アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どもったり噛んだりが多く、
声が小さい人は出世しにくいですか?
あまり関係ないですか?

A 回答 (3件)

関係ないでしょ。



仕事のスキルが大事なんだし。

威勢がいいのに限って、元気だけの能無しって、
パターンもありますから。

もちろん、根暗なのは、良くないですけどね。

要は結果を出せば、どもろうと、声が小さかろうと、
誰も、文句は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 20:31

先日NHKの経済番組で観たのですが、とある統計によると


「初対面の相手に自分の話が伝わるかどうか」は
話の内容10%、話し方40%、(なんと)外見50%だそうです。
(ホントはもっと細かい%が提示されていましたが、ややこしいので省きます)。

話し下手(吃音や小声)だと40%の部分で、初対面の相手と会話する場合、損をすることになります。
出世にはコミュニケーション能力が必要だと思われますので、初対面の相手ともスムースに
会話できた方が有利だとは思います(特に営業職の方とか)。
ただ、仕事は初対面の相手とばかりするわけではありませんので、徐々に信頼関係が構築できれば、
「話し下手だけといい人だ」との評価を得ることも可能かと思います。

結論:話し方が上手い方が、出世のチャンスは多い(初対面の取引先などを次に繋げやすい)。
ただし、チャンスを生かせるかどうかは、仕事の能力や人柄が大きく関係するので、
話し下手の人でも挽回する機会はあるが、話し方以外の部分で、常に自分を高める努力が必要。
吃音はともかく、声が小さいのは努力で克服できそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 20:31

大抵の仕事では不利に働くでしょうね。


吃音なら、せめて声が大きくないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!