのか

最低1GB以上のメモリ 2GB以上のメモリがあるのが望ましい
HDDの空きは40GB以上

Vistaがプリインストールされている前後に発売されたPCなら7でも問題なく動作するでしょう
ただ、それ以前のPCならVistaや7は厳しいでしょう

7への上書きでのアップグレード可能なものは、Vistaからのみとなります
XPは、クリーンインストールでのアップグレードとなります
よって、バックアップをとってからアップグレードしてください
    • 0
この回答へのお礼

2000->XPのアップデートとXP->7の場合はアップデートという言葉が同じでも

内容が全く違います

2000->XPは2000で使ってたものを上書きしてXPインストール ドライバを引き継いで使える
といった状況だったと思いますが(親御さんがどのような手順でやったかはわかりません)

XP->7の場合アップデートとはいっても必ず新規インストールとなります
ですのでドライバ・ソフトにインストール済み状況を引き継いで使うと憂いことはできません
ですので事前にWin7対応ドライバを用意して置かないと使っていたデバイスが
認識できなくて動かない  といったことはあり得ます

8年前のPCそのままであればWin7への入れ替えも微妙な気がします
予算があるなら買い換えた方がいいでしょう
  過去OSインストール・リカバリー経験があるならできるでしょうが
  全く初めてという人にはちょっと敷居が高い気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OSのインストールはvirtual PCでやったくらいです。

アップグレードは思っているほど容易ではないですよ。

頼もしいおやじさんがいるらしいのでアドバイスをしてもらうとよい。
1、今まで使っていた(XP)ソフトは、W7で使えるのか、更新しなければいけない。入手先は。
2、内蔵メモリーはどのくらい?最低でも2GBは必要。HDDの容量は余裕がある?
3、プリンター、CRT、ルーターなどのデバイスは互換性はあるのか、
4、データーや、メールなどの履歴を残したいのであればバックアップ作業が必要となる。
5、そのPCでのBIOSの更新。

こんな苦労はしたくないのなら、新しく買ったほうが早い。それでも従来のものが使えるかどうか。これも新しく買いますか。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードめんどくさそうなんで買い換えたほうがよさそうですね。